かたせうみのTwitterをフォローしてみよう

柑橘のミカタ「ムッキーちゃん」を購入!これで八朔もどーんとこい♡

3 min 92 views
ムッキーちゃんと八朔の写真
お知らせ
このブログは、主に料理のレシピや個人で購入したもののレビュー等、食べ物について記事にしていますが、記事の中には広告が含まれることがあります

こんにちは。

今日は、劇的に八朔とか夏ミカンの皮むきが楽になるツールをご紹介します!

マジで衝撃。

これでもう、明日から外皮の厚い柑橘系もどーんとこい!

夏ミカンむくやつって、昔おじいちゃんが使っていたような・・

私は果物が好きなのでですが、特に、5月には市場から姿を消してしまう、ほんのりとした苦みとサクッとした歯ごたえの「八朔(はっさく)」が、好きなんですよね。

でも、八朔や夏ミカンて、あの皮の厚さで敬遠してる人が結構多い。

私は普通に手でむけるんですが、弱ってる時とか深爪したときなんかは普通にむけない!!

そう言えば、昔おじいちゃんが、なんかひよこの形したやつで、簡単に皮をむいてた気がするな・・。

あれ、もう売ってないんだろうか・・・?

鳥の形をした皮むき器は「ミニー」で、私が買ったのは「ムッキーちゃん」

そんな訳で、「鳥の形をした皮むき器」みたいな検索をしたら、ありました。

鳥の形をした厚皮柑橘の皮むき器は「ミニー」という名前で、向井工業という会社が作っているとか・・。

昔は夏ミカンのネットにくっついていたり、八朔を箱買いするとついてきたりしたのですが、いつの間にか見なくなっちゃった・・。

でも、まだ健在のようでホッとしました。

14枚入って350円とか安いですね。

amazonではヒットせず、多分扱っているのは楽天のみのようなので、検索する方は、楽天で探してみて下さい。

で、今回私が買ったのは、「ミニー」ちゃんではなくて、「ムッキーちゃん」と言う名前の皮むき器です。

ホームセンターとかにもあるかもしれないけれど、ネットで大体300円~500円位で手に入ります。

安いっ!

ミニーちゃん、ごめんね・・。

そんな訳で「ムッキーちゃん」が到着したので使ってみる

ムッキーちゃん商品写真

これが、ムッキーちゃんだ!

「ムッキーちゃん」到着しました。

と、同時に、多分今年最後の八朔も箱で到着。

(「さとふる」で注文したふるさと納税のはっさく

ムッキーちゃんと八朔の写真
でも大丈夫。今年は「ムッキーちゃん」があるから

という事で、早速「ムッキーちゃん」を使っていきます。

ムッキーちゃんを開いた写真

「ムッキーちゃん」。

開くと、外皮をむく部分と、内袋をむく部分とで分かれています。

この写真一見するとムッキーちゃんが壊れているように見えるのですが、ムッキーちゃんは、開くとこのように外れる仕様となっています。

ムッキーちゃん内袋むきの写真
内側にはカッターがついている

白い方で厚皮を剝き、オレンジの方で内袋を切ります。

実際にムッキーちゃんで八朔の皮を剥いている写真
今日は写真映えのために、土佐文旦の飾り方式で皮を剥いていく

早速ムッキーちゃんの白い部分の爪を使って、厚皮をむいていきます。

今日は、土佐文旦のむき方などで推奨されているカップ切りに挑戦していますが、特にこだわりなければ、普通に皮を剥くように、4つとか8つに切れ目を入れます。

この時、内袋に傷がつくことを恐れて遠慮がちに爪を刺すと上手くむけないので、力強く爪をぶっ刺してください。

外皮がむけたら、内袋はカッターがついているオレンジの方を使って、シュッとスライドさせると、簡単に切れ目を入れる事が出来ます。

滑りはそんなに良くないので、力を入れずにシュッとしてください。

できた!

八朔のカップ盛り完成!

簡単にむけると、こんな事も試してみたくなりますね。

まぁ、私は八朔が大好きなので、便利品がなくてもガンガン手でむいて食べちゃうのですが、それでも八朔を剥くのが早くて楽になりました。

『八朔や夏ミカンは好きだけど、皮を剥くのが面倒で・・。』と言う理由で、なかなか八朔や夏みかんの購入に至らない人には、生活様式が変わるくらいの衝撃で楽に皮がむけるので、ムッキーちゃんは超おススメです。

ただ、オレンジの方には小さいけれどカッターがついているので、小さいお子様がいたずらしないように注意が必要。

普通に扱っていれば刃が指に届く事はないと思いますが、小さい子が『なんだろう?』と指を突っ込む可能性は十分にあります。

ああ、今日も便利品を手に入れてしまった・・。

これで一生八朔が楽にむけると思うと涙が出そう・・。

調べてみたら、外皮の厚い柑橘を剥くツールって、結構あるみたいですね。

私はお値段とかネーミングで「ムッキーちゃん」を購入したけど、気になる人はお好みに合わせて色々選んでみて下さいね。

それではまた。

本日紹介したのはこちら

その他の柑橘皮むき

created by Rinker
プリンス工業
¥492 (2024/03/16 12:43:48時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
貝印(Kai Corporation)
¥427 (2024/03/16 12:43:48時点 Amazon調べ-詳細)
kataseumi

kataseumi

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事