人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

子育てもひと段落、人生も半分過ぎたものだから、旅行に行ったり色々トライした事を書いていくブログです。

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る④

 

こんにちは、かたせうみです。

ベトナムのプルマンダナンに泊り、まったりを満喫する予定が、元来の貧乏性で何だかイベントありまくりの④です。

初日のランチは、『ラン・ヴィエン』へ

ここ、プルマンの近くには沢山レストランがあります。ローカルの店もあれば,観光客向けのレストランもあります。

ローカルのお店もそそるんですが、ちょっと敷居が高いので、観光客向けの有名店に行ってみたいと思います。

『ラン・ヴィエン』へは徒歩で

『ラン・ヴィエン』は、ベトナム家庭料理のお店。ガイドブックや口コミサイトでも有名店です。評価も悪くなく、ホテルへ予約のお願をします。

道を聞いたら、歩いて7~8分らしいです。

ホテルの目の前の道をまっすぐ進み、2本目あたりの角を渡って左に曲がり、2分位進むとあるそうです。

ホテルの前は大通り、出てみると灼熱!!

ホテル入り口。ここを下ると通りに出ます。こんな写真でごめんなさい。

            f:id:kataseumi:20170630012832j:plain

ひぃ~暑い、暑いよう。ここベトナムは、乾季でも湿度が高いのでむしむしします。ビーチはあんなに快適だったのに~。

素敵なお店もあります

大通りには、いくつか素敵なレストランがあったり、小さな売店があったり目を楽しませてくれます。高い建物が少なく、ベトナムらしい異国情緒もあります。

ホテルの日本人(?)コンシェルジュが、立派なフランスパンの店があるので、そこを曲がる様教えてくれました。滞在中、この方を見かけたのは一度きりなので、もしかしたらアルバイトなのかな。大変お世話になりました。

フランスパンの店、ありました。暑くて写真撮るのをすっかり忘れています。

そして・・・道路が渡れないんですよ!!

聞きしに勝る道路の危険度。

空港からの送迎時にもびっくりしましたが、横断歩道はないわ、信号もほとんどないわ、でも車もバイクも尋常ではなくて、クラクション鳴りっ放し。

ここのクラクションは「気をつけろよ。」程度で鳴らすみたいです。

右折するのも左折するのも信号なしですよ、どうやってこの交通量の中曲がるんですか!ルールが全く分かりません。私達なんて、いかにも観光客なので、呼んでないのにタクシー止まるし。

そんな中、平気で渡る現地の人々。フルーツ売りの方とか、荷物持って道路の真ん中を渡っていきます。ひぃ~!

しかし、我らにもそのタイミングはやってきました。『今だ!』意を決して道路を渡ります。

道を曲がると、少し細めの道になります。ローカルな食堂や、小さなお土産屋さんがあり、たまらん街並みが続きます。

たまらんですが、予約の時間が近かったので写真撮れず。

ありました!『ラン・ヴィエン』です

f:id:kataseumi:20170628011722j:plain

既に観光客で賑わっています。予約しておいてよかった。

エントランス。広く開放的な庭、門にはブーゲンビリアの花。

f:id:kataseumi:20170628011723j:plain f:id:kataseumi:20170628011732j:plain

f:id:kataseumi:20170628011731j:plain

 門と建物の間にゆとりがあり、東南アジアに中華テイストが混在してる、素敵なお屋敷風です。

お食事です

まずはビールを注文

ビールは、ベトナムの『ラルー』『タイガー』他『バドワイザー』や『ハイネケン』等があります。ワインも、セラーがあり種類豊富そうでした。

ビールの値段は、ベトナムビールなら100円位(!)『バドワイザー』とかだと。300円位になります。

私は、迷わず『ラルー』を注文。アルコール度も低めで、昼ビールにはばっちりです。暑い地域なので苦みが少なく飲みやすく、後味に少し甘みがあります。

 f:id:kataseumi:20170628011724j:plain

揚げ春巻き

f:id:kataseumi:20170628011725j:plain

 「いただきま~す!」と、一個食べてしまった後の写真。野菜もたくさんついています。ぱりぱりで美味しい!ビールにも合うお味、さすが揚げ物。

中にはミンチが入っていましたが、少し癖のあるような、変わった味です。

ベトナム焼きそば

f:id:kataseumi:20170628011727j:plain

 これが凄く美味しかった!!

具沢山で、麺は少し固めエビやイカが入っています。ニョクマム味で止まらない美味しさ。ソースでなく、エスニックしょうゆ味の太麺焼きそば?というと、とたんに貧弱な表現になってしまいますが、美味しかったわぁ。

南国らしい、大振りな花型に切り込んだ人参の細工も盛り上がります。これもしっかり食べましたよ。

バインセオ

f:id:kataseumi:20170628011728j:plain

ベトナム風お好み焼き、らしい。

有名なのでチョイス。

「お好み焼き」となっていますが、粉っぽさはなく、どちらかというと「オムレツ」っぽいような。

中身はたっぷりの野菜。つけあわせの香草やレタスと共に、奥に見えるライスペーパーで 巻いて頂きます。このライスペーパーなんですが、乾燥しているのにしなやかで、通常の物とは違うみたいなんですよね、売っているのかな?聞けばよかった。この使い方、初めて知りました。

ガーリック炒飯

f:id:kataseumi:20170628011729j:plain

 お皿の細工も可愛い炒飯。

仕事もないので、調子に乗ってガーリック。う~ん、食欲をそそります。タイ米で作られていますが、タイ米の臭いはありません。

パラパラで、冷めてもとっても美味しかったです。

 

以上、ビールおかわりして、二人で3000円位(!)安くておいしくて、雰囲気も最高で大満足。

この後は、一番近いスーパー『ロッテマート』でお土産の買い出しです。

お店の向かいに小さな食堂があって、タクシーの運ちゃん達が、客待ちしながらお茶しています。のんびりしているな~。

店から出ると「タクシー?!」と声を掛けられますので、ロッテマートまでお願いします。

⑤へ続きます。

読んでいただき、有難うございます。

 

スポンサーリンク