うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

【「ザ・ガーデン」とダナンの街並み】ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑩

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

 

 ダナン最終日朝。深夜便で帰ります!チェックアウト後はどうする?

 

おはようございます。かたせうみです。

昨日、ホイアンでぐったり疲れ、深夜便で帰る最終日朝です。

 

ああ~、今日の夜帰るのね、パラダイスよさようなら・・・・・。

という事で朝食です。

 

f:id:kataseumi:20170628011912j:plain

 

本日はパンで。

ずっとフォーやカオラウの陰に隠れていましたが、今日はいつも美味しそうだったパンをチョイス!

他に、フルーツ(スイカ・ドラゴンフルーツ・パパイア)、ホワイトコイン、たっぷりパクチー、バナナの花のせサラダです。

 

デトックスやスムージー。ヘルシー志向のお約束のあのジュースは・・

 

滞在中、ずっとまずいまずいと言いながら飲み続けたジュース。

 

本日の紫は、『デトックス』ではありません。

『エナジードリンク』です。

 

 今日は帰る日で、深夜便。

早朝インチョンで乗り継ぎの為、まずはエナジーかな?そして・・・エナジーはデトックスとどう違うのか?!

 

 

f:id:kataseumi:20170628011914j:plain

 

・・・・う~ん、しょうがの味がします。

 

確かにエナジー!

多分紫色はビーツだと思うんですが、初日のデトックスとは味が違う。

確かにエナジーなんだ、やりますね。

『デトックス』はこちら、緑の方。

 

ピンクは、やはり体にいいグァバジュース。

すんごい美味しかった。(エナジーとデトックスの後だし・・。)

 

 で、3日目にして、レシピを撮影。

実は毎回掲示されていた・・

 

f:id:kataseumi:20170628011915j:plain

 

ちょっと光ってますが、「ジンジャー」や「ビーツ」の文字。

うんうん、納得。

今日は『アンチエイジング』は無しか。

3日間、このジュースを飲んでいる時だけは、24時間、「美」の事だけを考えて生きている人になった気がしていて、不味いながらも気持ち良かったものです。

ありがとう、厨房の人。

 

さて、深夜便までの過ごし方!『ザ・ガーデン』でランチして、『ガリーナスパ』でゆっくり。

 

ホテルは12時チェックアウト。

お部屋は12時前に出なければなりません。

HISのガイドさんが夜8時に、ホテルに迎えに来てくれます。

 

プールと更衣室は帰るまで使っていいよと言われていたので 、日がな一日、プールでまったり・・と当初は計画していたのですが、お連れ様が『まだダナンの街に行っていない』という事に気づき、まずはダナンの街だけでも見ようということに。

 

なら、ミーケビーチの『ザ・ガーデン』でランチして、『ガリーナスパ』で泥風呂に入りましょう!

という事で、本日決定。

夕方、早目に着いたら、夜プールを楽しむため、水着は手荷物にしてバゲージングを開始。

もともと大した荷物じゃないので、これはスムーズに終了。

 

チェックアウトです。

ホテルでの飲食代、いくらかな~??

 

はい、あれだけビールやお酒飲んで、食事までしたのに追加請求されたのは・・・

ど~ん!

二人で829,999VTD(約4150円)!

有難う、ベトナム。

 

タクシーでダナンの街へ

 

チェックアウトも無事に済み、荷物とパスポートを預け、ダナン市街に出発。

ダナンは何もないと評判だけど・・・・

 

f:id:kataseumi:20170628011928j:plain

割と整った街並みで都会なイメージ。

f:id:kataseumi:20170628011924j:plain

 

f:id:kataseumi:20170628011930j:plain

こんな感じのお店もたくさんあり、私にはたまらない風景。

f:id:kataseumi:20170628011931j:plain

f:id:kataseumi:20170628011933j:plain

 

観光客がいる、何のお店だろう。

 

この日は平日で、お昼を過ぎるとサラリーマンやOLさんがランチをしに一斉に外に出てきました。

 

この辺は日本と変わらないんだね~、と、何だかうれしくなってしまう。 

下は、よくガイドブックに載っているお店の『アプサラ』です。

ショーが見られるみたいですよ。

 

f:id:kataseumi:20170628011929j:plain

 

とりあえず、ダナン土産のニューフェイス、話題の『フェバチョコ』に来てはみたんですが、あまりの暑さに、いくら保冷バッグに入れても、チョコは厳しいだろうと言う事で、泣く泣く諦めました。

 

箱も保冷バッグも可愛くて、まさにお土産映えする一品が買えそうなお店でした。

 

f:id:kataseumi:20170628011926j:plain

 フェバチョコのお店。

 

2軒先に、お土産用クッキーが買えるお店があるのですが、行ってみたらお休み。

 

この2軒の間にある、お土産屋の男の子が教えてくれました。

なので、ちょっとそのお店にお邪魔。

ここは、1階がお土産屋さん。

2階はカフェで、売っているコーヒーやお茶の試飲、お菓子の試食をさせてくれます。

 

f:id:kataseumi:20170628011925j:plain

 

快く写真に写ってくれたお嬢さん。

『An Phu』という名のお店です。

皆さん日本語勉強中で、対応も日本風のホスピタリティあふれるものでした。

向かいには、日本人オーナーが営むお土産ショップもあるようです。

 

『An Phu』は、衣類、小物、お菓子やコーヒーのセレクトショップ。

 

一部の商品を除いては、ホイアンのお土産屋さんと同じような取り扱いです。

でも、品物の状態も良く、安心の値札付。

交渉事に疲れていたお連れ様、ホイアンで迷っていたバッグと同じものが、状態良く飾られていたため即買いです。

 

但し、まちまちなんですが、ホイアンで見たものと同じ物は、明らかに高い。

 

お土産品は、ホイアンで交渉して買った方がずっと安いものもあるので、これはどこに価値を置くのかですね。

 

因みに、値引きもなく、一番高いのは空港ですよ!

ビールやお菓子を空港で買ってはいけません。

 

ビールなんて、町で買えば50円もしないのに、空港で買ったら300円位しましたよ!

 

参考までに、写真左側のレモン塩1個300,00VND(150円)

ロッテマートで似たようなレモン塩(右側)1個8,200VND(41円)です。入っている量やメーカーは若干違いますが。

 

f:id:kataseumi:20170628012043j:plain f:id:kataseumi:20170628012042j:plain

 

お菓子やコーヒーは一般的なお値段です。

ココナッツのお菓子・・美味しかった。

写真はありませんが、12枚入り150円。化粧箱に入っていると300円位だったかな?

 

ココナッツのお菓子は職場のお土産用に4袋購入!

高かったのは、この調味料とか、民芸品です。

でも、観光客用のきれいなショップは気持ちよくお買い物できます(*^_^*)

他にお目当ては無いので、とりあえずダナン大聖堂まで歩く事に。

ひぃ~、あついよ~・・・

 

ダナン大聖堂は想像より立派で荘厳

 

f:id:kataseumi:20170628011935j:plain

あまり期待せずに行きましたが、何と立派で荘厳な教会なんでしょう。

f:id:kataseumi:20170628011934j:plain

奥へ進むとキリスト様が見下ろしています。

f:id:kataseumi:20170628011938j:plain

 

 祈りの祠っぽいものがあり、マリア像が飾られています。日陰にベンチもあり、少し休めます。

絵になる所で、ここでもグラビア撮影会が繰り広げられたのは、内緒。

 

f:id:kataseumi:20170628011937j:plain

出入り口。

f:id:kataseumi:20170628011939j:plain

 

ランチはミーケビーチの『ザ・ガーデン』へ

 

 お昼を回ったので、ランチを摂りに・・。

『ザ・ガーデン』は、最近できたお洒落なレストランらしい。

タクシーに行き先を告げ、住所を見せて、レッツゴー。

 

ザ・ガーデンです

 

あぁっ!お店の外観を撮るのを忘れています!!

とにかく真っ白で素敵なお店です。

入店すると、ビーチに面したテラスがいいか、冷房の効いた店内か聞かれますが、ここは勿論「テラス」で!

誰も中で食べている人はいませんよ~!

厨房やカウンターも外にあります。

眺めはこんな感じ。素敵。

 

f:id:kataseumi:20170628011941j:plain

ミーケビーチは欧米人も多い。

f:id:kataseumi:20170628011943j:plain

ビールとスムージーで乾杯。

f:id:kataseumi:20170628011945j:plain

f:id:kataseumi:20170628011948j:plain f:id:kataseumi:20170628011946j:plain

 

 ランチメニューがあり、私は「鮭のクリームスパゲティ」お連れ様は「リゾット」。

このリゾット、チーズの中で仕上げてくれます。

スパゲティはアルデンテ。リゾットもアルデンテ。

正直、そこまで期待していなかったので、衝撃の美味しさでした。

調子に乗って、ワインも頼んでしまった。一人1500円位。

たいへん美味しゅうございました。

 

旅は終盤。

 

この後、ガリーナスパへ行き、帰路につきます。

読んでいただき、有難うございました。

⑪へ続きます。

 

ベトナム記、こちらがまとめます。

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る② - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る③ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る④ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑤ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑥ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑦ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑧ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑨ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑩ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑪ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ