ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑪

こんにちは、かたせうみです。

3泊5日の短いダナンの旅も、間もなく終了です。楽しかった・・・。

今日はランチの後、『ガリーナスパ』でゆっくり時間を潰し、ホテル(のロビー)で休んで帰ります。

ランチのお店をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

www.kataseumi.com

『ガリーナスパ』へGO!

 旅行最終日、本日22時の便で帰ります。

ホテルは12時チェックアウト、荷物は預かって貰えるけど、時間をどう使おうか・・と、色々自宅で調べた所『ガリーナスパ』を発見。

雰囲気的には・・箱根の『湯ネッサン』みたいな感じかな?と勝手に解釈。

ホテルスパ3時間コースとかも候補でしたが、お高くて手が出ず。

さて、『ガリーナスパ』ですが、ミーケビーチ沿いらしい。といっても、このビーチが10キロも続いているので、もしかしたら遠いのかも。

お店の人に聞いてみたけど、皆知らないみたい・・・(実は超マイナー施設なのか?)

住所を見せると、「あっちだよ。」と教えてくれたので、少し歩いてみる事に。

10分位歩いて見つからなければ、予定通り、ホテルのプールでまったり作戦です。

ミーケビーチ沿いは賑やかで、開放的な風景が続きます。

 

歩道が整備されています。 

f:id:kataseumi:20170628011950j:plain

道向こうには、飲食店が沢山。ビーチ沿いにも、シーフードのお店が沢山あります。

生簾に貝や魚がいたりして、ちょっと九十九里っぽい(*^_^*)

f:id:kataseumi:20170628011951j:plain

こんな感じで店が連なっています。大きな海の家っぽくて、大好き。滞在中は行く機会なく・・一度行ってみたかったな。

何だか、実家の江ノ島近辺を思い出します。北海道に嫁に来て、あの、夏のギラギラした感じを懐かしく思い出す今日この頃。

f:id:kataseumi:20170628011953j:plain

さすが平日、人もいません。

f:id:kataseumi:20170628011954j:plain

あった!!

てくてく歩いて行くと、何だかディズニーランドの様な一角が!

f:id:kataseumi:20170628011955j:plain

ありました!『ガリーナスパダナン』です。何だか凄いな。

やったぁ、と喜ぶのはまだ早い。あるのは道向こう。

横断歩道なんてありませんよ~!!

車がきれるのを待って、一気に渡ります。ガリーナ前でも、渡るのに困っていた方々が一気に走ってきます。

入り口を入ると・・・

まず、健康ランドの様にカウンターがあります。日本人だと告げると、日本語のメニューを渡されます。

今回はスタンダード(1800円)。他にスパコースが色々ありましたが、今回はパス。

お金を払うと、係の人が更衣室へ案内してくれます。う~ん、なかなかテーマパークっぽいですね。

f:id:kataseumi:20170628011956j:plain

 料金には、貸し水着・タオル・ペットボトルのお水がついています。

水着に着替えると、係のおねいさんが明るい外の施設へ案内してくれます。

f:id:kataseumi:20170628011959j:plain

 浴槽は、各グループ1つみたいで、かなりの数が用意されています。相風呂みたいでないのはちょっといいかも。

泥風呂。

『この暑いのにお風呂大丈夫かな~』、と思いましたが、ちょうどいい湯加減。じっくり入っていられます。

お連れ様と、必死に顔に塗りまくります。

f:id:kataseumi:20170628011957j:plain f:id:kataseumi:20170628012002j:plain

メニューが書いてあります。

f:id:kataseumi:20170628012007j:plain

時間が来ると、係の人が次の案内をしてくれます。

その後、シャワーを2か所通ります。子どもの様にはしゃいでしまった。

f:id:kataseumi:20170628012009j:plain f:id:kataseumi:20170628012011j:plain

f:id:kataseumi:20170628012012j:plain f:id:kataseumi:20170628012000j:plain

この後、ジャグジーにつかり、最後はプールです。

デッキチェアもあり、ゆっくりできます。

奥には、レストランらしきものが見えますが、探検できず。

f:id:kataseumi:20170628012014j:plain

ホテルへ帰ろう

『ガリーナ』でゆっくりしてたら、団体客が来たので、そのタイミングでおいとま。

シャワーは更衣室の奥にあります。

結構いい時間にホテルへ着きました。

ガリーナの長風呂で、意外に疲れたので、ホテルのバーレストランで休憩。

またまた「ハッピーアワー」で、1杯頼んだら1杯無料、パラダイス・・・。

この眺めとも今日でお別れ・・・・

家族よ・・・・すまん。

f:id:kataseumi:20170628012017j:plain f:id:kataseumi:20170628012016j:plain

お腹が空いたので、メニューを貰うと『バインミー』の文字が!!

食べ納め!小腹もすいたしバインミーを食べよう!と注文したら、こんなの出てきた。

凄い美味しそう・・!だけど、これは『バインミー』なのか?

f:id:kataseumi:20170628012027j:plain

いやぁ~、ポテトは揚げたてホクホク、チーズなんてカマンベールですよ。

夫はこの写真に一番反応してたけど。

私が食べたかったのは、なますとか、パクチーとか入っている、お店のなんだな~。

お味は勿論美味しいですけど。。ちょっとヘビーでした。

う~ん、バゲットサンドだね。

この後、ビーチベッドで小一時間ゆっくりしダナン空港へ。

ダナンを旅立つ

ダナン空港は、本当にこじんまりとしていて、空港入ると、すぐ出発です。

HISのガイドさんが、代わりにチェックインしてくれました。建築の勉強をしていて、ガイドはアルバイトだって。

日本で仕事をしたくて、勉強中。

行きのガイドさんも同じような事言っていた。

日本では、ここ数年地元志向が高まっているので『フロンティア精神だな~』と、ちょっと刺激を受けます。

特に、私が住んでいる所の若者は、外に出たがらない人も多いので、声を大にして「若いやつは、借金してでも外を見ておけ」と言いたい。

     f:id:kataseumi:20170628012029j:plain

     f:id:kataseumi:20170628011408j:plain

空港で『MAROU』のチョコ購入。高いから自分用。

23時ダナン発

1時間遅れてダナン発。ぐったり疲れて就寝・・・・がっ、うとうとしてたら急に明かりが!!

機内食!!って、今、夜中の1時30分ですが?!

これだけは納得いかない!!

「オムレツとおかゆと○○(忘れた)」と言われ、速効で「お粥」と答えます。

寝ぼけまなこの中、ずるずるとお粥注入・・・何たる事。深夜に機内食要るのだろうか・・。

早朝6時、インチョン到着。

さすが眠らない空港。お土産屋さんとかもうやってる・・・。

しかも賑やかだ。

グッチやプラダがセールしてる・・・・、でも、20万が10万になった所で買えません。

4階に

インチョンの4階には、シャワールームと、仮眠スペースがあります。

ここで1時間仮眠。(ここは無料)

     f:id:kataseumi:20170628012031j:plain

休憩スペースには、トランジットの人たちが沢山います。

一度入国すると、地下1階のスパっていうか、健康ランドみたいな所が使えるみたいです(これは有料)

さぁ、乗り継ぎ時間、あと2時間で札幌です。

そういえば、旅行中全くチェックしていなかったけど、FXは大丈夫だろうか。

ロスカットされていたらどうしよう・・。(ちょっとだけだけどさ。)

到着

新千歳空港到着。

麻薬犬も頑張っています。

f:id:kataseumi:20170628012033j:plain f:id:kataseumi:20170628012032j:plain

空港を降りると、一気にさわやかな風。

これから暑くなるはずだけど、もう既に初秋みたい。

過ごしやすい所は好きだけど、ちょっと寂しい・・・・。

もう仕事行く気しないけど、仕事しないと旅行に行けないから頑張ろう。

凄くリフレッシュしたので、この後1週間ははりきって仕事がんばれました!

今は、『次はどこ行こう』とか考えながら仕事しています。

長らくお読みいただき有難うございました。
帰ってすぐにチェックしましたが、相場はあまり動かなかったみたいですね(*^_^*)良かった。

3倍とかになってたらもっと良かった・・(普通は短期間でそんなならない。)