ドーナツと堂島ロール?品切れ続出!ミスドのローナツを食べてみました

堂島ローナツの写真



ある日、娘がスマホの画面を指さしてこう言いました。

 

 

ママ、これ見て、ミスドの期間限定「ローナツ」だって、美味しそうじゃない?

 

 

・・、え?

ロールケーキの下にドーナッツって・・。

うぇ・・、甘そう・・。
(ホント、女子高生のアンテナは・・・、これだから・・。)

 

 

かっ・て・き・て~♡

 

 

というわけで、ミスドの期間限定「ローナツ」とやらを、買い物帰りに買いに行きました。

ミスタードーナツなんて、久しぶり~!

 

期間限定ローナツとは?

 

ミスタードーナツでは、色々と期間限定品を売り出していますが、2019年7月5日から「堂島ロール」を展開する、『モンシェール』とコラボした商品が販売されています。

 

その名も「ローナツ」だそうで、ドーナツの上に、モンシェールが監修した堂島ロール(ぽいロールケーキ)がのっかっているそうな・・・。

凄い甘そうだけど、大丈夫?

 

ミスドでは、ローナツ以外にも、北海道ミルクを17%使用したクリームたっぷりのドーナツを数種類販売しているという事で、新しい物好きで甘党な人々の心をわしづかみにしているらしい・・・。

「堂島ロール」は、ちょっと前に大流行した、大阪の高級ロールケーキですよね~。

その下にドーナツがあるのかぁ・・。

 

でも、最近めっきりドーナツなんて食べてないし、ダイエット中だけど、たまにはいっとく?

 

という事で、近くのミスタードーナツに足を運んでみました。

 

ところでこのダイエット、いつ終末を迎えるのでしょうか???

 

ローナツ買えないんですけど・・。

 

お買い物も終ったし、「ローナツ」買いますか・・、と、ミスタードーナツに行ってみたけど、売ってません。 

なんかね~、販売時間が決まっていて、貼りだされていました・・。

『本日分は完売しました』って・・・。

 

えっ!

そんな事あるの??!

 

家に帰って調べてみたら、SNSでは「整理券だされてた」とか「数量限定」という文字が沢山!!

 

えっ、そんなに人気なの??

数量限定の意味ある??

戦略??← だったらちょっと悔しい。

 

それとも、売れ残りを抱えたくないほど、原価がお高いのでしょうか・・?

 

買いに行って買えないと悔しい性分なので、次の日は販売時間より前に並びましたとも・・、ええ、並びましたとも。

 

ローナツゲットしました 

 

f:id:kataseumi:20190716183159j:plain

 

販売時間10分前、 既にお店には数人の行列が・・・。

みんな、一体こういう情報どこで仕入れるの??

 

待つこと10分、私たちは「ローナツ」を手に入れました。

 

お腹が空いていたので、店舗で飲茶などをして見張っていた所、30分位で売り切れてました。

一回にいくつ作ってるんだろうか??

田舎だから割り当てが少ないのか??

などと推察しつつ、ホクホクと家路につく。

 

ローナツは美味しかった・・・。

 

さて、お茶も用意したし、「ローナツ」の食レポです。

 

堂島ローナツ写真

左『堂島プリンスローナツ』右『堂島ローナツ』


軽いチョコレート味の『堂島プリンスローナツ』と、ミルクたっぷり『堂島ローナツ』です。

 

ミスドの価格帯にしては、ちょっとお高い200円(税込み216円)。

さて、いただきま~す!

 

f:id:kataseumi:20190716183218j:plain

 

本当に、下にドーナツがついてます。

箱を開けた瞬間に、ドーナツの揚げ油のにおいがしたので、恐る恐る口に運びます。

油・・・、もう少し気を遣いなよね・・。

 

f:id:kataseumi:20190716183204j:plain

 

お?

意外とおいしいぞ!!

 

ロールケーキのスポンジは、しっとりと高級な口当たり。

下のドーナツは、思ったより甘くなく、サクッとしたクリスピーな食感が、頼りないロールケーキのふわふわ感によいアクセントを出しています。

 

あれ、思ったより全然いけるじゃん!!

 

クリームも甘くないから、くどさを感じずに全部食べてしまった。

 

f:id:kataseumi:20190716183227j:plain

 

もうあとひとくちの所で忘れないように写真。

ドーナツの裏は砂糖がけされているんですが、これもあまり甘さを感じず好印象。

→砂糖掛けではなくて、ホワイトチョココーティングらしいです。

 

あまり甘さを感じないのは、今お腹が空いていないからかな~??

 

この部分も程よく固くて、食べ応えがあります。

 

生クリームは多分、堂島ロールのものではない??

 

堂島ローナツは美味しかったんですが、一つ難点が・・。

 

私は、堂島ロールは食べたことが無いのですが、このクリームは多分、堂島ロールのものではないんじゃないかな~?と思います。

(堂島ロールは監修だから、それは別にいいんですよ。)

 

北海道牛乳を17%使用した生クリームとの事ですが、多分、植物性のクリームに混ぜているんだと思います。

動物性100%のクリームはコストが高いし、200円では実現できないんだとは思うけれど、高級生クリームとは味の透明感や風味が違いました。

 

軽いクリームを実現させてはいますが、もっとバニラビーンズや洋酒の香りがしたら美味しいのにな~と、ちょっとそこは残念でした。

でも、そうすると200円じゃ販売できなさそうだし仕方ないか・・。

 

でもでも、クリスピーなドーナツとロールケーキを合わせると、楽しいアクセントがあって意外な食感で驚きました!

 

堂島ローナツ、リピートはあるか? 

 

f:id:kataseumi:20190716183159j:plain

 

200円でかなり満足したローナツですが、「リピートするか??」という問題。 

 

う~ん、私は・・、並ばないなら・・。

 

という回答です。

 

お店に行ってお茶をする時にあれば、迷わずこれを買いますが、わざわざ販売時間に並んでとか、整理券を取って・・、となると、私は1回でいいかな?という感じです。

 

今日の記事は以上ですが、話題の物を買ったり食べたりするのは面白いので、皆さんも近所のミスドへ行ってみてください。

 

堂島ロールの「モンシェール」が監修した期間限定ドーナツは、『堂島ローナツ』の他にも3種類ありますよ。

オレンジやストロベリーのものもあって、なかなかおいしそうでした。

 

それではまた~。

 

私のダイエットはどこへ~??

スポンサーリンク