【ヒプノシスマイク】バトルCDを紹介!どのCDを買おうか迷っている人に~

最近大人気の『ヒプノシスマイク』。

いくつかCDも出てるけど、どれから聞いていいか迷ってませんか?

 

ヒプマイのCDは、ヨコハマヤシンジュクなどの、各ディビジョンごとに出されているものと、ラップバトルをしているバトルCD、シンジュク優勝記念CD等々ありますが、今日はバトルCDの紹介です。

 

ヒプノシスマイクのCDには、基本、曲とドラマが入っています。

 

どのCDから聞くかは迷う所ですが、結局フィーリングと言うか、好みのキャラクターがいるディビジョンのCDから聞くのがいいんじゃないかなと思いますが、ドラマのパートは少しづつ話が進んでいるので、最新アルバムから聞くのはちょっとおススメしないかも・・。

 

でも、最新アルバムは曲が多いし、ジャックスカードのCM曲が入っていたりとちょっと豪華なので、「まずは曲から入りたい!」という方には、最新のフルアルバムから聞くのがおススメです。

 

 

 

最新アルバムは 「曲+ドラマCD」または「曲+ライブCD」の2バージョンが特別版。

曲のみ収録されているものが通常版となっていますので、通常版または、「曲+ライブCD」の方を買ってみるといいと思いますよ。

 

ただし、後で買ったCDでドラマを聞いて、ドラマの方に興味が湧いたら、最新CDを買いなおす羽目になるかもしれません。

最新アルバムのドラマパートのみの販売はしていません・・。

 

 それでは、今日はバトルCDの紹介です。

 

その他のCDについては、キャラクターの紹介とともに、別の記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

ヒプノシスマイクのキャラクターを紹介!オタクJKが紹介します! - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

 

ヒプマイの世界では、各グループ(ここではディビジョンという)ごとにラップで対決するんですが、このバトルの模様を収録したものが、バトルCDとなります。

 

その他に、自己紹介のような内容の、各ディビジョンのCDも出ています。

 

ヒプノシスマイクを知らない方にちょっと説明すると、ヒプマイのCDのほとんどに、ドラマCDのような、ドラマパートが収録されています。

これがあることで、ファンはキャラクターに感情移入をしてしまうんです。

 

困っちゃいますね。

こんな時は、YouTubeで公式動画を見てみるのもいいかもしれません。

 

 

気になる人を探せ!

 

気になる人っていますよね、まずは、その人がどのディビジョンに属しているのか確認しましょう。

 

ディビジョンは4つ

 

 イケブクロ(バスターブロス)

 

 シブヤ(フリングポッセ)

 

☆ ヨコハマ(マッドトリガークルー)

 

☆ シンジュク(麻天狼)

 

 

f:id:kataseumi:20181225210243p:plain

 

※ 画像はヒプノシスマイクHPより引用

 

各ディビジョン(グループみたいなもの)の紹介と、ディビジョン毎のCD紹介はこちらの記事です。

今回はバトルCDの紹介なので、ディビジョンCDが気になる人は、こちらをどうぞ。

 

www.kataseumi.com

 

各ディビジョンの雰囲気やキャラクターの設定もあるので、バトルCDの前に、ディビジョンCDを聞くのもおススメですよ。

 

そもそもヒプノシスマイクってなんだという方は、こちらの記事をどうぞ。

 

www.kataseumi.com

 

「ヒプノシスマイク」、バトルCDを紹介するよ!

 

「ヒプノシスマイク」の世界では、イケメンズが武力の代わりに精神攻撃ができるマイク、『ヒプノシスマイク』をつかい、ラップを駆使して領土争いをします。

 

そして、ディビジョンの代表がラップバトルをしているCDが、バトルCDです。

ドラマパートとユニット曲も入っていて豪華です。

 

それでは、オタクJKの娘がバトルCDの紹介をいたします。

 

Buster Bros!!! VS MAD TRIGGER CREW

 

バトルCDの発売順では、このCDが一番最初に発売されています。

 

 

イケブクロVSヨコハマ 。

オラついてるVSオラついてるCDです。

 

ヨコハマのリーダー左馬刻は、〇クザなので・・・。

と、いうか、ヨコハマの3人組は異様に男臭いというか何というか・・、不良??

 

対してバトルしているイケブクロの3人組は、オラついてるけど仲良し3兄弟です。

(次男と三男は、お兄ちゃんを取り合ってちょっと仲が悪い)

 

曲は、聴くとものすごくテンションが上がります⤴

ラップはイケブクロがダントツでうまいから。

何回も聴くからすぐ歌詞を覚えてしまう!!という感じです。

 

バスブロ(バスターブロス)のユニットソングはいいぞ!(BY娘)

 

Fling Posse VS 摩天狼

 

 

 シブヤVSシンジュク。

 

イケブクロVSヨコハマが発売された後、このCDが発売されました。

 

このCDの特徴はですね・・・。

 

お互いが挑発しあっている。

 

なぜならシンジュクの寂雷先生と、シブヤの乱数(ラムダ)はとっても仲が悪いのです。

 

しかし、仲間が交互にラップする部分があったりしてアツイ!!

 

そして、ドラマパートの2がすごくおススメ。

見ず知らずの他人だった帝統(ダイス)と幻太郎の絆が深まる所に心臓をもぎ取られる。

 

シンジュクの独歩と一二三は幼なじみなんだけど、これはこれで、『こいつら本当に仲いいんだな・・』と思わせてくれる。

 

MAD  TRIGGER CREW VS 摩天狼

 

 

 テンションブチあげ~~!!

 

曲調が最終決戦感を醸しだしてくる!

最終決戦ってことで、ヨコハマとシンジュクで決勝をしたんですね。

 

 

時系列でまとめると

 

イケブクロVSヨコハマで対決をして、勝ったのはヨコハマ。

 

シブヤVSシンジュクで対決をして、勝ったのはシンジュク。

 

最終決戦は、ヨコハマVSシンジュク。

 

結局優勝したのはシンジュクです

 

 

何で決めたのかは、CDなので察してくださいね。

 

シンジュク優勝記念CDの記事は、こちらに書いています。

 

www.kataseumi.com 

ドラマパートは、最終決戦の後から始まります。

 

www.kataseumi.com

 

さて、このCDには、ドラマパートがない代わりに各ユニットソングのリミックスバージョンが入っているんです!

 

歌詞は同じなのに、全く別の曲に聞こえるからぜひ聴いてみて欲しい!

 

このCDは、10万枚以上の売り上げがあり、1億以上稼いでいるんですよ!

 

ライブもしているんだよ。

 

ヒプマイのプロジェクトが始動してからまだ1年ほど。

にもかかわらず、既に3回ライブをしているこの強さ!

 

ライブ限定物販もあって胸アツだね。

当然、チケットは毎回即売り切れ・・。

 

過去にファミリーマートとコラボしましたが、ヒプマイの知名度が他と比べて低いと思われるこの田舎でさえ何件もはしごしました。

 

無事に手に入れたときは、飛び上がりましたよ!

 

今後は、ヒプノシクマイクのゲームも配信される予定です。

リズムゲーらしいですが、楽しみですね。

 

まとめ

 

今話題になっている、『ヒプノシスマイク』の事、少しでも知っていただけたでしょうか?

 

ほぼ私個人の独断と偏見による解説でしたが、興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

優しい公式が、いくつもの動画を提供してくれているので、気になった方は調べてみて下さい、世界が変わります!

MOVIE | 男性声優キャララップバトル『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイト

 

 

 

みんなで一緒に!!

マイクとラップで宣戦布告!!

(お陰で韻がふめるようになりました。)

 

 読んでいただき、ありがとうございました。

 本日の記事は、かたせうみの娘が紹介し、かたせうみが加筆修正しております。