11月、紅葉の京都を甘く見ていた。②

f:id:kataseumi:20190922034505j:plain

 

こんにちは、かたせうみです。

前回記事からの続きです。

ただの愚痴記事ですが是非読んでください。

 

www.kataseumi.com

 

おともdeマイルも、マイルもダメ 

 

私はこの時、先得で購入するのは一旦諦めました。

 

次にチャンスがあるのは、片道マイルかおともdeマイルです。 

 

当時の国内線のマイル利用は、利用日の2か月前から予約が可能となっており、おともdeマイルは、往路・復路共に2か月前になってから予約が可能となっていました。

 

先得の一般販売より後かぁ~・・、でも、これにかけるしかないね。

マイルの利用が出来れば、かなり安く京都まで行けるはず・・。

 

f:id:kataseumi:20190923021835j:plain

 

ダメだったぁ~・・・!!!



朝一の便なんて空いてなぁ~い!!

ていうか、そもそもいくつ席が用意されてるのか知らないけど、平日の朝一番にアクセスしたのに、ほとんど席が空いてないって・・・。

 

お昼の便じゃダメなのよ!

ましてや夕方6時の便とか何考えてんのじゃ!

 

「おともdeマイル」もだめだったし、とにかく、ちょうどいい時間の便は全て抑えるのは不可能な状態です。

 

もう、お金の事は関係なく、京都に行く気になっていた私は、少しでも安くなる一般販売の特割(っていっても高いんだよ!!)で、行きの便は抑えました。

 

早朝便は、一般販売の日にHPへアクセスしたら普通に空いていました・・。

何たる屈辱。

 

やっぱり、連休。

旅行初日から満喫できる早朝便は人気だから、そんな簡単には放出しないんでしょう。

旅行会社が抑えてるのかもしれません・・、悔しい。

 

帰りの便だけでもマイルで帰ろうと思ったら、やっぱり満席というか、設定が無いというか、開放日の開放時間にアクセスしたのに、取れるのは朝8時に関空発の便とか、夜の便・・・。

 

朝8時に関空発って・・、京都を何時に出ればいいんじゃい!!!

 

結局、旅はお金と時間に余裕のあるもの勝ちなんですよ・・・。

 

11月の京都、舐めていた・・。

 

私は、11月の京都をなめていました・・。

紅葉の京都は、きっとすごく儲かるかき入れ時なのでしょう。

 

飛行機を、本数のある東京便に替えて、そこから新幹線とも考えましたが、羽田からの移動時間などを考えると、とても現実的ではありません。

 

f:id:kataseumi:20190923021904j:plain

 

札幌ー大阪。

 

この飛行機がこんなに取りにくいとは・・・。

 

GWの「おともdeマイル」は、もっと簡単にとれたのに・・。

 

大阪便なので、USJもあるし、みんながみんな京都に行くわけじゃないと思いますが、こんな目に遭うとは思いませんでした。

 

私がこの時払った航空券代は、およそ14万円です。(正規料金よりは安いけどさ・・)

 

信じられない位の予算オーバーです。

ホテル代は勿論別です・・、アーメン。

 

こうなるともう、金銭感覚がマヒしてしまう上に、疲れてしまってダイナミックパッケージでクラスの高いホテルとセットで24万でもいいかなとなってしまう所が怖い・・。

 

 

いやいやいや、18万と24万では、6万円もの差がありますから、よく考えて!!

 

と、いう事で我に返った私は、思わず払ってしまいそうになった6万で、刀剣男士に貢ぐ事にしました家族で美味しいものを食べる事にしました。

 

f:id:kataseumi:20190923022023j:plain

 

楽天トラベルをぼんやり眺めていたら、50万のホテルとか出てました。 

もう、訳が分かりません。

 

行きは伊丹、帰りは関空から 

 

そんなこんなで、刀剣乱舞のために大枚はたいて京都へ行くことになりましたが、行きの便は早朝札幌発の伊丹便です。

 

伊丹も伊丹でちょっと面倒な所なので、京都まではリムジンバスで移動します。

 

帰りは、午後2番くらいの時間に関西国際空港から出発する便となりました。

関空は遠いのでゆっくりと帰りたかったけれど、希望の便より1時間早い便に決めました。

 

これもね~、たった1時間出発が遅いだけで、ここぞとばかりにすごく高くなるんですよ~!

 

それで、京都から関空までは特急「はるか」が快適かなと思い、特急はるかについて調べて、記事にしてみました。

もう、1円でも安くしたい。

 

京都旅行で調べて、まかり間違ってこのブログに来た人は読んでみてね。

 

特急はるかの記事はこちらです。 

www.kataseumi.com

 

刀剣乱舞の限定御朱印は続々と終了してるけど、京都へ行く

 

そう言う訳で、今回の話は紅葉の事をすっかり忘れて、京都旅行をなめていたなという話でした。

 

北海道の11月なんて、下手したら雪に埋もれることもあるので、紅葉の事なんて考えてなかったな~・・・。

 

しかも、刀剣乱舞の御朱印は、続々と終了との悲しいお知らせが届いています。

もう、大金だして京都へ行く意味あるのかという感じですが、縁の神社では何かしらやっているだろうと、淡い期待を抱いて旅に出ます。

 

この模様はそのうちまた。

 

なんか、旅行へ行きたくなったなという方は、旅行サイトをのぞいてみると、意外とキャンペーンをやっているかもしれませんよ。

 

それではまた。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク