【経済を回せ!】来てはもらえないけど、北海道の美味しいものを食べてもらいたい。

こんにちは、かたせうみです。

コロナウィルスの影響で閉塞的な日々をお過ごしかと思います。

 

2月末からこんなに長引くとは、いったい誰が思ったでしょう。

昨日はツイッターのタイムラインにこんなのが流れてきました。

 

 

「王子サーモン」は、北海道が誇る、道民なら知らない人がいないとても美味しい高級スモークサーモンです。

道内なら普通にスーパーにも並んでいる王子のスモークサーモンですが、お値段もなかなかなので、贈答品でも人気があります。

 

 

ほんと、高いけれど美味しいんですよ、すっごい。

私もリツイートしました。

だって、無くなって欲しくない。

 

このSOSは昨日のうちに拡散され、8万6千いいねと5万リツイートを獲得し、一瞬で売り上げを伸ばしたそうです。

 

時代の流れに乗った事で瞬く間に情報が広がったわけですが、コロナショックで、今までとは少し違う需要も生まれています。

 

経済を回せ!一般人でも回せるか?!

 

今回のコロナショックは、経済の末端から火がついています。

今までの不況と違うのは、山の上(金融業界とかの事)ではなく、飲食店等の裾野から始まっているので、まだ不景気を実感している人も少ないかと思います。

山の上から始まれば、水が流れるように不景気が広がります。

 

下から不景気が始まると、なかなか上まで到達しません。

 

裾野の火が頂上まで燃えなければ、不景気はそこで終わり。

だけど、状況が長引けば、今度は飲食店から物を納める所に火は広がり、じわじわと上へ燃え広がって行きます。

とか知ったかぶって書いていますが、肌感覚でいうと、そんな感じです。

 

3密を防ぐため物産展も中止になり、ダイレクトに影響を受けている業界は今、大変な苦難に喘いでいます。

 

災害ならば、「観光で応援」とか、「行って・食べて・泊まって応援」とかもあるけれど、今はそんな状況ではありません。

今できる事は、自分たちの未来の為、子供たちの未来を守るため、3密を避けて感染を防ぐことです。

 

だから、ほいほい出歩くなんて不用意な事は出来ない・・。

 

だけど、このままじゃ経済回って行かないよ。

 

ていうか、小市民のイチ個人で回せるのか??

経済を??

 

超激熱!「くしろキッチン」の【東北海道福袋】

 

てな感じで固い文章書いてきましたが、不況にあえぐお店が新たな需要を獲得するため、お取り寄せ通販などに参入し、徐々に人気を得ています。

 

知る人ぞ知る、お得で美味しい、あれやこれ!

 

ニュースでは目にしていたけれど、どこで買えるのかな??

と思っていたら、結構楽天とかYahoo!ショッピングなんかに出店していました。

 

今日は、『どさんこワイド179(夕方なのに驚異の視聴率を誇る、北海道の大人気情報番組&ニュース)』の2020年4月21日放送で、最後にちょっと紹介された「くしろキッチン」の【北海道福袋】を紹介します。

 

 

 物産展の売れ残りだけど、中身は豪華!釧路はお魚の美味しい街だよ!

 

「くしろキッチン」は、白い恋人や六花亭のチョコレートなど、北海道産スイーツから海産物、お土産物などを扱う 通販ショップです。

釧路の市場に店舗もあります。

 

釧路は、北海道でも希少な本物の「ししゃも」が獲れる街でもあり、海産物も豊富で、日銀のある街。

特に白糠のイクラは美味しくて、毎年ふるさと納税でも必ず注文しています。

 

本州の方は海産物というと函館とかを思い出すかもしれませんが、釧路はサンマも美味しいし、道内屈指の海産物の街でもあるんですよ。

 

通販サイト「くしろキッチン」では、コロナの影響で中止になった物産展用の食品などを、お得な福袋にして販売しています。

何と、今回既に第二弾。

 

f:id:kataseumi:20200421203519p:plain

▶ 北海道くしろキッチン

 

 お値段は4000円から30、000円と幅広く、スイーツ袋の他にも、海産物や北海道ラーメンが入っている海産物袋などがあります。

 

私が今日買ったのは、10000円の福袋。

届いたらレビューしますよ!こうご期待!

 

f:id:kataseumi:20200421203945p:plain

 ▶ 北海道くしろキッチン

 

 

 内容はこちら。

 

★ さんまんま(さんまの中にというか下に、もちもちの炊き込みご飯が入っている)

 

★ 釧路銘菓「丹頂鶴の卵」

 

★ イクラのしょうゆ漬け(250g)

 

★ 釧路の生ラーメン

 

★ さんま丼

 

★ ほがじゃ(北海道のおいしいおせんべい)

 

★ 糠サバ(脂ののった、サバの糠漬け。適度な塩気でご飯がススム)

 

★ まりもようかん(阿寒湖名物緑の羊羹)

 

★ ドリーツショコラ(紀伊国屋賞を受賞した、いちごスイーツ)

 

★ サバの辛みそ丼

 

 

 

 色々美味しいものがあるのですが、1万円袋に決めたのは、やっぱり「イクラ」

 

イクラの扱いは他の福袋でもあるんですが、他のは鱒の卵を醤油漬けした鱒イクラだったんですよ。

 

1万円袋は、鮭の卵のイクラです。

 

鱒の卵でも、鮭の卵でも、イクラはとても美味しいけれど、比べてみれば味は結構違うのです。

 

商品は冷凍便で届くので、冷凍庫に余裕があれば暫くは楽して美味しい夕食となります。

 

訳アリ商品となるので、一部賞味期限が短かったりしますが、そんな事は気にしません。

ただ、飛行機の減便による物流の影響や人手の影響で到着が少し遅れるとの事。

仕方ないですね。

でも、さかなさかなさかな~♪さかな~を~たべ~ると~という歌にもあるように、魚はとっても体にいいし、成人病にも効果的。

 

「観光で応援!」ができないなら、お取り寄せで応援しましょう!

 

知る人ぞ知る、お得な福袋は今が買い時ですよ!

 

 

 

みんな、北海道のものを食べてくれ~!美味しいから! 

 それではまた。

実際に届いた品のレビューはこちらです!

www.kataseumi.com