11月、紅葉の京都を甘く見ていた。①

f:id:kataseumi:20190922034505j:plain

 

こんにちは、聖地巡礼が大好きなかたせうみです。

 

前回の記事は、関空から大阪・京都を結ぶ「特急はるか」にお安く乗れるJ-WESTカードを熱く紹介しました。

こちらの記事ですね。

 

www.kataseumi.com

 

 また、なんで道民の私がJR西日本のカードの記事なんかを書いているのかというと、

急に京都に行きたくなったからです。

 

娘と二人で刀剣乱舞の御朱印巡りに行きたいんです!!

でも・・、夫を誘わなかったらまた怒るだろうなぁ・・。

 

「女同士でいつも仲間外れにして!」

 

とか言うんだよね。

 

刀剣乱舞については別の記事に紹介しているので、知らない方はそちらを参考にしてみてください。

 

www.kataseumi.com

 

今私を最高に癒してくれるゲーム「刀剣乱舞」は、毎年夏や冬に京都の神社とコラボして、刀剣乱舞の限定グッズなどが貰える御朱印巡りを開催しています。

 

御朱印巡りなんですが、ここまで来るともう「スタンプラリー」ですよね・・。

 

刀剣乱舞は刀がモチーフなので、刀剣縁の神社が京都にはたくさんあるんですよ。

 

ある日の会話

 

 

 

 

連休にさぁ、娘と京都に刀剣乱舞の御朱印巡りに行こうと思ってんだけど・・、一緒に行く??

 

 

行く!!京都行きたい!

 

 

刀剣の御朱印めぐりだよ?

メジャーな所は行かないけどいいの??

 

 

京都行けるんならいいよ(o^―^o)ニコ

 

 

 

いいって言ってるけど、京都なんて歴史オタの夫が行きたいところが満載なのに ・・、大丈夫かなぁ・・。

 

かくして数日後、御朱印ルートの話なんぞをしておりました。

 

 

京都なんて修学旅行ぶりだなぁ~♪

うみちゃん、金閣と銀閣はいつ行くの?

 

 

 

いや、行く予定ないけど??清水寺も行かないから。

奈良も行かないし、嵐山も行かない。

平等院も行かないからね。まだわかんないけど。

 

 

ええっ!!そんな、金閣も銀閣も行かないなんて、一体何のために京都に行くのさ!!(# ゚Д゚)

 

 

 

 だから、刀剣乱舞の御朱印巡りだって言ってんのに・・。

 

短い連休で、北海道から京都へ行く方法は 飛行機利用以外ない!

 

北海道から京都へ行くには、飛行機がマストです。

 

他にもいろいろ方法はありますが、プロレタリアが時間を有効に使うには、飛行機を使うしかないのです。

7月は予定外に九州へ行ったし、今年の夏は諸々予定があって、行けるのは10月か11月の3連休。

しかも金欠・・。

 

だけど、私には『また今度ね』という選択は無いのです!

(別に元気だけど、歳だし、御朱印終わっちゃうし、来年娘は受験でそれどころじゃないから。)

 

この時8月初旬。

2019年11月からの航空券は、各社一斉に先得での販売がされる予定で、現時点での予約は不可能。

 

※ 2019年9月10日より、JALは330日・ANAは355日前より航空券のマイル利用や購入が可能となりました。それに伴い、早得やバリュー等の一斉発売は終了しています。

 

パッケージツアーやダイナミックパッケージは予約可だけれど、こういう場合は先得で航空券を予約して、別にホテルを取った方が安くなります。

 

そう言う訳で、私が画策したのは以下の方法。

策は、3つくらいあります。

 

お得に京都旅行を目論む

 

① 先得で、超お得な航空券を購入し、ホテルは別に取る。

 

② おともdeマイルで航空券を安く上げる。

(「おともdeマイル」は、マイル会員は通常より少ないマイル数で航空券が取れ、同行者は格安の料金で航空券が取れるというサービス。但し、往復利用でないと使う事ができない。この方法だと自分自身のマイルを消費するのみで、マイルは貯まらない)

 

③ 往復または片道をマイルで取る。

(マイルがすっからかんになるが、お金ないし背に腹は代えられない。)

 

 

 この時点での有力案は、やっぱり「先得でお得な航空券をとる。」です。

 

航空券の値段はまだ公開されてなかったけれど、11月の連休だし大型連休じゃないから、片道7,800円は無理だろうけど、15,000円前後でかなり安く取れるんじゃないかと踏んでいました。

 

そして、この時には割とリーズナブルなホテルもまだまだ空いていました。

ので、とりあえず先にホテルをゲットしておきます。

 

一応、楽天トラベルやじゃらんネットなどでも、飛行機を選べるパッケージ旅行の値段を調べてみましたが、高いホテルしかセットできないし、家族3人で2泊3日20万オーバーの物件しかありませんでした。

 

台湾とかベトナムに行けるじゃんよ!!

 

かくして私は、航空券ゲットのプランCまで準備して、先得発売日を待っていました。

 

先得航空券には、先行発売がある

 

航空各社が販売する早割関連の航空券は、販売枚数に限りがあり、設定のない便もあります。

 

また、航空券の販売は、一般販売が開始される前に、一足早くカードやマイルの会員の先行予約から始まります。 

 

それは勿論、格差社会の縮図のような順番です。

 

一番始めに、ゴールドやサファイアなどの上級会員、その次に通常のJALカード、そのまた次に通常のマイル会員、そして最後に一般販売となります。

私はJALカードの一般会員なので、順番としては2番目です。

 

そんな、みんなして北海道から関西へ移動なんてしないでしょ??

 

さて・・・、販売開始日の午前10時です。

 

サーバーエラー!!

サイトつながらな~い!!

 

販売開始とともにクリックしたその先は、ページを進めるたびにサーバーエラー。

うう~ん、想定内だけれど頭にくるわ。

 

でも大丈夫、自慢の高速クリックで根気強くページを更新させていきます。

 

行きついた先は・・・。

とんでもなく法外な航空券のお値段。 

 

いや、安い事には安いのですが、予想をはるかに超えている。

しかも、狙っていた朝一の便は、どうやら設定はないようです。

 

札幌ー大阪の便は、東京便程は本数が無く、朝9:35に到着する伊丹行を逃すと、次は13:05着の関空行となります。

午後1時に関空に到着するとなると、荷物を受け取って移動したら京都につくのは3時過ぎ、下手したら4時過ぎるかも・・。

 

1日目の京都では、夕食を食べるしかできなくなる。

 

御朱印巡りができるのは翌日と翌々日だが、最終日は大阪まで移動しなければならないので、ゆっくりできない。

と、いう事は、実質なか1日しか刀剣の神社回れないじゃん。

 

そんなものに大金だせるか!

 

調べてみたけど、この時期は、LCCでも同じくらいの料金を取ります。

 

ふるふると怒りに震えながら、私はPCを閉じました。

私はただ・・、刀剣乱舞の御朱印巡りに行きたいだけなのに・・・。

 

気づけば2500文字超えてたので続く。

 

スポンサーリンク