うみブログ

旅行記が主と言いながらも、社会や教育の記事もある雑記ブログ

【アイドル水】とやらのせいで、売り場からポッカレモンが消えてるんですけど!

アイドル水なるものをご存知ですか??

 

2019年の年末位から、にわかに騒がれだしたダイエット水の事です。

 

元々は「K-POPのアイドルたちに大流行 」等で話題になり、ネットニュースなどで特集され、ダイエットやむくみに効くとかでこの夏はインスタやTikTokで流れてこない日はなく大人気でした。

 

アイドル水の正体とは??

 

アイドル水の正体とは、濃い目の緑茶にレモンと砂糖を加えた飲み物です。

 

むくみやダイエットに効果があると謳われており、「私はこれで1カ月で8キロ痩せました!」的なコメントも多数。

 

そんなもんだけで痩せらるかっ!!!

 

数年前にも、ミネラルウォーターにフルーツを入れた「デトックスウォーター」が流行ったけれど、そんな話も今は昔。

覚えている人すら少なくなってしまいました。

 

デトックスウォーターに関しては、嗜好品や美容の助けとして続けている人もいると思いますが、痩せるとかデトックスとか・・、本当簡単にバズるよね。  

 

緑茶には利尿作用があるので、あながち「むくみに効く」というのも嘘ではないのですが、そんなもんで簡単に痩せられるわけないでしょ。

 

レモンや緑茶は、ビタミンCやカテキン等、ポリフェノールも豊富ですからいい効果はあると思いますが、なんかね~、SNSでのコメントが簡単に騙される人みたいで怖いんですよ。

 

さらに、「美容家」と名乗る方々が話題にのっかってきて「お砂糖じゃなくてハチミツがおススメ」とか、まことしやかに語ってるからビックリです。

まぁ、自信とプライドがあるならいいですけど??

 

それはそれとして、酎ハイのお伴「ポッカレモン」が消えている!!

 

私もかれこれ〇十年、数々の何とかダイエット」を丸々信じ込んでやって来たので、ダイエットに一生懸命になる気持ちは否定しませんよ。 

 

しかし最近、ある事に気づいたのです。

 

焼酎のお伴である、液体レモンが、売り場から消えているじゃありませんか!!

(本当は品薄・・。容量や規格によっては品切れ)

 

「アイドル水」には、緑茶とレモンと砂糖が必要です。

 

で、レモンはポッカレモン等の液体レモンで、緑茶は「お~いお茶」などの既製品で代用できるとされています。

 

皆、手軽で日持ちのきく、液体レモンを使用しているようです。

 

えええ、売り場から次々と消える食品。

納豆、小麦粉、ホットケーキミックスにパスタ・・ポッカレモン、お前もか・・・。

 

レモンハイや宅飲みも流行っているもんね・・。

 

f:id:kataseumi:20200912181742j:plain

 

そう言えば、3年くらい前に「レモネードダイエット」というのも見かけました。

 

(朝起きてレモネード。食事の代りにレモネードってやつ)

 

まぁ、ポッカはサッポロビール系列の会社だし、「お~いお茶」は伊藤園。

 

私は両方の会社の株を持っているので、これで株価が上昇してくれれば万々歳ですよ。

 

アイドル水の作り方と注意点

 

アイドル水完成品の写真

と言う訳でアイドル水



と言う訳で「アイドル水」です。

結局作ってんのかと言われそうですが、話題にのっかり飲んでます。

痩せるとは思ってないけど、信じる者は救われるかもしれない??

 

作り方は超簡単。

濃い目の緑茶に、お砂糖、レモンを入れるだけ!

と言われても分量が気になると思いますので、一般的に言われている分量を書いておきます。

 

 

緑茶   500㏄

 

レモン汁 大さじ2杯

 

砂糖  ティースプーン2杯

 

 

これを、1日2リットルを限度に飲むらしいです。

 

味は、一般的な緑茶レモンの味ですが、「マズイ」とか「吐いた」等々のコメント多数。

元々お砂糖が少ない上、冷たいと甘味を感じにくくなるので、お茶コーナーで売っている粉末の緑茶レモンのような口当たりの良さはありませんが、べつに爽やかだし、酸っぱくて普通においしいです。

 

便秘にも効くと言われていますが、そっちを期待するなら、お砂糖よりオリゴ糖の方を使うといいんじゃないでしょうか?

 

あと、これを水筒などで持ち歩く場合、ステンレスボトルは避けた方がいいですよ

 

今は丈夫に作られているけど、レモンの酸は金属を腐食させるので、ボトルにミクロの穴ができ、保冷効果や保温効果がなくなる恐れがあります。

それに、金属が溶けだした飲料を飲むのはとても身体に悪いです。

 

ガラスボトルやペットボトル等を使用してください。

 

それから「1日2リットルまで」とか書いてありますが、緑茶にはかなりのカフェインが含まれています。

過剰なカフェイン摂取はうつ病を誘発させると言われています。

2リットルはやり過ぎだと思うよ??

 

そんな訳で「アイドル水」の話題でしたが、お茶自体は昔から色々と良い効果があるし、テアニンはリラックスさせてくれる。

なにより、お茶は美味しいよね。

 

友人はアトピーのお子ちゃまにお茶風呂を用意してあげてたし、飲み終わったティーバッグでパッティングすれば、美白や収れん効果も期待できたりします。

 

アイドル水の話題は「無責任だなぁ」と思うけど、お茶に責任はないので、これからもティータイムを楽しんでください。

 

お茶でダイエットやデトックスと言えば、昔流行った、KUSUMI TEAの「デトックス」。

 

一時話題沸騰で入手困難でしたが、今は「エクスピュア」という名前になり、日本にも代理店ができました。

 

 

 

「エクスピュア」はマテ茶と緑茶がメインの健康茶で、すっきりしてますがちょっと青臭く、好みは分かれるかもしれませんが、「アナスタシア」という紅茶のフレーバードは、香りがとてもよくて美味しいので、気になる人は試してみてね。 

それではまた。

 

読んでいただき有難うございました。