かたせうみのTwitterをフォローしてみよう

希望の島で国産レモン「島レモン」の特選品を買ってみたら最高

2 min 45 views
島レモン特選品が箱に入った写真
お知らせ
このブログは、主に料理のレシピや個人で購入したもののレビュー等、食べ物について記事にしていますが、記事の中には広告が含まれることがあります

最近、特別ルートでご近所から頂いた国産レモンが素晴らしくて、それをレモン酒にしたら更に素晴らしく美味しいものが出来上がり、「味見」と称して飲んでいたら、熟成前にほとんどなくなってしまいました。

ので、これはいかんと、国産レモンが手に入るうちにネットでレモンを購入しました。
(国産レモンが出回るのは、毎年大体11月~翌3月くらいまで)

気になってたんですよね「島レモン」。

しかし、果物をネットで購入するのは結構勇気が要ります

特に、国産レモンは、ワックスや防カビ材を使用していないので、到着した時にはカビが生えている事もあり、レビューには「カビだらけだった」なんていう書き込みも見られます。

果実酒目的なので、訳アリ品でも充分なんだけど、カビだらけは嫌だな・・。

だったらここは、リスクを回避するために、一番良い特選品を注文してみようではないですか。

希望の島より、瀬戸内レモン「島レモン特選品」5キロ到着!

島レモン特選品が箱に入った写真

到着しました「島レモン」!

ババーンと5キロ!

これで、レモン酒やレモン塩などを作る予定です。

島レモンを手に持っている写真

特選品は、さすがに一つ一つが大きくて立派。

ツヤもあるし、カビているものはひとつもありませんでした。

「輸送中に痛むことがあり、その分多く入れているから、2個までのカビはご容赦ください。(意訳)」と書いてありましたが、実際にカビが生えているものは0でした。

グランとレモンと島レモンの比較写真

同じ日に、違うサイトから訳アリレモンも注文したのですが、みて下さい、この大きさを。

手に持ったもう一つのレモンは、種類が違うので正確な比較にはなりませんが、記録として残しておきます。

因みに、訳アリレモンの方もとてもいい品が届いたので、価格重視で訳アリ品にかけてみるのもいいかもしれないですね。

レモンをカットすると爽やかな香り!レモン酒レモン塩への期待度高し!

島レモンの写真

島レモン特選品は、超大玉。

果実は引き締まりしっかりしてて、皮をむいたら凄く爽やかな香りがしました。

カットすると、果実は色白、白いワタは国産レモン特有のちょっと厚いタイプ。

ただ、カットする前には、そんなに香りがしなかったので、収穫後、少し時間が経っているのかなと思いました。

先日ご近所からいただいたレモンは、お友達が農園を経営してるとかで、皮からとてもいい香りがしていましたが、これはちょっと違って残念。

ただ、やっぱり味も香りも輸入品とは違います。

島レモン塩の写真

上の写真は、レモン塩作成中の写真ですが、果汁も溢れてキッチン中に香りが漂います。

この塩は、お料理やドレッシングなど、なんにでも使えるのですが、無糖の炭酸水にちょっぴり入れると、スッキリした味わいのレモンソーダになります(甘くないのがミソ)。

失われた塩分や疲労回復のクエン酸が補給できるので、スポーツドリンクのように飲んでもいいし、二日酔いにもしみわたります。

漬け込み中のレモン酒写真

こちら⤴は、漬け込み中のレモン酒。

一番手前の大きな瓶が、島レモン酒です。

楽しみ~~!

島レモン特選品が箱に入った写真

希望の島の「島レモン」特選品は、とても良い品物が届きました。

これなら、訳アリ品でも大丈夫かなという感じです。(訳アリ品は購入していないので保証できませんが・・)

特選品はとても立派な品が届くので、お友達におすそ分けをしても喜ばれます。

訳アリ品に比べて高価だけれど、それなりの価値があるものと、納得でした。

国産レモンは、出回る時期が限られます。

皮ごと使える国産レモンは、レモン酒やレモン塩、レモンシロップやジャム、お菓子作りやカチコチレモンサワー(レモンサワーに、凍らせたカットレモンがびっしり入っているやつ)等、用途は無限大なので、見かけたら仕込んでみてはいかがでしょうか?

めちゃうまレモン酒のレシピはこちら⤵

国産レモンはふるさと納税でも手に入ります。

グリーンレモンが出回るのは11月~なので、1月以降は予約となります。

それではまた。

関連記事