うみブログ

旅行記が主と言いながらも、社会や教育の記事もある雑記ブログ

「お金持ちの付き人」が超面白い!TikTokのおススメコンテンツ

f:id:kataseumi:20210122235311j:plain

 

「お金持ちの付き人」という人を知っていますか??

 

今日は、私が毎日楽しみにしている超面白動画の主を紹介します!

 

TikTokはちょっと前から色々と問題がありますが、YouTubeの様に、検索も選択もせず動画が流れてきて、気に入らなければスワイプで飛ばし。

短い動画が絶え間なく流れるあのシステムはすごいよなぁと思います。

 

私のアカウントは見る専用で、発信は一切していないのですが、TikTokからのブログ誘導も、ちょっとだけ考えています。

 

 

「お金持ちの付き人」は、TikTokで大人気のコンテンツ

 

私は今、寝る前のひと時をTikTokで楽しんでいるのですが、その中でもひときわ輝く「お金持ちの付き人」さん。

 

彼は現在、超お金持ちの付き人をしているようで、毎日ボスの無駄遣いや旅の様子を動画にして投稿しています。

 

顔出しで動画投稿しているものの、ボスの正体は明らかにされておらず、彼はボスに内緒でTikTokに動画を投稿しているとの事。

(ホントかな??)

 

彼の喋り口が面白く、また、多くの日本人が行った事の無いような所のリポートをしてくれるので、この閉塞感が漂う今、私の心のオアシスになっているのです。

 

取り敢えず、どんなもんなのかは、こちらの動画をご覧ください。

TikTokの動画って、短いからいいよね~。

 

@okanemochi_tsukibito

#お金持ちの付き人#ボスには内緒#海外

♬ original sound - German

 

エジプトの「シャルム・エル・シェイク」とか、行った事ありますか?? 

 

ボスはとにかくリッチらしく、色々な所がケタ違い。

ケタ違い過ぎて、庶民に劣等感すら抱かせません。

そこに従う付き人さんの働きっぷりがまた、異世界で興味深いのです。

 

付き人さんのお仕事は、ボスを楽しませたり、ボスが楽しく過ごすための旅行の下見をしたり、航空券やガイドの手配をしたりと、付き人&秘書のようなお仕事みたいです。

 

@okanemochi_tsukibito

#お金持ちの付き人#ボスには内緒#海外#2021年初投稿#vlog部門#エジプト

♬ original sound - German

 

こちらは、シャルム・エル・シェイクの先ほどの続き。 

 

エジプト編では、もちろんカイロにも寄るし、ピラミッドやファラオの玄室を拝むことができるし、ラクダ市場の様子まで見ることができます。

 

TikTokの初投稿は2020年の12月

 

「お金持ちの付き人」の、初めての動画投稿は2020年12月8日。

すごく最近ですね。

私も初めて投稿された日に動画を見ました。

 

それが、瞬く間に「いいね」を集め、あっという間にフォロワーが10万人超。

すごいです。

 

コメント欄によると、付き人さんは、大学生の頃仲間を連れてアメリカ旅行をしたりホームステイをしたりして、色々な所を巡っていたそうです。

 

そして、付き人募集の求人に応募して、数百人の中から採用されたとか。

 

「明日ハワイに面接に来られる?」

と、呼ばれたんだって・・。

 

はぁ~・・・?

すごい行動力です。

 

急に

「かたせさん、明日ノーラン監督がカメラテストにロスに来て欲しいと言ってます。監督は多忙なので、チャンスは明日だけです。」

 

なんて言われて、パスポート持ってなかったら、チャンスを逃すって事ですよね。

 

・・、ま、それはいいとして、その経緯も、ちょっとだけどコメント欄で見ることができます。

 

さてここで、コンテンツ自体はとても良質で面白いのですが、あっという間にフォロワーが増えたことや、動画の完成度、こっそりやってる割りには拡散OKとか(拡散については事前に確認し、許可頂いた)、本当はスポンサーがいるんじゃないかとか、あの、ワニのコンテンツの様に、仕組まれたものじゃないのか??

等という疑問が湧きますが、『いや、もう、そんなのどうでもいいよ、仕組まれてようが、スポンサー付きのティックトッカーの活動であろうが、面白いからいいや』という気になるくらい、私はこの動画が大好きなんですね。

 

もう、毎晩娘と付き人さんを楽しんでからじゃないと眠れない・・。

それくらい楽しみにしている動画なのです。

 

TikTokでは、今やすごい人気なので、そのうちすごい有名人になっちゃうかもよ。

 

全日空の仮想旅行?ボスはまさか???

 

さて、お金持ちの付き人さんの動画はとても面白いので、是非TikTokで見て欲しいのですが、ここで今日の急な(?)ニュース。

 

ANAホールディングスが、仮想旅行を展開する分野へ乗り出すというのです。

 

全日本空輸(ANA)を傘下に持つANAホールディングス(HD)は、スマートフォンを使って仮想空間で旅行ができる新事業に乗り出す。新型コロナウイルスの感染拡大で旅行がしにくい状況が続く中、実在する国内外の都市や絶景を3次元コンピューターグラフィックス(3DCG)で再現し、その場にいるような体験ができるようにして「新しい旅の形」を打ち出す。

【独自】ANAが「仮想旅行」展開へ、「ファイナルファンタジー」の田畑端氏がプロデュース(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 


プロデュースは、「田畑端(たばた はじめ)」氏。

この方は、ファイナルファンタジーシリーズを手掛けた方ですが、この方をプロデューサーに迎え、2~3年後に事業を展開する予定 だそう。

 

今の状況では、新規事業を考えなくては、生き残れないかもしれないですよね・・。

 

しかし、この事業については、「Yahoo!ニュース」のコメント欄を覗くと今のところ割と否定的な意見が多く、散々な言われようでした。

私も「旅は自分で行ってこそ。」とも思いますが、TikTokでこれだけこの短いコンテンツが楽しめるのだから、もしかしたら数年後にはいけるんじゃない??

 

という気もしています。

 

で、最後ですが、何が言いたいのかというと

 

① 「お金持ちの付き人」は超面白いから、皆にお知らせしたい!

 

という事と

 

② もしかして、ボスはこの田畑氏で、付き人さんの面白コンテンツは、マーケティングリサーチとステマに使われているのではないか??

 

という事。

 

でもね、そんなの面白いから、ステマとかどうでもいいわけですよ。

 

TikTokを見たことない人は、女の子が自撮りで踊ってたり、「私可愛いから見て」みたいな動画ばかりを想像するかもしれませんが、意外と良質コンテンツや面白コンテンツも多いです。

 

若者が多いから、上がってくる動画も流行り廃りがあり、世相や風俗が凝縮されるこの中は、まるで、令和の「浮世草子」。

 

どんどん動画が流れてくるので、はっきり言って不快なコンテンツもありますが、そういうのはスワイプで飛ばすかブロックできます。

 

「お金持ちの付き人」は、個人的にはとてもおススメなので、旅が好きな人は見てみて下さいね。

 

それではまた。

 

「お金持ちの付き人」さん、初めての投稿はこちらとなります。

 

@okanemochi_tsukibito

#お金持ちの付き人#ボスには内緒

♬ original sound - German