吉祥寺の猫カフェ、「てまりのおしろ」が満席だったので、「てまりのおうち」に行ってきました。

吉祥寺てまりのお城写真


こんにちは、かたせうみです。

 

今日は吉祥寺に来ています。

色々と目的を達成したので、これから吉祥寺の猫カフェへ向かいますが、どこもかしこも凄い人出です。

 

時間が分からなかったので予約もしていないのですが、娘がメルヘンな「てまりのおしろ」に行きたいというので向かうことに・・。

 

結局、「てまりのおしろ」は満席で、系列の「てまりのおうち」へ行くことになりました。

 

てまりのおしろは、商店街にあるプチテーマパーク

 

結局入れなかった「てまりのおしろ」ではありますが、外観の写真等を撮ってきたので、料金システムとともに説明、ご案内いたします。

 

猫カフェ「てまりのおしろ」は、吉祥寺パルコを過ぎたあたりから入る、商店街の中に建っています。

Cat Cafe てまりのおしろ

 

吉祥寺商店街写真

この通りを見かけたら、まっすぐ進んでね。

 

趣味のいい雑貨屋さんや行列のラーメン屋等を眺めながら歩くと、ふとそこにメルヘンな異空間が現れます。

 

f:id:kataseumi:20190509003929j:plain

 

f:id:kataseumi:20190509003928j:plain

 

ここだけラピュタのようですね。

 

この空間は「吉祥寺プティット村」という、ミニテーマパークのようになっていて、猫カフェ以外にも猫無しカフェや雑貨屋さんなどが併設されています。

 

f:id:kataseumi:20190509003931j:plain

 

写真撮ってる人が沢山います。

もう、「にゃ~・・。」って言うしかない。

 

てまりのお城入り口写真
猫の魔女とかがお出迎えしてくれそうな・・・

f:id:kataseumi:20190509003934j:plain

 

猫カフェ入り口。

 

敷地自体はさほど広くないのですが、この一角だけ周囲と全く違う雰囲気。

道行くカップルや、女子たちが吸い込まれるように入ってきます。

 

猫カフェが目的の人はそこまで多くない印象でしたが、満席だったので、私たちはここで終了。

 

時間制限のない料金システムなので、「いつ席が空くのか全く見当がつかない。」とお店に言われました。

確かに・・・、猫カフェって知らない間に数時間経ってるからな~・・。

 

私たちの前にも、数組待っている人がいたため、ここは一旦諦めて、系列の「てまりのおうち」に向かいます。

 

娘は「絶対てまりのおしろがいい!」と言っていましたが、最悪猫カフェに入ることもできなくなる可能性があったので、渋々了解。

 

 

てまりのおしろ

 

f:id:kataseumi:20190509005045p:plain

 

 

Cat Cafe てまりのおしろより引用

 

 営業時間 : 10:00~21:00

 

 予約     : 可(予約はHPより可能)

 

電話番号 : 0422-27-5962

 

住所   : 〒180-0004
       東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-2
       吉祥寺プティット村 

 

 

てまりのおうちに移動しました!

 

猫カフェ「てまりのおうち」は、「てまりのおしろ」から東急百貨店側に入って徒歩5分。

東急百貨店のすぐ向かいのビルの2階に入っています。

 

f:id:kataseumi:20190509183126j:plain

 

料金システムは、「てまりのおしろ」と一緒ですね。

 

f:id:kataseumi:20190509183128j:plain

 

かわいい扉を入って、受付を済ませます。

「てまりのおしろ」よりは空いていましたが、私たちが入ってからすぐに満席になったので、時間の見通しがつくときは、予約をした方が無難です。

 

とにかく、今日はすごい混雑している。

 

GWという事もあると思うけど、猫カフェでこんな事あまりなかったのに・・。

 

f:id:kataseumi:20190509183118j:plain

 

入り口には、猫ちゃんのプロフィール写真がずらり。

 

てまりのおうち内部写真

入店すると、目の前を悠々と歩くクロネコちゃん。

 

店内の様子はこんな感じです。

 

外観だけでなく、内部もメルヘン

 

「てまりのおうち」内部はこの様な感じとなっております。

 

高い位置に窓があって採光バッチリ。

天井も高い。

 

カウンター風の椅子席(椅子は切り株になっている)もありますが、基本はフロアーに直接座るお座敷タイプで、ソファー等はなし。

この辺は好みが分かれそうです。

 

お座敷タイプだと、足が痛くなっちゃうんだよね~・・・・。

 

f:id:kataseumi:20190509183141j:plain

 

しかし、10歳未満は入場禁止のはずなのに、明らかに7~8歳の子供が数人いる。

猫に嫌なことしなければ別にいい気もするけれど、小さい子はよくよく教えないと追いかけまわしたり尻尾を引っ張ったりするからな~・・。

 

ここでもちょっとそんな光景に出くわす。

 

決まり事を平気で嘘ついてやり過ごす親に、いら立ちを隠せない私と娘であった・・。

 

カフェメニューは美味しかったが、出てくるのにすっごく時間がかかる

 

少しでも猫カフェで長く過ごしたい娘、今日はここでお昼を食べます。

 

カレーとロコモコ

 

食事は、予想に反して(ごめんなさい)とても美味しかったです。

 

カレーはなかなかスパイシーで本格的な味。

娘のロコモコも美味しかったそうです。

 

ご飯ものの種類はカレーとロコモコ位だけれど、フライドポテトなどのサイドメニューや、デザートなどのカフェメニューが豊富。

カフェらしいおしゃれソーダ水の他にも、ビールやカクテルもあり。

 

ただし、出てくるのがびっくりするほど遅い。

混雑しているとはいえ、ちょっとあり得ないほど待ちました。

残念ポイント2。

 

混雑時の席移動はNGだそうです。

 

てまりのおうちでの席移動は、基本的に自由らしいのですが、今日は混雑しているのでNG。

 

席を立って猫を見に行ったりするのは大丈夫です。

 

とはいえ、満席だし、他の人もいるからそんなに動けないよ。

 

f:id:kataseumi:20190501235048j:plain

 

マンチカン。

このちんまりとした様子が可愛すぎる・・。

 

会員になると、Wi-Fiパスワードを教えてもらえる

 

多くの猫カフェではWi-Fiが完備されていますが、「てまりのおうち」でもWi-Fiを使うことができます。

 

ただし、会員にならないとパスワードを教えてもらえません。

 

会員証を提示して、Wi-Fiパスワードを教えてほしいと伝えると、パスワードが書いてあるカードを貰えます。

そして、しばらくすると、カードは回収されます。

 

初めて行く場合は、会員証を発行してもらわなければならないので、先に申し出ましょう。

 

高貴な顔立ちのノルウェージャンフォレストキャット

 

それでは、猫さんの写真とともに感想とまとめです。

 

アメショーはかわいいねぇ・・。

 

「てまりのおうち」の感想。

 

ちょっと混雑しすぎてるな~という印象です。

店内は広々としているのですが、その分席数も多く、すべて埋まるとなかなか猫さんの所まで到達できません。

 

猫さん達は人なれしているので、たまに寄ってきてはくれますが、「ふ~ん」という感じ。

餌を購入しないと、積極的に来てはくれません。

 

 

f:id:kataseumi:20190509183120j:plain

 

しかし、この日はどこの席でも餌フィーバーとなっており、餌持ってても、ちょびっとしか猫が寄ってこない・・・。

 

そんな中、男性の一人客が、一人で猫さんを5匹も侍らせている!!!

エサもあげていないのに!! Σ(・□・;)

男性を囲んで寝そべるかわいい5匹たち!

 

何なの?

その人は、マタタビの妖精が人間に化けている姿なんか?!

 

ジェラシーを感じつつ、猫侍らせ男子を、恨めしそうに指をくわえて眺める母娘。

常連さんなのかな~・・・・。

 

いや、あの人は・・・ネコ仙人様だね!

 

f:id:kataseumi:20190501235136j:plain

 

お高い所から見下ろす猫さん・・。

なんか、もののけ姫っぽいと思ったのは、私だけではないはずだ。

 

もぐもぐタイムもあります。

 


 

1日数回あるもぐもぐタイム。

 

ただ食べるだけではなく、ちょっとした芸のようなものも見ることができます。

かわいい・・・。

 

店内が広いので、猫さん達は、何だかみなおっとりしている印象。

毛並みもいいし、大事にされている感はあります。

 

でも、お邪魔した日はとにかく混んでいて、ゆっくりはできませんでした。

あと、お座敷タイプなのも、私にはちょっときついかな~?

フロア用のソファもなかったし、寄りかかれるところがないのは辛い。

 

 

てまりのおうち情報

 

〒 180-0004

 

東京都武蔵野市吉祥寺本町

2-13-14の2階

 

電話   : 0422-23-5503

 

営業時間 : 10:00~21:00

 

予約   : 可(予約はHPより)

 

システム : 入場平日1200円 土日祝1600円(時間制限なし)

       19:00~700円

 

HP 

不思議なネコの森「てまりのおうち」東京 吉祥寺 猫カフェ

 

 

この猫カフェには、雑誌や漫画はありません。

私は、ソファでゆったり漫画読んで猫さんと戯れるのが好きなので、残念ポイントでもありますが、このカフェのスタイルだと思うので、それはそれという事で・・。 

 

料金は時間制限はなく、ワンドリンク制でもありませんが、カフェなので何か注文する事になります。

また、猫ちゃんの抱っこは禁止です。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク