かたせうみのTwitterをフォローしてみよう

業務スーパーで、「ターキッシュデライト(ロクム)」を購入!食べてみた

2 min 11 views
お知らせ
このブログは、主に料理のレシピや個人で購入したもののレビュー等、食べ物について記事にしていますが、記事の中には広告が含まれることがあります

先日、業務スーパーへ買い物に行った際、見つけてしまいました「ターキッシュデライト(ロクム)」を!

映画『ナルニア国物語』の中で、白い魔女からもらった美しいお菓子を、男の子がバクバク食べているのをひと目見て一目惚れ。

一度は食べてみたいと思い、通販などで探しましたが、扱いが少ないのと、値段が結構高かった。

それで、レシピを基に自作したのが数年前・・。

美味しくはできたのですが、シンプルな材料のくせに、出来上がるまでが手間だったりで、以降作らなくなってた。

果たして、自分が作ったロクムは、本当にロクムだったのか・・。

とりあえず、業スーのものは一箱900円くらいだったので、購入してみました。

ロクムの記事は、こちら↓

近くに業務スーパーがない人は、通販でも手に入ります。

業務スーパーの「ロクム」パッケージは日本語だけど・・

業務スーパーで速攻で買った「ターキッシュデライト」。

本場トルコやヨーロッパでは「ロクム」と言うらしいです。

他にヘーゼルナッツ入りなどもありましたが、やっぱり映画で見たあのローズ色が忘れられません。

トイレの芳香剤みたいでもいい、ローズを食べてみたい!

と言うことで、ローズを購入。

しかしこれ、パッケージが日本語なんだけど・・。

一応原産国はトルコになっています。

業務スーパーを展開している神戸物産が輸入しているようですが、工場でもあるのか・・。

謎。

開封!

ビニールを開けると、あの白くてピンクのロクムが顔をだします。

か、かわいい!

むにゅっとしてる

色は、ちょっと薄めのかわいいピンク色。

着色料は入っていなかったみたいだけど、多分「バラの花びら」と書いてあるものが、バラジャムみたいな感じで、もしかしたら着色料が入っているのかも??

これが全部バラだけの色なら結構すごい。

ナルニアっぽく並べてみた。

本当は、シルバーのロクム入れとかあると雰囲気出るんだけど・・。

こう言うのね↓

トルコのロクムはキーンと甘い。酸味が少ないけど、自作したものとほぼ同じでした

たまらずロクムを一口食べる。

やっぱり、想像以上に甘い。

甘いけど、食べられない甘さではないです。

でも、知覚過敏の人とか、虫歯の人にはピンポイントでキーンときますw。

ローズの香りや風味は割としっかりしているので、苦手な人もいるかも。

私はバラジャムとかバラのソーダとか好きな方なので、全然平気。

でも、「トイレの芳香剤」と言う人は絶対いると思う。

食感は、もっちり。

「ミックスゼリー」を思い出すけど、それよりも、しっかりモチョっとしています。

私が作ったものと味も食感もそうそう変わらない感じなので、自分が作ったものはやっぱり「ロクム」だったと安心しました。

自作品は、レモン汁とかローズヒップティーなどを使用したのでもう少し酸味があって食べやすかったんですが、業務スーパーのロクムは酸味がなく、甘い。

まぁ、どちらも1回に食べるのは2個が限界ですが、ナルニアの男の子、これをガツガツ食べていたのでビックリです。

皆さんも、業務スーパーで見つけたら、試しに買ってみてもいいかもしれませんね。

業務スーパーのロクムは全3種らしいのですが、本場トルコでは色々な味があり、カラフルな本体に真っ白い粉がかかっている様や、それが銀の器に色とりどりに並べられた様は本当に美しいです。

それではまた。

関連記事