かたせうみのTwitterをフォローしてみよう

高級素麺「白龍」を食べてみた!食レポ!!

2 min 19 views
お知らせ
このブログは、主に料理のレシピや個人で購入したもののレビュー等、食べ物について記事にしていますが、記事の中には広告が含まれることがあります

弟が、なんかよく分からないがYouTubeでそうめん特集みたいなものを見たらしく、急に高級素麺をお取り寄せしてきたので、奪い取り、本日は食レポです。

250グラム、二人分

高級素麺と言えば、揖◯乃糸くらいしか知らないのですが、世の中にはこんなお素麺もあるんですね。

白い箱に、銀の文字が眩しいです。

元々はちゃんとした箱に入っていたのですが、荷物になるのでバラして持って帰って来ました。

売ってる姿はこんな感じ↓で、家庭用と贈答用があるようです。

白龍の茹で時間は60秒!細くて繊細でツルツルもっちり!

早速箱から素麺を出してみますが・・・、ほっ細い!

茹で時間60秒とのことで、『細いんだろうな』とは思いつつも、実際に見てみたら、想像以上に細い!

そして、麺は白いんだけど、透明感があり、どちらかというと象牙色に近い。

50グラムづつ箱に入っていて、麺をまとめる紙製の輪っかはついていません。

細すぎてドキドキするよ・・。

ひと箱の容量は50グラム

つゆは市販品を使うのだけど、薬味の他に、サバ缶を加えると、栄養面でもボリュームアップして美味しくなりますよ。

今日は、余っていたオイルサーディンを加えます。

こんな感じの所につゆを加える。ざく切りトマトを入れても美味しいです。

うちは、つゆの方に結構具を入れて食べるので、つゆはお椀を使っています。

沸騰したら麺を茹でますが、1分なんてあっという間。

茹で上がっていく素麺の美しいこと。

天女の羽衣のようです。

お高い素麺だから、美味しく食べたいと緊張しつつの1分間。

できたっ!!

麺をちょっと綺麗に流してみた

ひぃぃぃ!

さすが高級素麺、めちゃくちゃ美味しいです。

細いのにしっかりとしたコシと食感があって、繊細なのに、ツルツルもっちり。

そして、そうめんとか冷麦の、独特のクセというか、後味がほとんどしない。

正直私は、お素麺とか冷麦の、クセというかなんというか、あのひねた感じの後味が苦手なんです。

で、その「くせ」がより強い冷麦は、自宅ではほとんど食べないんです。

でも、「白龍」はそんな味が全然しなくて、味に透明感があってとても美味しいです。

ツルツルと、あっという間に食べてしまった・・。

たかが素麺と侮るなかれ・・。

まぁ、うちは小市民なので、こんなお素麺をいつも買えるわけもなく、ホンダラ(弟)さんのような男の買い物の時くらいしか食す機会はないのですが、白龍は本当に美味しかったです。

しかし、ほんと男の人の買い物って理解に苦しみますw。

ホンダラさんは、いくつかの素麺を比べて白龍にしたらしいのだけれど、きっと今頃他のそうめんも試しているに違いないでしょう。

お素麺も、結構価格によって味の違いが出るので、機会があればお取り寄せ素麺も試してみるのはいかがでしょう?

白龍は、そのパッケージからも一線を画しているので、多分喜ばれると思いますよ。

あの白い箱はテンション上がります。

それではまた。

「白龍」を作っている三輪山本の楽天公式ショップはこちら

関連記事