人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

子育てもひと段落、人生も半分過ぎたものだから、旅行に行ったり色々トライした事を書いていくブログです。

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る①

こんにちは、かたせうみです。

仕事を休んで、ベトナムのダナンとホイアンへ5日間行ってきました。

今回の目的は、『何もしない旅』

という事で、リゾートホテルの『プルマンダナン』へ泊り、まったりとビーチバーやプールで過ごした記録を、綴っていきます。

1日目

~昼便で新千歳空港からダナンへ出発!インチョンで乗り継ぎです

今回は午後2時過ぎの大韓航空で出発。韓国の仁川(インチョン)で乗り継ぎのフリーツアーに参加です。

プランに空港~ホテル間の送迎が入っているので、両替はせず。(というか、ここでは出来ない様子??)ホテルで両替をしてもらおうと思っています。

トランジットは1時間強、ダナン到着は現地時間で午後9時20分頃だそうです。

到着日は寝るだけだなぁ・・・。

今回のプラン

まずはビーチでまったり。

パラソルの下で、ゆっくり本を読んだりちょっとお昼寝したりして過ごしたい!

ビーチクラブでビールを飲むのが夢。お連れ様は、全く飲めないおねい様ですが許して下され。

スパに行ったりして癒されたい。

リゾートといえばスパ!ホテルスパで贅沢したいし、格安の街スパも堪能したい!

凄い肩コリ持ちの私、普段はお高くてそうそうマッサージにも行けず。

家族は揉んでくれないし、何回教えても上手くならない(-_-;)

この際だから、心も体も癒してもらおう!

ホイアンだけは行っておかねば

ダナンは近くに3つ世界遺産があるのですが、今回は「ゆっくり」が目的の為、観光はホイアンだけにしぼる事に。

遺跡や五行山も興味あるけど、ぐっと堪えます。

『何もしない旅』のはずなのに、結局観光を入れてしまう貧乏性な私・・・・

そうこうしているうちに仁川到着

北海道から約2時間。機内映画は『美女と野獣』や『ローガン』等がありました。『美女と野獣』、見逃していたんですよねラッキー。早速見始めます。が週末に出発したので仕事の疲れが出て爆睡。続きは乗り継いだ後見られるかなぁ。

大韓航空のビジネスクラス。

シートはフルフラットになりますが、質素、というか結構シンプルな内装ですね。

横になれていいなぁ・・・。 (私はエコノミークラスですよ)

f:id:kataseumi:20170628011648j:plain f:id:kataseumi:20170628011651j:plain

乗り継ぎはスムーズ。日本語表記があるので、矢印のまま進んで、人波に乗っていれば大丈夫です。

ターミナル行きの列車に乗ります。

この列車を降りると、世界最大級の一大HUB空港が広がります。その光景はまるで高級ショッピングモール。『プラダ』や『グッチ』などのショップや免税店がずらりと並びます。

大変広いので急ぎ足で移動です。

端まで歩いて無事に搭乗ゲートに到着。

f:id:kataseumi:20170628011656j:plain f:id:kataseumi:20170628011654j:plain

スムージーで一息。これは美味しかった。なにやら可愛いドリンクも売っていました。

ここはフリーWi-Hiが飛んでいて、ネットの接続には困りません。登録も認証も必要なく簡単につながりますよ。

時間制限もなく太っ腹です。

そして、柱にコンセントがあり、スマホを充電している方が沢山いました。

スムージーを飲み終わったあたりで、搭乗開始。

飛行機からのちょっと幻想的な風景。時間は夕方6時過ぎ。ぼんやりと、太陽が雲の上で光っています。

機内食も出るので、何とか頑張って、寝ずに『美女と野獣』を鑑賞。

眠気もあるけど、意外と子供っぽい映画だったなぁ・・・・。もう感性が鈍くなってしまったんだろうか・・・。

連れも”いまいち”だと申してましたので、これ以上のコメントは控えさせていただきます。

機内食は美味しゅうございました。

そして、気を失う様にまた眠る私・・・

ダナンに到着

定刻通りダナンに到着。

いきなり熱帯です!!

飛行機内で入国カード貰おうとしたら、「いらないです。」とか言われたんですが・・

本当に要らなかった。まじですか?写真も指紋もなし。ゆっる~。

荷物を取って出口を出ると、HISのガイドさんがお迎えに来てくれています。

ダナン空港は小さく、到着を出るとすぐ外。

出口付近2~3か所に銀行や両替所があります。

ガイドさんに連れられ送迎に乗り、ホテルへ向かいます。

『アジアンパーク』だそうです。

ホテルまでの20分の間、ガイドさんが覚えたての日本語で、ダナンの説明やホイアンの説明をしてくれました。

ホテルに到着すると、チェックインを代行してくれました。

その後、ホテルの説明と帰りの集合時間の確認をして解散です。今回の日程では、ツアー参加者は私達だけみたいでした。

プルマンに到着

部屋へ荷物を入れ、嬉しくて庭を散策。

11時過ぎていたため、照明はほとんど落とされていますが・・・・

まだまだ散歩している方もいたりして。

さっきまで肌寒い北海道にいたのに、南国ムード満点です。高層ホテルではないので、リゾート感があり開放的な雰囲気です。

明日が楽しみ~!

ホテルの向かいにはレストランやマッサージ店、小さなショップがありました。

まずは、ぞろ目で縁起のいいベトナムビール『333(バーバーバー)』で一人乾杯し②へ続きます。

お連れ様は飲まない人なので、既に寝ております。

読んでいただきありがとうございます。