かたせうみのTwitterをフォローしてみよう

「チャルメラ」と「チャリメラ」は違うの?久々に食べたけど、美味しかった

2 min 7,331 views
チャルメラのちいかわ版写真
お知らせ
このブログは、主に料理のレシピや個人で購入したもののレビュー等、食べ物について記事にしていますが、記事の中には広告が含まれることがあります

ひっさしぶりにインスタントラーメン「チャルメラ」を食べましたが、美味しかった~!!

私はあまりインスタントラーメンを食べないのですが、大好きな漫画「ちいかわ」で取り上げられてから、なんか食べたくなってたんですよ。

で、実際食べたら、とても美味しかった。

インスタント麵て、どれも同じ味だと思ってたけど、違います。

そう言えば、「うまかっちゃん」も、美味しかった・・。

「チャルメラ」は、最近スーパーで売っていないけど、ちいかわ効果で、再びスーパーに並ぶ!

スーパーに並んでいるチャルメラを見て、「??」となった人がいるかもしれないので説明すると、

パッケージにデザインされている可愛いキャラクターは、「ちいかわ」

ナガノさんという方が、現在Twitterで絶賛更新されている漫画で、紙コミックも出ているのですが、めざましテレビでアニメになってからの人気が凄まじく、グッズは手に入りにくいし、アンテナショップも常に満員御礼な状態です。

チャルメラは有名なインスタントラーメンだけど、サッポロ一番とかまるちゃんとのシェア争いに負け、なかなか最近のスーパーには、置いてない。

明星は、今や日清食品ホールディングスの傘下で、日清や東洋水産に比べ、ちょっと小さい会社ですからね、残念です。

でも、ちいかわが取り上げた事と、それを商機ととらえた明星とのコラボで、遂にスーパーにも沢山置かれるようになったのです。

「チャリメラ」を買ってきた!これは、「チャルメラ」とは違うの??!

チャルメラのちいかわ版写真

そんな訳で、スーパーで見つけたチャルメラを買ってきた!

しかし、商品表示が「チャリメラ」に!!

これ、ちいかわを知っている人には「ニヤリ」案件なんだけど、知らない人は戸惑いそう・・。

実は、「チャルメラ」と「チャリメラ」は、同じ製品だし、中身も味も、同じなんです。

チャルメラの注意書きの写真
商品にも「同じ」だと書いてあります

で、何で「チャリメラ」なのかって話ですが、これは、漫画「ちいかわで」、ハチワレちゃん(パッケージに出ている、上部が青いハチワレの猫キャラクター)が始め、「チャルメラ」のルの字が読めずに、「チャリメラ」と言っていたネタを、そのまま商品表示にしているんです。

パッケージにもそのコマが!

「ちいかわ」の漫画は、そのキャラの可愛さから、ほんわかゆるい日常漫画と勘違いする人が多いのですが、実は、ほっこり可愛い中に、シュールな味付けがあり、貧困や、困難を示唆させて、読む者の「怖いもの見たさ」を刺激する、ちょっぴりダークな漫画です。

ちいかわの4コマ漫画写真
パッケージには、ちいかわとハチワレちゃんが、仲良くチャルメラを食べている、原作の漫画もプリントされている。ちいかわは、ハチワレちゃんが商品名を間違えている事を教えるかどうか悩んでいる

漫画「ちいかわ」の説明はこれ位にして、今日は「チャルメラ」がとても美味しかった話。

同じ価格帯で売り場を占領している袋麵とは味がかなり違うので、スーパーに売っていたら、是非手に取って食べてみよう!

それではまた。

関連記事