かたせうみのTwitterをフォローしてみよう

ピックルスの「かんたん糠床」を使ってみました

2 min 7 views
お知らせ
このブログは、主に料理のレシピや個人で購入したもののレビュー等、食べ物について記事にしていますが、記事の中には広告が含まれることがあります

美味しい糠漬けが簡単にできる、インスタント糠床とか、使い捨て糠床は色々とスーパーに売っていますが、今日は「ご飯がススム君」で有名なピックルスのかんたん糠床で、糠漬けを作ってみたいと思います。

というか、作ってみたら美味しかったです。

糠もチューブ式で使いやすかったです。

実は、株主優待品です。

塗って一晩置くだけ!酸味の爽やかな糠漬け完成!

そんな訳で、かんたん糠床をお試し。

使い方は裏にも書いてあるんだけど、野菜などに直接塗ってラップに包んで8〜32時間冷蔵庫に保存するだけ。

スタンダードに、今日はきゅうりとミョウガにしました。

ミョウガの糠漬け、美味しいんですよ。

出来上がり!

野菜についている糠は、軽く洗ってくださいね。

実家の本物の糠床で漬けた味には到底及ばないけど、塩気が控えめで、糠漬け特有の酸味が味わえる、美味しい糠漬けができました。

これは、いくらでもいける!!

この手のインスタント糠漬けって、万人の好みに合わせようとして変な甘みがついていたりすることがあるけれど、ピックルスのものは、割と正統派な味がします。

個人的な好みを言うと、『もう少し漬かってもいいかな??』と言う感じ。

30時間くらい漬けても、浅漬けくらいにしかつからないのはちょっと物足りないです。

冷蔵庫に入れなければいけないのも、漬かり具合に影響してるかもしれないですね。

多分、常温で漬けたほうがしっかり早く漬かると思うのだけど、本物の糠床に比べて、塩分も少ないし、食中毒が怖いから、やめておいたほうがいいと思います。

鶏肉や豚肉、サンマなんかでも試したい!

そんな訳で、野菜がもりもり食べられるかんたん糠漬けは、家庭の常備菜として超おすすめなんですが、鶏肉や豚肉に塗って、しばらく漬けておくのもオススメだそう。

ああ〜!

それは確かに美味しそうです。

これがあれば、糠サンマや糠ニシンも家で作れちゃいますね。

使い捨てだしチューブだし、量もちょうどいいので、余らせることもなさそうです。

今度家で作ってみようっと。

その時はまたレポートしますね。

豆腐も美味しそうですね。

豆腐は水が多いから、ピチッとシートなどで水を抜くと美味しくできそうです。

ぬか漬けの野菜はお茶請けにもいいけれど、低カロリーだからダイエット中のおつまみにもオススメ。

お酒を飲むとついつい食べすぎちゃう人は、自宅でこんなものを準備しておくといいかもしれませんね。

それではまた。

kataseumi

kataseumi

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事