【え、コンビニスイーツが500円もするの?!】ローソン×ゴディバ、ショコラケーキラズベリーレビュー

f:id:kataseumi:20190319215728j:plain

 

こんにちは、かたせうみです。

 

今日、ローソンへ行ったら、新しいスイーツが売っていました。

キラキラと輝くラズベリー色と、ダークなショコラの色合いがとっても豪華な

 

Uchi Café Sweets × GODIVA ショコラケーキラズベリー』

 

ローソンとゴディバがコラボしたコンビニスイーツです。

 

最近ローソンは、高級スーパー「成城石井」と提携したりして熱いのです。

 

Uchi Café Sweets × GODIVA ショコラケーキラズベリーを買ってみた

 

魅力的なケーキに思わず手が伸びた私と娘。

コンビニは本当に鬼門・・。

 

そしてそして、値段は1個450円(税込み)!!

 

たっか~・・・・・。

 

450円出せば、ちょっといいケーキ屋でもタルトの一つも買えます。

 

不景気とか言ってますが、この様にちょっとお高いものが好まれたりして、実は景気はそんなに悪くないんじゃないのぉ?

ケーキだけに・・。

 

と、いつもは言わないおやじギャグまで口から飛び出すお値段です。

 

結局買ったのですが。

 

ショコラケーキラズベリー説明

 

ショコラケーキラズベリーは、ベルギーチョコの有名店、あの「ゴディバ」とコラボした、高級コンビニスイーツ。

 

ローソンHPによると

 

 

濃厚なチョコレートスポンジとガナッシュにベリーソースを挟んだ本格的なショコラケーキ。

 

赤のグラサージュとハートチョコでデコレーションしました。

 

 

Uchi Café Sweets × GODIVA ショコラケーキラズベリー|ローソン公式サイト

 

だそうです。

ルビー色が、美しいですね。

でも、ルビーカカオは使用されていないようです。

 

発売は、2019年2月5日。

 

えっ、発売されたばかりじゃないですか!

 

それでは早速、いただいてみましょう。

 

f:id:kataseumi:20190319215727j:plain

f:id:kataseumi:20190319215724j:plain

 

ローソンショコラケーキラズベリーをレビュー! 

 

写真をきれいに撮るために、細心の注意を払ってコンビニから持ち帰ったケーキ。

 

このケーキは、スポンジやソース、ガナッシュ等で5層になっています。

 

f:id:kataseumi:20190319215726j:plain

 

真ん中のベリーソースが効いてますね。

 

ガナッシュが挟んであります。

なめらかだけど少し重い。

初めムースだと勘違いしていたので、ふわふわな食感だと思って口に入れたからちょっとびっくりした。

 

スポンジはしっとり細かく、ザッハトルテのようなずっしりした感じはなく、わりと軽め。

 

ルビー色のグラサージュが目を楽しませてくれます。

もう、これだけでお高いケーキを食べている気分です。

 

ところどころに・・・、チョコつぶが・・

 

ベリーソースが占める割合が多いので、このチョコケーキは甘酸っぱくてフルーツ感があります。

美味しくて、最後まで食べられる飽きない味。

 

酸味も、舌がびりびりするほどじゃない。

 

私は、高級感を前面に出した【濃い小豆×抹茶 】とか、【ずっしり高級フォンダンショコラ】とか全部食べられないので、このバランスは絶妙!

美味しいじゃん、ローソンめ。

 

しかし、食べていると真ん中あたりに所々キスチョコの小さいバージョンのチョコつぶが入っている。

 

若ければ、『違う食感が楽しい』とかなんだろうけど、ガリっと食べたチョコの固まりが、歯の隙間や溝に、すごい勢いでぐいぐい入り込んで、歯にキーンと染みる(虫歯じゃないよ)。

 

知覚過敏、恨めしや・・・。

 

娘は「あのチョコつぶ好きだけど。」と言っていたから、若くて健康そのものの人にはとても美味しいのだろう。

 

f:id:kataseumi:20190319215725j:plain

 

カロリー、266キロカロリー。

 

ハーゲンダッツのアイスと同じか、ちょっと少ないくらいですね。

 

ショコララズベリーケーキの感想

 

ローソンのショコララズベリーケーキは、とても美味しかったです。

 

最近はコンビニスイーツが本当に熱いです。

 

先にも書いたけど、景気が悪いと言いながら、ちょっと贅沢なものがコンビニで売れる不思議な時代なんですね。

ケーキ屋さんは、閉店が早いしね。

 

ただ、450円なら、ちょっと美味しいケーキ屋のタルトが買える事を思うと、感想は微妙。

すごく美味しかったけど、繊細な味まではしませんでした。

 

でも、コンビニスイーツは、この味が近くのコンビニで買えるところに価値があるんですよね、なかなかうまいマーケティングだと思います。

 

リピートするかはその時の懐具合ですが、やっぱりケーキは美味しいものを食べたい。

私なら、あまり美味しくないお安い2個パックのショートケーキを間に合わせで買うなら、ちょっと頑張って高めのコンビニスイーツを買いたいです。

 

って、これ、そのまんまターゲットストライクゾーンですね。

そっか、このケーキの購買対象は、ジャストミートで私だったわけだ。

 

ローソン戦略に敗北したところで、今日はおしまいです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。