急にネットが繋がらなくなったら、対処法とか調べてないですぐに電話!

f:id:kataseumi:20190424202858j:plain

 

ある日突然ネットが繋がらなくなったら・・・、どうしますか??

 

こんにちは、かたせうみです。

 

先日突然ネットが繋がらなくなりました。

思わず午前中会社休んじゃいましたよ、ショックで・・。

今日の話は

 

「ネットが繋がらなくなったら、スマホで対処法とか調べてないで、とっとと回線の会社に電話しなさい。」

 

というお話です。

 

とりあえず、お急ぎでこのページを開いた方のために、auとNTT大手2社の問い合わせ先を貼っておきます。 

 

NTT東日本:フレッツ光

 

0120-000113

 

NTT西日本:フレッツ光 

 

0120-116116

 

KDDI:auひかり

 

 0077-7084

 

※ これ以外の所は、申し訳ありませんが回線事業者の連絡先をご確認ください。

 

※ 各事業者では、チャットや相談予約、メールでの対応も可能です。

心に余裕があれば、そちらの方が待たないみたいなので、予約やメールのご利用をおススメします。

 

※ 電話をするときは、PCの再起動やコンセントの抜き差しを試してからかけましょう。

 

 

オチから書いちゃったけど、この記事読んでほしい!です。

役立つからとかじゃなくて、ただ読んでほしいだけ。

 

それは突然起こった通信エラー

 

ある朝、私は起きて、いつものようにブログ状況のチェックをしようとスマホを開けました。

 

「ネットワークにつながっていません」

 

みたいな表示が出て、アナリティクスもアドセンスも繋がらない・・。

 

 

ん・・?

ルーターから遠くて、またWi-Fiが切れたのか?(注:そんなに豪邸じゃない。)

 

 

 

みたいな感じで、リビングまで移動しました。 

 

ところがどっこい、ルーター間近まで来ても、スマホは全くつながらない・・。

 

ええっ!

なにこれ!?

 

びっくりして、ネットにつなぐ、あのお弁当箱みたいなやつを確認したら、「ネットワーク」の所のランプが赤くなっている!

 

この、でっかいお弁当箱みたいなやつ名前は「ホームゲートウェイ」というらしい。

後で調べたんだけど、モデムじゃないんだってさ。

ホームゲートウェイとか、回線終端装置って言われてもわからないから、業者さんとかはモデムって説明するけど。

 

とりあえず、リセットボタンを押す。

 

この辺は、ゲーム世代だから気軽に押す。

 

直らない・・・。

 

次は、コンセントの抜き差しか・・・。

 

直らない・・・。

 

え~と、配線が外れているところ・・・・。

 

 

ないよ!!ないない!

そんなのってないよ!!

 

 

 

これ、どうしよう!!

まずは、インターネットで調べ・・・・られるわけないじゃん!

繋がってないんだから!! 

 

私は泣く泣く、自宅に居ながらにしてWi-Fiを切り、 4GLTEに切り替えました。

 

外ではあまり使わないし、節約のため、私の契約ギガは1ギガです。

 

しかし、こんな時は本当にスマホにしといてよかったと思いました。

 

と・・、とりあえず電話しよう・・、どこに??

 

私は、プロバイダーに電話しようと、スマホを見ながら自宅の受話器を取りました。

 

 ・・・・・・、シー・・・ン・・・

 

 

つながってなーい!!

 なにこれなにこれ!!電話切れてるんですけど!!

繋がらないんですけど??

 

 

 

 そうです、我が家の電話はひかり電話。

ネットワークがいかれたら、電話も使えなくなってしまうんです・・。

 

信じられない・・、一つダメになった事で、こんなにいくつものライフラインが断絶するなんて・・。

ここはまるで、陸の孤島・・。

 

私がいるのは、歪んだ時空の中・・・。

こんなの、テロだよテロ!!!

 

って、電気も水道も来ているじゃん、何言ってんの私、気をしっかり持って!!

 

という事で、私はスマホを握りしめ、電話しました職場に。

 

 

すいません、家電製品のトラブルで、修理を呼びたいので午前中お休みさせてください・・。

 

 

 

いい会社や・・。 

家電製品が通らなさそうなら、「ボイラーが壊れた」なら一発です。

 

会社にも連絡したので、対処法を調べてみる 

 

ひとまず会社に電話も済ませ、出勤時間に追われる事も無くなったので、ちょっと心に余裕もできました。

そこで、スマホで対処法を調べてみる事にしました。 

 

 

ネットが突然つながらない・・・と。

 

 

 

それだけ入れたら、出てくる出てくる・・。 

 

『突然ネットに繋がらなくなるのは、よくあることですが、焦りますよね。そんな時、意外と簡単なことで、元に戻ることがあります。』

 

みたいなほぼテンプレートな書き出しで、コンセントを一回抜けとか、PC再起動とか、ルーターの線を確認とか・・・。

 

基本中の基本で大事なことだけど、全部やったっつーの!

 

過ぎていく時間、消費されるギガ・・。

 

ダメだこりゃ、電話だ電話!

って事で、再度電話。

 

お客様サービスは無料通話だからありがたいね。

 

f:id:kataseumi:20190424202939j:plain

 

始めに電話したのは、プロバイダー

 

私が始めに電話したのは、契約している某プロバイダー。

焦って調べて、最初にヒットしたところへかけてみました。

こういう時の連絡先って、わからないよ、とほほ・・。

 

ほどなくして電話は繋がり、本人確認の照合などをして状況を説明する私。

 

受話器の向こうではふんふん聞いてくれている親切そうな男性。

 

 

そうでしたか、私共の方では現在エラー等はございません。

今のお話ですと、回線事業者様の方へご連絡いただくようになります。

連絡先をお伝えしますが、メモのご用意はよろしいですか??

 

 

 

 うっ、優しい。

 

この辺は会社同士が繋がっているので、すぐに問い合わせ先を教えてくれた。

そのうえ 

 

 

今の状況ですと、『白い箱のネットのランプが赤くなっている。』と、お問い合わせいただければ、話がすぐに通じます。

 

 

 

 と、質問の仕方まで教えてくれた。

 

ありがとう、きっとこんな問い合わせ、日常茶飯事なんだね・・・。

 

次に、回線事業者へ電話した 

 

私は、言われた通りの電話番号へ電話して、アドバイスを受けた通りの文言で困っていることを涙ながらに(ウソ)訴えました。

 

 

それは、大変ご不便をおかけして、お困りでしたね。

それでは、一旦こちらから遠隔操作してみますので、お待ちください。

 

 

(遠隔操作・・)

☝ パチンコとかパチスロの事とか考えてる・・。

 

 

信号が届いていないようですね・・。

機器の故障も考えられますので、まずは新しい機器をお送りいたしますがどうでしょう??

 

 

 

も、もちろんいいです!! 

 

で、この様なやり取りをしている間に、何故かホームゲートウェイのネットランプが緑色になり、急にネットが繋がりました。 

え、怪奇現象???

 

その話を電話のさわやか青年(妄想)にしたところ

 

 

それはよかったです。

何かの不具合の可能性もあるので、原因の切り分けの為にも、新しい機器をお送りします。

レンタル品ですから、料金もかかりませんよ。

 

 

 

 

と、言われたので、そうする事になりました。

 

対処法を調べている時間で、すべて解決した 

 

途中でホームゲートウェイが復帰したこともありますが、そこまでに要した時間は、およそ30分。

私がネットで対処法を調べていた時間より短時間です。

 

とにかく、餅は餅屋。

 

今は何でも調べられるし、そういう癖もついてるけれど、自分じゃどうしようもできないこともある。

 

中には設備の仕組みや、故障の原因等が詳しく書かれたサイトもあったけど、故障したら結局自分じゃ直せない。

 

しかも、「ネットが急に繋がらなくなったら」という書き出しで、後半は、繋がるプロバイダーはこちらとか誘導してくるサイトまで。

今、その話じゃないよっ!!

 

あ、でも、詳しいサイトについては、読み物としては面白かったので、予備知識としてトラブルがないときに読むのはおススメです。

 

でも、それは、今じゃなかった。

 

急にネットが繋がらなくなったのは、引っ越しや工事で、大元のマンションで何かしちゃった可能性もあるけれど、この機器は以前からたまにネットワークランプが赤くなることもあったので、本当に不具合が発生していたのかもしれません。

 

とりあえず、繋がるようになってよかったです。

もう、ネット繋がらないとブログは書けないし何もできない・・。

 

古い方のホームゲートウェイは返却ですが、返却用の伝票も入れてくれてるとの事。

 

仮に、繋がらないままだったとしても、事業者の方で原因究明して修理に来てくれると思うので、こういう時は、やっぱりすぐに電話ですよ!

何でもかんでもすぐに電話するのもよくないけれど、対処法調べたところで、対処できるものとできないものがありますからね・・・。

 

おまけ

 

それにしても、ネットがダメなら電話もダメって・・、ひかり電話はちょっと怖いな・・。

 

昔の黒電話だったら、停電でも繋がったけど・・・。

 

話は変わりますが、今回2か所に電話しましたが、とても対応はよかった・・。

とてもよく研修や教育がされているのだなと感じました。

会話が録音されるのは気に入らないけど、このご時世仕方ない。

 

電話で問い合わせをしたので、後日メールで「当社の対応はいかがでしたか?」というアンケートが来ました。

 

もちろんいい評価で返信したのは、言うまでもありません。

 

今日の記事は以上です。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

  

スポンサーリンク