かたせうみのTwitterをフォローしてみよう

コーンと塩豚の炊き込みご飯レシピ

3 min 52 views
お知らせ
このブログは、主に料理のレシピや個人で購入したもののレビュー等、食べ物について記事にしていますが、記事の中には広告が含まれることがあります

こんにちは、かたせうみです。

最近寒くなってきて、もう夏が終わってしまったかのようです。寂しい・・・。

関東でも、雨が続いて、ずいぶん涼しいみたいですね。

良いのか悪いのか・・。

所で、今日は道の駅で買ってきた、旬のスイートコーンを使って、コーンの炊き込みごはんを作りたいと思います。

大人も子供も大好きよ~。

「コーンと塩豚の炊き込みご飯」用意する物

 材料(4人分)またまたざっくりレシピですよ~。

  • とうもろこし      2~3本
  • 塩豚(又はベーコン)  適量(多めが美味しい、塩豚なら、250グラム位)
  • 米           3合
  • 醤油          大さじ1.5
  • 酒           大さじ1

とうもろこしの芯も入るので、今回は土鍋で炊きます。

土鍋、ひとつあると便利です!

土鍋のいい所
  1. 深くて大きな土鍋は、おでんなどの嵩張るネタの鍋の時大活躍。
  2. 酸やアルカリに強いため、金属鍋では出来なかった調理が可能に!
  3. 鍋肌が厚いため、保温力に優れている→お米が美味しく炊ける
  4. ふたが重くて、容量もあるので、途中沸騰してもふたが持ち上がらない→お米が美味しく炊ける!
  5. 炊き込みご飯の時等、そのまま食卓に出しても見栄えがするよ!

毎日使うわけではないけど、あると便利な土鍋です。 

炊き込みご飯作り方

お米を研いで、ざるにあげておきます。

とうもろこしの粒を、芯から包丁で削いでいきます。

      f:id:kataseumi:20170810185434j:plain

道の駅で買った朝もぎとうきび、美しい。

f:id:kataseumi:20170810185435j:plain

なるべく芯から近い所で削いでいきたいんですが、芯に近すぎると、硬くて食感の悪い所も入っていしまうので、加減しながら削いでいきます。

解説しているそばから、コーン無駄遣いの写真。

この写真より、もう少し芯寄りで削げます。

       f:id:kataseumi:20170810185439j:plain

所々すんごく勿体ない写真。

これ、プロが見たら怒るだろうなぁ。

塩豚をスライスします。  

 コーンに合うと言えば、ベーコンかな~、と思っていた所、我が家には先週仕込んだ塩豚があった事を思い出す。

      f:id:kataseumi:20170810185436j:plain

 じゃじゃ~ん、良い感じに熟成されてます。

塩豚は、豚のかたまりが安い時に買ってきて作っておくと便利。

塩豚の作り方は簡単
  1. 豚肉に塩をすりこむ(2~3日で食べる場合は、肉に対して3%位。熟成させるなら5%との事ですが、私はかなりたっぷり目で仕込みます。)
  2. キッチンペーパーで包み、更にラップをぴっちりとかける。
  3. 冷蔵庫で保管する。
  4. ドリップが出てきて、ペーパーが汚れたら取り替える。(最初の2日位は日に2回)

次の日から食べられますが、2週間位すると熟成されて、肉も柔らかくなり、スープにしてもいい出汁が出るようになります。

焼く場合は、かなりしょっぱいので、水に漬けて、塩出しをしてから食べて下さい。

茹で豚や、野菜と一緒に蒸し豚にすると、味付け要らずでとても美味しいです。

 

     f:id:kataseumi:20170810185438j:plain

肉、スライスします。

炊き込むので、白米と合わせて薄切りに。

中華風に角切りもいいかもしれませんね。

米を土鍋に入れて、水加減する。

 米を入れて、水加減します。

昔、おばあちゃんに、「米から垂直に手の平をたてて、中指の第一関節まで水を入れる。」と習ったので、計らず適当にいつもやってます。

心配な方は、お米1合につき200CC の水を入れると失敗しないみたいですよ。

次に調味料を入れ、肉とトウモロコシを投入します。

f:id:kataseumi:20170810185440j:plain

芯からうまみが出るので、炊く時一緒に入れて下さい。

塩豚から塩が出るので、味付けは控えめに。

米を炊く

ガスにかけて、炊いていきます。

始め15分強火で炊いたら、5~6分程弱火で。

火を消して、そのまま15分ほど蒸らせば出来上がり。

途中、とうきびの何とも言えない、いい香りがキッチンに漂います。

食べる時に芯は抜いて下さい。

胡椒を少しかけると、更に美味しくなります。

 

ここで痛恨のミス。

速攻食卓に出して食べてしまったため、完成写真がありません。

でも、本当に美味しいから作ってみてください。

あとはつけ足すとすれば・・・コールスローサラダ等の野菜。お味噌汁かミネストローネ、シチューとかでもいいかもしれませんね。

ボリュームが足りなければ、他に焼売とか。

このご飯は、炊きこみがいまいち好きではない我が家の子供達も大好き。

完成写真が無くて、本当に悔やまれます。

くやしぃ~~~!

かたせうみでした。

読んでいただき、有難うございます。

kataseumi

kataseumi

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事