【素敵な選TAXI(タクシー)】が面白い!吉田羊が面白かったからアマプラで一気見した

人生には「たられば」がつきもので、それを言ったらキリないですが、そんな人生の選択肢、あの時こうだったらどうなったか??

なんていう事をテーマにしたテレビドラマがありました。

 

『素敵な選TAXI』

 

実は、このドラマを知ったのはつい最近。

コロナの影響で、各局の新作ドラマやアニメが頓挫している中、再放送が静かなブームです。

 

個人的には、木村拓哉の一番よかったドラマ『ギフト』が見たいのですが、様々な事情で地上波では放送できないようです。

『ウォーターボーイズ』も、夏にぴったりで清々しいので見たいけれど、集団での激チャリがよくないのか、再放送されません・・。

 

『この愛に生きて』も見たい気がするけど、子供が死んでしまうドラマは辛すぎる。

でも、野沢尚のドラマはよかったな・・。

 

そんな中、『素敵な選TAXI』は、スタンダードにしてベーシック、おとぎ話のようなファンタジーですが、1話完結タイプのドラマで、基本ほっこりできる脚本。

だけど何だかすごく面白くて飽きさせない優秀作。

 

もう、気持ちがザワザワする小説やドラマは、おなか一杯の年齢なんです。

 

既にアマゾンプライムで一気見してしまいましたが、毎週の再放送が楽しみです。

という事で、今一押し再放送のドラマ『素敵な選TAXI』を見ましょう、皆で!

 

▶ アマゾンプライム体験はこちら

 

『素敵な選TAXI』は2014年のドラマ

 

『素敵な選TAXI』は、2014年の秋クールに放送された、バカリズム脚本による作品です。

時間帯も22時の枠で、スペシャルも放送されてたみたいなんですが、ぜんっぜん知りませんでしたよ。

 

2014年て、6年前ですか・・。

6年前、何してましたか??

 

主演は竹野内豊。

升毅や清野菜名、南沢奈央も出演しています。

 

10分3000円で、時間を戻すことができる「選TAXI(せんたくしー)」。

その運転手の枝分(えだ わかれ)。

毎週様々な人たちを乗せ、人生のやり直しを提示していきます。

その姿はまるで喪黒福造(『笑ゥせぇるすまん』の人)。

 

竹野内豊はあんなにかっこいいのに、喪黒福造に見えるとは・・。

 

とはいえ、10分3000円ですから、そんなに昔には戻れない。

戻るのはほんの少し前なんですが、そこがスピーディーな展開を加速させる面白い所なんですよ。

 

1話完結の全10話、ちょっといい話もあれば、コメディー満載のスカッとする話あり。

話の内容によっては若干パッとしないものもあったりですが、一人で見ても良し、家族で見てもよしな、オールマイティーなドラマです。

 

竹野内豊の大根な感じがいい

 

『素敵な選TAXI』の世界観は、ちょっとレトロでいかにもなおとぎ話風。

大人のメルヘンとも言えましょうが、それを後押しするのが、ストーリーテラーの役割もする枝分(えだ わかれ)の存在でしょう。

 

竹野内豊は結構大根と言われていますが、その大根な感じが浮世離れした役柄にとてもマッチしていて、非現実なドラマ感をアップさせています。

 

再放送を見ていると、まだ売れる前の役者さんを見つけたりと小さな発見があってとても面白いですが、私の一番のびっくりは、金髪の清野菜名が見られたことでしょうか。

 

毎回ゲストも違うので、この人出ていたんだ!と、驚くこともあるかもしれません。

 

ハラハラドキドキよりは、平和な面白さが勝る作品なので、夜ゆっくり見たり、雨の日に家族でぼんやり視聴するのに最適です。

 

再放送は、現在火曜日9時からなので、週の始めにガソリンを入れるつもりで見るのもアリかなと思います。

結構気分よくベッドに入れると思いますよ。

 

『素敵な選TAXI』のおススメ回

 

さて、1話完結の『素敵な選TAXI』。

個人的に一番面白かった回を紹介します。

 

個人的に一番面白かった回は・・・・・(小太鼓の音)

 

じゃ~ん(ドラの音)「第5話 女と女の選択肢」です!!

 

※ 画像は、DVDBOXへのリンクです。

プライムはこちら▶ 素敵な選TAXI アマゾンプライム

 

画像を持ってこられないので、こんな感じの写真で申し訳ありませんが、第5話のゲストは、吉田羊さんでした。

 

クールで出来る女医の吉田羊演じる美佐子は、友人の結婚にショックを受け、婚活パーティーに参加します。

 

そこで繰り広げられる、女同士の死闘。

意地の張り合いに化かし合い。

 

美人でプライドが高い美佐子は、吉田羊にピッタリハマって最高のあるある。

ちょっと負けたと思ったら、すぐにタクシーに乗り込んでのやり直しは、恋愛シミュレーションでリセットを繰り返す自分のようで、痛くも笑える。

 

いやいや、人生リセットできないから・・ww。

 

それまでちょっといい話が多かったんですが、この回は、最高に風刺が効いてて面白おかしく毒がいい感じに回った秀逸の回です。 

 

1話完結なので、5話から先に見てもだいじょうぶですよ!!

配信サイトでこれから見る方は、是非5話から見ちゃってください。

 

その次に面白かったのは、第6話。

個人的に好きな編集の世界が舞台となっているだけではなく、この回、ちょっとした伏線回収となっているんですよ。

 

なので、見る順番は、必ず5話が先です!!

 

そして、第6話といったところでしょうか??

 

『素敵な選TAXI』は、割と大きな話題にもなったドラマらしいのですが、私は全く知りませんでした。

 

なので、きっと他にも知らない人はいるはず。

 

人生の分岐点、少しならやり直せるという、テーマとしてはベーシックな内容ですが、なんでこれ、こんなに面白いんでしょうね?? 

 

私が紹介する漫画や映画は平和なものが多いので、もっと刺激を!!!という方には物足りないかもしれませんが、小粒だけど秀逸なものもあります。

 

心の安定が約束される『素敵な選TAXI』も、そのひとつ。

知らない人は、再放送を見てみて下さいね。

 

アマプラやFODオンデマンド、TVerなどでも見る事ができますよ。

それではまた。

 

▶ アマゾンプライム体験はこちら