かたせうみのTwitterをフォローしてみよう

定山渓に行ったら、「坂の上の最中(もなか)」を買ってきて!!

2 min 2 views
お知らせ
このブログは、主に料理のレシピや個人で購入したもののレビュー等、食べ物について記事にしていますが、記事の中には広告が含まれることがあります

札幌市の奥座敷、「定山渓温泉」。

ここはとてもいい温泉なのですが、伊香保とか蔵王のような温泉街の観光に乏しくて、お土産や街ぶらりにちょっと困ってしまう。

(その分、各ホテル内で全て完結できるようにはなっているのと、車なら札幌中心街が近い)。

最近はちょこちょこ話題のスイーツなどもあるようですが・・。

話題の「坂の上のもなか」を買ってみました

前置きは終了し、旧友と定山渓に来ています。

観光資源に乏しくたって、お友達と温泉へ来ればもうそこはパラダイス。

しかし、友人はネットで調べた「坂の上の最中」を絶対買いたいとのことで、チェックアウト後、そのお店へ・・。

ここは確かに坂の上。

温泉街の坂の上にある、「定山渓第一寶亭留 翠山亭(だいいちほてる すいざんてい)」に併設されている、スイーツショップ&喫茶。

ここの最中が、可愛くて話題らしいです。

話題の最中はこちら↓。

きゃー、かわいい。

普通にケーキのようです。

今日は平日なんだけど、数量限定の最中人気で、週末だと午前中で売り切れてしまうらしい。

とても最中とは思えないビジュアルに、映えと話題性を追求しただけのものだろうと思いつつも、4種ほど購入。

この後すぐ食レポです。

美味しかった・・。

坂の上の最中食レポ!!甘くて軽くていくらでも食べられる!

坂の上の最中。

家族へのお土産も兼ねて、4種購入。

ショーケースで見ていると、どれも美味しそうで全種類試してみたくなる。

因みに、お店では保冷剤を入れてくれますが、基本持ち歩きは1時間半くらいまで。

冷蔵保存で48時間以内に消費とのこと。

持ち歩きの1時間半を過ぎると、最中の上のムースが少しづつ溶けてしまうそう。

今日はこの後ドライブしてカフェでお茶して帰る予定で、持ち歩きは数時間の予定・・。

が、しかし、今は真冬で、北海道だ。

要するに、冷えていれば大丈夫だろうと言うことで、厚着をして、車の暖房を入れないで数時間移動。

さすが北海道、外気の温度は氷点下。

これなら持ち歩き1日大丈夫だ。

さて実食。

私は、クリームチーズと酒粕をチョイス。

これはケーキではなく最中。

ムースの下の部分は最中です。

箱には、別途で最中の皮が入れられています。

これをですね、こうします。⤵️

ぎゃ〜〜!綺麗なデコレーションがっ!

なんと、別添の最中でサンドして、潰します・・。

そんな殺生な・・。

で、食べる・・。

ん???

なんだこれ、思ったより全然甘くなくて、色々複雑な味がする!!

軽くておいしくて、いくらでも食べられるよ!!

どうなってるのかと、断面を見てみたらこれ。

何層にもなってる!!

歯形がついていて美しくなかったので、包丁にて切断。

なんだこれ、ただの白いチーズムースかと思ったら、幾つもの層になっている。

こりゃ、、色んな味がする訳だ。

しかも、それぞれが主張せず、あっさりとしていて食べやすくって、軽い。

あ、そうか・・、これは、土台と頭が最中の皮だった。

スポンジやクッキー、タルト生地ではなく、最中の皮。

一体誰が、この軽い最中にこんな複雑なムースの組み合わせを思いついたのか。

翌日、ゴマとなんかの最中もいただきましたが、そちらもとても美味しかったです。

翠山亭のカフェでは、季節の最中と合わせて、常時7種類ほど取り扱っているらしい。

本当に甘くなくて軽いので、カロリーやら何やら気にしなければ、一度に3個は食べられそう・・。

映えのみを狙った奇抜なスイーツとバカにしてごめんなさい。

これはまさに、一食の価値あり。

日持ちが全くしないので、職場のお土産とかにはできないけれど、定山渓に行くことがあったら是非試してみてくださいね。

それではまた。

関連記事