自衛隊イメージキャラクターがすごい事に。

こんにちは、かたせうみです。

 

私の職場では、お取引先から貰ったりするカレンダーが色々貼ってあるんですが、その中に、何故か『自衛隊』のカレンダーがあります。

 

デザインは、一般的な「2か月分で1枚」のもの。

メインの写真には戦車とか戦闘機の写真がバーン!!と映っていて、その下に日付があるやつです。

 

f:id:kataseumi:20181031190602p:plain

こんなやつ。風景じゃなくて戦車とか護衛艦が写っている。

 

そして、一番下の余白の帯の様な所に、各自衛隊地方協力本部のイメージキャラが載っている仕様です。

それが、7月に入ってガラッと変わったのでお伝えいたします。

 

これが、「チホン」のキャラクターだ!

 

自衛隊はわかるけど、地方協力本部というのが今ひとつわからないので調べてみたら、こういう説明書きでした。

 

自衛隊、地方協力本部とは??

 

防衛省の共同機関に属する地方協力本部 “チホン”とは、自衛隊地方協力本部(略して「地本」と呼ばれる)という自衛隊の総合窓口です。

 

地本は防衛省の陸上、海上、航空自衛隊の共同機関であり、陸上自衛隊が管理しています。

 

“チホン”ってどんなところ?:自衛官募集ホームページ - 防衛省

 

という所で、北海道をはじめとする、チホンのキャラクターをいくつか紹介します!

 

北海道のキャラクターは、もこちゃんです!

 

我が北海道札幌のイメージキャラは「モコ」ちゃんです。

かわいい。

 

   f:id:kataseumi:20170803172349p:plain

 

自衛官 募集 採用/自衛隊札幌地方協力本部

 

f:id:kataseumi:20180804130340j:plain

 

これが実物♡

 

護衛船『すずなみ』を見に行ってきた時に、撮影しました。 

 

もこもこしていて可愛いですね♡

 

 

東京は、割と優等生な感じです。

 

東京はこんな感じ。

 

f:id:kataseumi:20170803172355j:plain

防衛省自衛隊東京地方協力本部

 

自衛隊のイメージキャラクターって、固い感じのデザインが多いのかな~とか、特産品がモチーフなのかな~、とか思っていたんですよね。

 

東京のキャラクターは、想像通り、優等生な感じかしますね。

 

山梨チホンは、特産品がモチーフ 

 

山梨は、まるっと特産品がモチーフです。

デザインはなかなか・・・・・、なかなかなデザインです。

 

        f:id:kataseumi:20170803172352j:plain

自衛隊 山梨地方協力本部

 

キャラクター設定は細かくされているようですが、常軌を逸したこのデザイン・・。

さすが、信玄公のお膝元。

いっそ、戦国武将でもよかったのでは・・。

 

・・・、この様に、1年の前半は特産品やシンボルがモチーフとなった、ゆるキャラ的なものが多かったんですが・・・・。

 

しかし自衛隊カレンダー、7月に入りキャラクターの様子は急に変わる

 

しかし、開放的な夏を迎え、カレンダー下部に描かれているキャラクターは一新されます。

 

おおっ?!

 

 茨城

        

f:id:kataseumi:20170803172345j:plain

 

防衛省・自衛隊|茨城地方協力本部

 

 

ん?・・・・んん~?!

何だこれ?

萌えの文化が遂にここにも?

 

調べてみたら、イラストレーターの「ぽち」さんのデザインで、起用2年目との事。

 

この女の子たちの起用、業界ではかなり取り沙汰されていたようで、ネットで引けば、出てくる出てくる。

もっと有名だったのがこれ。

 

岡山県(岡山といえば、もも太郎とかじゃないのか?)

 

f:id:kataseumi:20170803175708g:plain

防衛省・自衛隊:自衛隊岡山地方協力本部

 

なんか、見たことある―!!

 

 

こちらのキャラクター、『ガールズ&パンツァー』のキャラデザイナーが手掛けたそうで、このキャラの起用により、何と岡山の自衛隊志願者が2割増えたとか。

 

凄いな!

 

 

『ガルパン』といえば、ゆるい日常に対して、ハードな戦闘を繰り広げる、爆音映画館ではリピーターも多い大人気乙女戦車アニメです。

 

親子のしがらみあり、涙ありの、なかなか侮れない萌えアニメ。

う~ん・・・、やるな、岡山。

 

さすが、キャラクターの名前には、『もも太郎』をイメージさせる文字も見えます。

ダメでしょ、もも太郎ないがしろにしちゃ。

 

では、次行ってみましょう。「パンツァー、フォー!」

 

徳島は美形ぞろいですぞ!

 

阿波踊りが有名な徳島県。

こちらは、色遣いがあか抜けている美形ぞろいです。

 

     f:id:kataseumi:20170803172356p:plain

 

自衛隊徳島地方協力本部ホームページ

 

向かって左の子の名前は『シャルロット・ハリス・鳴海』。

ミドルネームまであるとは、何者ですか??

というか、どこの方ですか?

 

美形に、クールビューティーとメガネっ子の組み合わせですね。

 

うどん県香川は、どんぶりかぶってます。

 

うどん県なだけに、よくみるとどんぶりかぶってます。

 

f:id:kataseumi:20170803172348j:plain

防衛省・自衛隊:自衛隊香川地方協力本部

 

ん~、可愛いですね。

色々な思惑が感じられます。

 

山口は、「めかっ娘」だそうです。

 

f:id:kataseumi:20170803172351p:plain

山口県 自衛官募集 予備自衛隊・自衛官候補生 募集要項 │ 自衛隊山口地方協力本部

 

各キャラクターには、装甲が施されています。

 

擬人化ですね?

 

『艦これ』を思い出しますね。

 

 もっと紹介したい所ですが

 

知っている人は知っている、有名なキャラクター紹介だったわけですが、私としては、かなりの衝撃だったので、書かせて頂きました。

 

他にも、長野とか、福島とか、紹介して載せたいんですが、勝手に使ってまずそうなので、この位にしておきます。

 

一応、各地本へのリンク案内のアイコンとしては使っていいよ、みたいな記載があったので、ギリギリセーフかなと。

 1~6月までのカレンダーは、特産品モチーフや、ゆるキャラっぽいデザインだったんですが、7・8月のページは萌え萌え大集合でした。

 

9月からは、各地本のポスターの写真みたいですよ。

 

自衛隊本部のポスターとしては、去年、おととしと、壇蜜が制服を着て敬礼しているポスターだったと記憶しています。

あれはあれで、『清潔感漂うエロ』って感じで好きでしたけどね。

 

 

かたせうみでした。

読んでいただき有難うございました。