うみブログ

旅行記が主と言いながらも、社会や教育の記事もある雑記ブログ

ゆったりしたい時のBGMにおススメ、【パーシーフェイスオーケストラ】

f:id:kataseumi:20200510193434j:plain

 

夜、ゆっくりしたい時や作業用のBGM、何をかけていますか?

 

クラッシック?

海や川などの環境音楽?

ボサノヴァなんかもいいですね。

 

私は、環境音楽なら「雨の音(雷入りが最高)」などが好きなんですが、寝る前のストレッチの時などには『パーシーフェイスオーケストラ』を聞いています。

 

クラッシックや作業用BGMに飽きたら、パーシーフェイスを試してみたら?

 

世の中には、「作業用BGM」や「勉強用BGM」、「集中力が高まる音楽」などが溢れていますが、『結構合わないな・・。』と感じる事が多い気がします。

この辺は好みなので人それぞれでしょうが、なかなか好みなものを探すのも難儀です。

 

クラッシックもいいけど、なんか違う・・。

 

もっと落ち着けてゆったりできる、夜に合う曲を希望なら、『パーシーフェイス』の音楽を聴いてみて下さい。

 

パーシーフェイスは、アメリカの作曲家で、すごく有名な人です。

ただ、既に故人となっているので、その音楽は知っていても、誰の曲なのか知らない人も多いと思います。

古い映画音楽なんかを手掛けていた人なので、聞けば知っているという方も多そうですが、なにぶんむかぁ~しの音楽なので、『この曲聞きたかったけど、誰の曲か分からなくて検索できなかった・・。』なんて人もいるかもしれません。

 

パーシーフェイスの音楽は、アップテンポなものもあるけれど、ゆったりしていて夜が濃くなるようなムードのある曲が特徴で、その雰囲気はクラッシック音楽ともまた違うリラクゼーションを与えてくれます。

 

聴いてみたい方は、有名な『夏の日の恋』と、私が一番好きな曲『ムーランルージュの歌』をYouTubeから貼っておきますので、是非聞いてみて下さい。

 

 

 

どうどう??

知ってる曲だった??

 

パーシーフェイスオーケストラは、アマゾンミュージックでも聞けます 

 

パーシーフェイスを寝る前に聞けば、1日のストレスが洗い流されていくようです。

 

睡眠時の音楽は、人それぞれのお気に入りがあると思いますが、私はずっとこれがお気に入り。

毎日聞いているわけではないけれど、いつか記事にして、人におススメしようと思っていました。

 

この楽曲が気に入ったら、音楽プレーヤーに取り込んで、寝る前に聞くもよし、疲れている時に聞くもよし。

CDも販売されています。

 

 

ただ、これらパーシーフェイスの音楽、一部の有名曲が「Amazonミュージック」で聞き放題だって知ってましたか?

 

『アマゾンミュージックは有料でしょう?』

 

と思う方もいらっしゃるでしょうが、アマゾンのプライム会員(月額500円)なら、200万くらいは無料で曲が聞けるんです。

200万とか言われてもちょっとピンときませんが、『夏の日の思い出』や、『ムーランルージュの歌』なら、無料で聞ける方に入っています。

 

なので、私は最近、ファイヤーTVスティックを使って、テレビでこの曲を聴くことが多いです。

 

 

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

※ これをテレビに挿せば、動画の配信サービスなどをまとめてくれて、AmazonミュージックやYouTube 等がテレビで楽しめるようになります。

更に付属のリモコンはアレクサ対応で、音声で指示できるという優れもの。

 

 

Amazonミュージックは、アマゾンの音楽ストリーミングサービスですが、さらにグレードが上の「アンリミテッド」というサービスもあります。

 

聞き放題の楽曲は、何と200万曲を遥かに超えた6500万曲以上!

はぁ、桁が違う。

 

ただし料金は月額980円(プライム会員なら780円)。

980円の価値はそれぞれですが、音楽大好きで、CDなどに月に沢山お金を使っちゃう人にはお手頃価格かな?

 

私はそんなに聞かないのでアンリミテッドは契約していませんが、映画やアニメが見られる動画サービスを利用できたり、配送料が無料になったりするプライムの方は会員です。

 

実は、元はアマゾンでの買い物の時に誘導されて、知らない間に会員になっていたのですが、プライムビデオやアニメやドラマ、アマゾンミュージックに配送無料という恩恵にあずかれたので、契約は解除せず、今では

 

 

月500円なら全然いいじゃん!

 

 

 

 と思っています。

(年契約なら4900円でちょっとオトク)

 

だって、『ハイキュー!』とかも見られるんですよ。

 

・・はっ、それはいいとして、『パーシーフェイス』の楽曲は、Amazonミュージックでも聞けますし、CDの販売も健在です。

YouTubeでも楽しむことができるので、疲れたなと思ったら、聴いてみて下さい。

  

今日のまとめ:記事作成時は基本無音です。

 

おススメ音楽の話をしてきましたが、実は、私は考え事をするような時は、基本「無音」で作業しています。

 

若い頃は「ながら勉強」もしていましたが、ある年齢が過ぎたあたりから、テレビやBGMが煩わしく感じるようになりました。

 

カフェでの作業(・・、はあまりしないんだけど)は平気なんですが、家での作業の時はほとんど音を出しません。

気が散っちゃうんですよね、神経質な性格じゃないのに不思議ですね。

 

常に音のある生活は疲れるようになっちゃいましたが、そんな私でも、たまには音楽を聴きたい時があります。

 

最近凝ってるマスク作りの時は「80年代洋楽ヒットソング」等がお気に入りですが、就寝前のおススメは、やっぱりパーシーフェイスオーケストラです。

この人の事を知らない方は、是非一度聴いてみて下さいね。

 

それではまた。

 

アマゾンミュージックはこちらから。

 

6500万曲以上が聞き放題のアンリミテッドならこちら。

 

 

 アマゾンプライムのサービスについて詳しく知りたい方はこちらです。

アマゾンプライムのサービス説明ページへ