クワガタが休眠から起きました!

 

 

今朝、明け方にこの辺からゴソゴソ音が聞こえたんだよなぁ・・・???うみちゃん起きてた?

 

 

えっっ・・、昨日は2時位には寝たよ。やだ、気味が悪い。

 

 

 

こんな会話をしつつ、空き巣に入られていないかなどを確認しておりました・・。 

 その夜・・。

 

 

マ・・、ママ!あれ!

 

f:id:kataseumi:20190203155323j:plain

 

休眠していたノコギリクワガタ(♀)が起きてきました。

ゴソゴソしてたのは、こいつだ!

 

昨年8月末頃に羽化したクワガタが起きてきた。 

 
こんにちは、かたせうみです。
 
昨年7月末頃に羽化したノコギリクワガタが、春の訪れとともに起きてきました。
自然てすごいね~・・。
 
クワガタは、種類や羽化時期にもよりますが、夏以降羽化した場合、蛹室でそのまま休眠します。
今回起きてきたのは、2018年 7月に蛹化して、8月頃に羽化した成虫です。
 
まだまだ寒い時期なのに、立春と共に起きてくるなんて、なんて不思議なんでしょう。
といっても、北海道なので、室内は寒くても18度、通常は25度くらいなんですけどね。
 
もしかしたら、体内にある栄養素を使い切ったのかもしれません。
しかし、6か月も飲まず食わずで休眠なんて、昆虫は燃費がいいですね。

 

2日目、もりもり餌を食べている 

 

f:id:kataseumi:20190203141312j:plain

 

こんな時の為に、捨てずに取ってあった去年の昆虫ゼリー(消費期限内)。

 

クワガタが休眠から起きてきたら、餌を与えなければ死んでしまいます。

休眠から覚めて、初めて餌を食べる事を「後食」といいます。

写真を見て下さい、すごく減って、ゼリー部分がガタガタになってますよね・・。

 

たった一日でこんなに食べるなんて・・。

 

休眠中のもう一匹を掘り出す

 

我が家ではもう一匹、メスのノコギリクワガタの成虫が休眠しています。 

 

先に起きた成虫とは、1か月違いで羽化していて、いまは瓶の中にいるのですが、今回掘り出しを決めました。

 

起きてきても分からないからね。

 

f:id:kataseumi:20190203141307j:plain

 

瓶の中身は、こんな感じです。

まだ起きてきてる気配はないですね。

慎重に掘り出します。

 

f:id:kataseumi:20190203141330j:plain

 

いた、ちゃんと生きています。

 

休眠中は生きているか心配ですが、甲虫はあまり土の中では死なないらしいので、地上に出てきていなければ、ちゃんと生きています。

 

う~ん、掘り出しをしたけど、こっちはほとんど仮死状態・・。

まだ休眠真っ只中ですね。

 

f:id:kataseumi:20190203141320j:plain

 

先に起きた幼虫と記念に写真を撮ってたら、娘に叱られたので、そっと上から土をかぶせました。

おやすみ~。

 

やっぱり、後から羽化した成虫の方が、身体が大きいです。

 

家のポルポさん 

 

ところで、前回「いよいよ蛹化か?」 としめて終わった冬越しの幼虫ですが・・・。

 

いつも通りエサを食べています。

すごい体が大きくなりました。

 

多分、ブリーダーさんが見たら垂涎ものでしょう。

いつの間にか、我が家ではポルポさんと呼ばれています。

 

現在は見えない所にいるので写真はないのですが、昨日もビンの端でモシャモシャやってたので、生きていることは間違いありません。

 

セミ化という、一抹の不安

 

一向に蛹化しないポルポさんに、一抹の不安がつきまといます。

 

それは、幼虫のセミ化・・。

 

幼虫が、蛹になるタイミングを逃して、一生幼虫のままで生涯を終えてしまう現象の事です。

幼虫を大きく育てようとして温度管理をした場合、セミ化することがあるそうなんですが、我が家ではそんな事はしていません。

 

常温管理ならまずセミ化はないと書いてありましたが、家のクワガタ、リビングにいるんです。

 

北海道の室内は、冬はとても暖かい。

そして、夏は窓さえ開けてればかなり快適。

もしかして、温度管理と同じ状態??

(通常、クワガタ等の幼虫の温度管理は、専用の冷蔵庫みたいのでやる。)

 

でも、始めの2匹はちゃんと蛹化したし・・。

以前の記事でも書きましたが、このポルポさんには色々と骨を折らされています・・。

 

 こちらの記事を、ご覧ください。

www.kataseumi.com

 

f:id:kataseumi:20190203150320j:plain

 

うっ、ポルポさん、そんなこと言わずに・・・・。

 

とりあえず、ポルポさんについては、見守り中です。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

クワガタ記事、こちらもどうぞ 。

www.kataseumi.com