うみブログ

旅行記が主と言いながらも、社会や教育の記事もある雑記ブログ

新北投(シンベイトウ)へ行きたい!!台湾でゆっくり温泉につかる!!

残りの人生は、楽しい事と美しいものを見るのに使おうと決めて数年。

自称旅行ブロガーの私は、旅行記事を書くのが大好き。

 

なのに、憎きコロナのせいで、どこにも行けないじゃないの!

コロナのバーカバーカ!!

 

という事で今週のお題

 

「新北投に行きたい!!!!」

新北投(シンベイトウ)は、台湾の首都、台北にほど近い温泉観光地です。

4年前に行った弾丸台湾・・・、楽しかった。

 

九份写真

これは、九份の写真です。


 

この戦いが終わったら、南の島へ行くんだ!(死亡フラグ)

 

コロナ禍の最中、こんなツイートをしてみました。

 

 

まるっきりな死亡フラグですが、行きたいのはタヒチ、ベトナム、バリやタイ。

コートダジュールにマルタ、ギリシャ・・etc. 

 

真っ青な海、白い砂浜・・。

ヨーロッパの街並みよりもビーチリゾートに魅力を感じる私ですが、新北投でゆっくりしながら、台湾の街を観光し、美味しい中華を食べるのもいいかなと。 

 

そんな事で、数年前からリーズナブル台湾を実現すべく、新北投をチェックしている矢先、台湾での大地震。

被害に遭われた台湾の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

そしてその後、コロナに至るという感じです。

 

政府はこの後「GO TOキャンペーン」なるものを用意しているようですが、あれは国内旅行に限るしなぁ・・・。

 

新北投には、日本資本のホテルもある

 

さて、「新北投」は、ドラマ『孤独のグルメ』でも一瞬登場しましたが、台北に近い温泉地です。

小さいながらも、地元客が通う夜市もあるようです。

 

台湾旅行のメインとなると、食事や観光?

ホテルでゆっくり・・、とはいかないでしょうが、大きなお風呂や大浴場があると、身体の疲れ方も違うはず。

 

近代的な街並みの中に、ローカルでレトロなアジアが混在する台北(高雄とか台南とか行ったことない・・)は、不思議と面白くて居心地のいい空間。

私は一度しか行ったことはないけれど、雑然とした雰囲気がとっても魅力的に映りました。

 

新北投は台北にも近いので、観光にも困らないし、1日は新北投近辺でゆっくり過ごすのも素敵ですよね。

温泉なんて日本国中どこにでもあるけど、台湾というだけで違う魅力です。

 

心配な交通も、台北近郊はMRT(地下鉄)もあり、交通の便は発達していて治安も悪くないので初心者でも安心。

 

台湾には新幹線も通っているし、バスも充実。

話は変わりますが、台湾新幹線開通のドラマ『路~ルウ~』は、とても面白いです。

 

気になるお宿ですが、新北投には海外では珍しい、大浴場があるホテルがあったり、浴室が石造りだったり、客室露天風呂があるホテルもたくさんあります。

 

日本資本の高級ホテル「台湾ラジウム加賀屋インターナショナルホテル」は、ミシュランで星も獲得した高級リゾート。

 

台湾・台北の人気&おすすめホテル☆

 

日本語で安心のとっても素敵なホテルですが、とにかく高いです。 

 

新北投には行ったことないので、詳しい紹介記事は書けないけれど、この記事を読むと、何となく雰囲気が伝わるかなと思います。

台北から気軽に行ける「北投温泉」のおすすめ観光スポット/welove.expedia

 

日本の温泉地にも似てるけど、道端に生えている木が違ったり、緑の濃さが違ったり。

街並みや看板も違うから、温泉地でも全く違う感覚で楽しむことができるでしょう。

台北最大の夜市「士林夜市」や、「故宮博物院」 もMRTで近いです。

 

これは、饒河街観光夜市の写真です。

 

お金はないけど旅に出たい!!私を旅行に連れてって!

 

とにかく・・、まさに今、「お金はないけど旅に出たい!!」!!

 

3月にはコロナのせいで楽しみにしていた家族旅行もキャンセルしたし、感染防止対策期間も十分した。

 

自宅にこもっていた期間も悪くは無かったけど、道民には貴重な春の数か月を奪われてしまった。

時間は無限じゃないんだよ。

 

だけど、今はまだ予断を許さない状況。

飛行機も減便しているし、簡単に入国できる状況でもなさそうだしなぁ・・。

我慢はしますよ、大人だから。

 

いつになったら行けるのかなぁ、旅行・・。

 

コロナのばーか!!

 

台湾旅行に興味のある方は、実際に行った旅行記もぜひ読んでね。

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 前半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~ 1日目 後半 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

台湾旅行記 ~中学生の娘と初台湾。娘は海外初体験~【九份】 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ