かたせうみのTwitterをフォローしてみよう

カルディのパッタイセットで、お手軽タイ料理

3 min 352 views
お知らせ
このブログは、主に料理のレシピや個人で購入したもののレビュー等、食べ物について記事にしていますが、記事の中には広告が含まれることがあります

先日、エスニック料理屋で食べたタイ風焼きそば『パッタイ』が美味しかったので、自宅で作ろうかと思ったのですが、ナンプラー以外の調味料が自宅に無いし・・。

と思っていたら、友人が

カルディにタレ付きセットが売っているよ。

と教えてくれました。

よし!

これでパッタイを作れるぞ!

今日は、パッタイのセットで、お手軽にタイ風焼きそばを作ります!

とても美味しかったので、食べたことない人は作ってみてね!

パッタイとは??

「パッタイ」とは、タイ風焼きそばの事ですが、味付けが甘辛くって、ちょっと酸味もある美味しくて不思議な味。

麺も、「センレック」という、フォーのような米麺を使用し、独特のつるつるモチモチ食感で、とても美味しいのです。

米麺のセンレックは、輸入食品を扱うお店や、スーパーの輸入食品コーナーで手に入りますが、パッタイのたれに使う調味料が、近くでは手に入りにくいんですよね。

パッタイの為だけに買うのも悩むし・・。

パッタイのセットは割高ですが、しょっちゅう作らないのなら、そろえた調味料は捨てる羽目になるので、賢くキットを使うのも楽だしお得です。

パッタイセットは、カルディだけではなく、無印良品等でも売っているようですよ。

 パッタイの材料

カルディパッタイセットの写真
これがカルディのパッタイセットです!
f:id:kataseumi:20190508184832j:plain

パッタイの材料・・・、といっても、麺とタレはキットに入っています。

と、いう事で、あとは具ですね!

パッタイ用厚揚げのセット
厚揚げともやしは外せないらしい。

パッタイの具のメインは、豚肉でも鶏肉でも海鮮でもいいらしいのですが、もやしと厚揚げは外せないらしい・・・。

ので、厚揚げともやしを準備。

メインはお肉が食べたいところだけれど、タイ料理なので、今日は、エビにします。

それから、きくらげ。

このセットでパッタイを作る場合、ソースの量が決まっている為、あまり具材が多すぎると、味がぼやけておいしく作れません。お肉を入れる場合は、カサのある厚揚げを減らすなどして、具を調整してみてください。

f:id:kataseumi:20190508184812j:plain
パッタイの材料(2人分)

★ パッタイセット

★ エビ     100グラム

★ 厚揚げ    1丁

★ もやし    1袋

★ きくらげ   1パック

★ 卵      1個

※  お好みで、ピーナッツを砕いたものやパクチーをどうぞ。

パッタイを作る

それでは、早速パッタイを作ります!

楽しみ~。

と、その前に、センレック(米麺)を戻します。 

タレがあれば、センレックだけ買い足せばいいので安く済みます。

 下は、パッタイのタレです。2つ合わせて大体1500円位でしょうか?

created by Rinker
タイチョイス
¥324 (2024/03/15 18:09:17時点 Amazon調べ-詳細)

センレックは、茹でずにぬるま湯でもどす

f:id:kataseumi:20190508184914j:plain

カルディのパッタイセットの作り方には、センレックを茹でると書いてありますが、「パッタイをおいしく作る方法」みたいなのでググったら、20度のぬるま湯でじっくり戻すと、もっちりとしてコシが出ると書いてあったので、試してみます。

急いでいる場合は、熱湯で1分ゆでれば簡単に戻ります。

今日は、20度のぬるま湯で40分戻します。

麺が戻ったら、キッチンペーパー等で水気をふき取ることも、べちゃっとしない仕上がりに不可欠だそうですよ。

と、いう事でセンレックを拭いている。

それでは、パッタイを作りましょう。

ここからは、すぐにできますよ。

1、フライパンで具を炒める

f:id:kataseumi:20190508184858j:plain

パッタイを戻している間に切っておいた具を炒めます。

写真ではエビを先に入れちゃってますが、固くなっちゃうのでなるべく後の方に入れてください。

お肉の場合は先に炒めます。

このまま、軽く火が通るまで炒めたら、麺を入れて炒めます。

f:id:kataseumi:20190508184809j:plain

2、タレを加えてさらに炒め、卵を加える

付属のタレを加えたら、さらに炒めます。

パッタイのタレを加えたら、さっと炒めます。

この後フライパンのわきで卵を炒めるので、 さっとで大丈夫。

さっと炒めたら、麺や具をはじに寄せます。

ここで卵を炒めます。

f:id:kataseumi:20190508184828j:plain

先に多めの油で卵を炒めて、最後に具を加えて炒め上げるレシピも見かけましたが、今日は説明書きの順番で作ることに。

エビやイカがメインの場合は、この順番で炒めると固くなりやすいので、調理後半で加えた方が美味しくできると思います。

3、もやしを入れて一気に炒めて終了

もやしを入れる。すごい量だけど、すぐに少なくなるよ。

もやしを入れて炒めます。

もうすぐできるよ!!

もやしを入れたら、強火で一気に炒めます。

もたもたしていると、水が出てべちょっとなってしまいます。

この加減が、結構難しいのです。

私はいつも、用心深く火を通し過ぎてしまい、べちょっとさせてしまうのですが、今日は頑張った!(何を?)

出来上がり!

f:id:kataseumi:20190508184816j:plain

お好みでパクチーやピーナッツの砕いたものをトッピングします。

ピーナッツは今日なかったので、このままいただきます。

できればピーナッツはあった方が本格的でおいしいです。

レモンやライムを絞るとさっぱりとして、更にタイ料理っぽくなりますよ♪

トッピングのチリパウダーは、パッタイセットに入っていますが、とっても辛いです、注意。

チリパウダーを使用しなければ、辛みはほんのちょっぴりなので、辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思いますよ。

パッタイは、厚揚げやお肉、野菜も入ってなかなか栄養満点で美味しいので、是非作ってみてくださ~い!

 それではまた。

kataseumi

kataseumi

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事