うみブログ

旅行記が主と言いながらも、社会や教育の記事もある雑記ブログ

宮崎県 高鍋町の「自家製アイスもなかセット」は美味しかった!

今週のお題「ふるさと納税」

 

こんにちは、かたせうみです。

 

ちょうど年末に寄附した「ふるさと納税」の返礼品がいくつか到着し、とても美味しくて記事にしようと思っていたので、なんてナイスタイミングな「今週のお題」。

 

アイスの返礼品は色々あるけど、最中のアイスが好きなら超おススメ!

今日は、宮崎県 高鍋町の「自家製アイスもなかセット」の紹介です!

 

多分どこのポータルサイトでも扱っていそうだけど、私が使っているのは主に「楽天」です。

 

 

宮崎県の「自家製アイスもなか」は行列のできるソフトクリーム屋「新山いちご園」が作っている  

 

新山いちご園アイスもなかセット箱の写真

アイス到着!

 

宮崎県高鍋町から、ふるさと納税返礼品「自家製アイスもなかセット」到着しました! 

 

「新山(しんやま)いちご園」て書いてありますね。 

 

「新山いちご園」は、食べログでもすぐに見つかる人気のお店。

宮崎県には行った事はないけれど、常にソフトクリームの行列ができている有名店みたいです。

 

ネットで検索しても、たくさんのレビューや旅行記がヒットします。

 

可愛いお店を構えていて、イチゴやブルーベリーなどを栽培しているようですね。

 

新山いちご園アイスもなかセットの中身の写真

 

「アイスもなかセット」の中身はこちら。 

11,000円の寄附に対して、7種10個のアイスもなかが入っています。

 

宮崎県らしく、「マンゴー」もありますね!

使用している牛乳は、低温殺菌のもの。

「栗」は1個しか入っていなかったけど、高いのだろうか・・??

 

新山いちご園アイスもなか「栗」の写真

貴重な「栗」は、娘とじゃんけん

 

新山いちご園のアイスもなかを実食!フルーツソースがアクセントになってい美味しい!

 

最中というのは不思議なもので、この中に入れてしまえばラクトアイスでも美味しくなってしまうというマジックがあるのですが、高鍋で行列ができるというお店のアイスはどんなポテンシャルをもっているのか、いざ実食です♡

 

新山いちご園アイスもなか最中部分の写真

夕方の自然光で撮影したら、ノスタルジックな雰囲気に・・

 

取り敢えず、2個入っている「マンゴー」を食べてみます。

 

このお花タイプの最中、最近割と色々な所で見かけますね。

自家製アイス界隈の流行か??

 

新山いちご園アイスもなかアイス部分の写真

 

 割ってみました。

 

 

切り口きたなっ!!何で包丁使わないの!

 

 

くぅ~ん・・・。

 

 

 

 普段いかに雑に生きているか垣間見せた所で実食。

 

甘さ控えめでさっぱりとしていておいしい!

 

濃厚さやきめ細かさは感じませんが、美味しさを感じます。

最中がちょうどよくクッションになって、いっぺんに2個食べちゃうくらいの美味しさ。

 

品名表示は「アイスミルク」だけど、牛乳がいいのかもしれないですね。

 

新山いちご園アイスもなか「イチゴ」のパッケージ写真

原材料は、パッケージに書いてある通り。

 

「アイスミルク」や「アイスクリーム」は、その商品に含まれる乳脂肪分や乳固形分の量によって表示が分けられますが、美味しさの基準ではありません。

 

ただし、「アイスクリーム」の方が乳脂肪分が多い為、コストも高くなりやすく、高級とされやすい面もあります。

ところが、材料や作り方によってはくどくなりやすいという欠点もあり、そこをどうするかが品質の良し悪しでもある気がしますが、「新山いちご園」のアイスもなかは、とても美味しいです。

 

切り口からはフルーツソースがほとんど見えなくて、『子供だましか?』と思ってしまったけれど、丸い最中を食べていると所々で甘酸っぱいアクセントとなり、すごくいいバランスでソースが入っている事が分かりました。

 

「新山いちご園」のアイスもなかは、近くの日帰り温泉施設でも買えるようです。

 

温泉の後にこのアイスが食べられるなんて、高鍋町っていいところだね。

 

別の方のブログによると、「高鍋温泉めいりんの湯」という所で売っていたそうですよ。

 

www.meirinspa.com

 

ネットで見てみたけど、すごく立派な施設でした。

 

宮崎には行ったことはないけれど、今回のアイスもなかは美味しかったし、温泉施設も気になるな。

新山いちご園はお店でソフトクリームやピザも食べられるみたいなので、自称ソフトクリーム評論家の私は、いつか宮崎県に行ってみようと思ったのでした。

 

「新山いちご園」のアイスもなかは、2020年1月現在、「楽天」と「ふるなび」等で扱いがあるようです。

「さとふる」では、扱っていないようでした。

 

とても美味しかったので、最中アイスファンの方は、注文してみて下さいね。

それではまた。

 

 

\TVCM放映中/

さとふるで見る

 

\アマゾンギフト券還元中/

ふるさと本舗で見る

 

\ANAのマイルを貯めるなら/

ANAのふるさと納税

 

\電化製品が豊富!/

ふるなびで見る

 

\楽天ポイント貯めるなら/

楽天で見る

 

\au payなら/

au payふるさと納税