うみブログ

旅行記が主と言いながらも、社会や教育の記事もある雑記ブログ

2020!今年買ってよかったものはゲーミングチェアーとねこぞうマスクよ!

お題「#買って良かった2020

 

コロナ禍で始まり、コロナ禍で終わろうとしている2020年。

 

旅行も行けないし、コミケも中止。

学校は休校で仕事はリモート。

新年会も歓送迎会も忘年会も中止で、同じフロアにいながらも喋った事のない人や、確信が無くて名前すら呼べない人も増えてしまいました・・。

 

・・・、あの人なんて言うんだっけ??

 

仕事の用件以外では顔を合わせる機会のない人もいるため、一同に会する飲み会や朝礼の簡素化って、意外な機会損失なんだなぁと改めて思い知らされます。

 

人と喋る機会って、貴重よ。

 

ま、それはいいとして、今年買ってよかったものですね。

コロナのせいで、これと言った買い物も、する機会すらありませんでしたが、それでも買ってよかったものはあります。

 

今年はやっぱり、一択でこれでしょう。

 

買って良かった2020!第一位は「ゲーミングチェアー」!!

 

AKレーシングのゲーミングチェアの写真

これが第一位!

 

今年買ってよかったものは、ぶっちぎりで「ゲーミングチェアー」です!

 

私は、ここ2年位コタツでブログを書くという、売れない漫画家さんみたいな生活をしていたのですが、体勢が辛かったり、そのまま横になっちゃったりして、どうにも捗らなかったんですね。

 

そのまま寝ちゃうのは、お酒を飲んでるせいもあるんだけど。

 

やっぱり、椅子と机という環境は、偉大です!

楽です。

足とか肩とか目とか。

 

先日、PCをコタツに移動して作業をしていたのですが、もう、辛いのなんのって・・。

あんな環境で2年もブログ更新していた自分って、ホントすごいわという謎の自己肯定感まで生まれる始末ですよ。

 

昔の人は、正座にロウソクの火で勉強していたというのだからめちゃくちゃすごいよね。

 

あとね、ゲーミングチェアーは、疲れたら背もたれを倒して休むことができる所も偉大です。

これが本当に楽。

 

ずっと座っていても全く疲れないと言う訳じゃないけれど、漫画を読むのも楽になったし、環境って本当に大切です。

良いものと言うのは、それに慣れた頃に元の環境やグレードを落としたものを使ったりすると、それがどれくらいいいものだったのか。』と言うのが分かります。

 

ゲーミングチェアは4万円位だったけど、ホントに買ってよかったです!

唯一の難点は、『思ったより大きい』事ですかね・・。

 

AKレーシングのゲーミングチェアについては、購入に至った経緯や組み立て方など、既に記事にしているので、購入を検討している人や、お年玉で買おうと思っている人は、読んでみて下さい。

 

関連記事は、こちら。

www.kataseumi.com

 

www.kataseumi.com

 

 

今年買ってよかった第二位は、「ねこぞうマスク」 

 

色とりどりのマスクの写真

 

いつ終わるともしれないマスク文化。

「1月に、買った春の新色も、1年全く出番なし・・。」

あ、口紅の事です。

 

マスクを外さないから、産毛の処理すら手抜きがち・・。

 

そんなマスクを手放せない今、お洒落な服を着たら、お洒落なマスクをしたいでしょ!

 

という事で、はてなやSNSで仲良くしてくれている「ねこぞう (id:munazouchan48)」さんにお願いしたマスク。

大当たり!

 

完全受注生産ですが、色の好みを聞いてくれたりしてくれるので、お洒落で華やいだマスクをお願いする事ができるのです。

 

仕事では、地味で暗い色味の服を着ているので、口元に華やいだ色を持ってくる事により、美人見えも3割アップ!

・・・、と勝手に思っています(#^^#)。

 

口紅もチークもできなくなってしまった今、顔に挿し色をする事で、明るく見えたり優しく見えたりいい事が沢山あります。

 

f:id:kataseumi:20201010131058j:plain

 

夫用のマスクも渋い感じで評判がいいようです。

 

予防や飛沫防止には、不織布が一番いいと聞いたけど、マスクカバーとして使用する事も出来るし、フィルターを挟む事も可能。

 

顔の約半分を覆うマスクは、着けるものによって結構見た目も変わるので 、こうなった今は、ちょっと気を遣いたいですね。

 

最近は、耳でリボンを結ぶタイプも種類が増えてます。

リボンタイプのものは、イヤリングの様に顔を飾ってくれるので、これもおススメですよ。

 

 

 蓮舫議員は好きじゃないけど、あのマスクはかっこよかった。

 

ねこぞうさんのマスクについての記事や、注文方法はこちらの記事を参照してください。

www.kataseumi.com

番外編!今年じゃないけど、買ってよかったものはサーモスの「ステンレスタンブラー」! 

 

サーモスのステンレスタンブラー写真

 

という所で番外編。

 

5年近く前に買ったものだけど、買ってよかったもの。

サーモスの、ステンレス製タンブラー♪

 

キャンプ用に購入したのですが、これがすんごくいい!

 

私は、飲み物って、その「色」や「外観」も楽しむものだと思っているので、本当は、繊細なグラスや透明なガラス容器で飲むのが好きなのですが、ステンレスタンブラーはやっぱり保温力や保冷力に優れています。

 

ビールも冷たいままだし、氷を沢山入れれば翌朝まで氷すら溶けないという、驚異の保冷力!

熱は上から逃げてしまうので、保温力については保冷力に劣るけど、普通のマグカップに比べれば、雲泥の差です。

 

一番勝手がよかったのは、「結露しない」という事ですね。

 

真空のタンブラーなら、持ち手が冷たくなったり熱くなったりという事が無いのはもちろん、「結露しない」のも普通なんですが、この普通に慣れてしまうと、氷たっぷりのガラス容器でアイスティーとかを飲んだ時に大惨事が起きます。

 

「結露しない」事に慣れて、ゆっくりアイスティーや酎ハイを飲んでいると、いつのまにかびしょびしょになっているグラス周り。

 

周りに書類なんて置いていた日には、目も当てられません!

 

結露なんて窓ガラスの事だけと思っているので、久々にオシャレグラスで冷たいものを飲んだ時には、泣きましたね・・。

 

人間て、快適な環境に慣れると、色々と忘れてしまう生き物なんですよ・・。

 

という事で、綺麗なグラスは今でも大好きだけど、結露しないし、保冷力に優れているステンレスタンブラーは、ここ数年で買ったもののかなり上位です。

 

優雅さや見た目には欠けるけど、割れないし、とっても重宝してます。

もう手放せない・・。

 

 

読んでくれてありがとう 2020

 

という事で、今年も終わりで、最後の更新になりそうです。

 

読んでくださった方は、ありがとうございます。

 

去年の買ってよかったものは、「イオン株と豪ドル」とか書いてましたね、確か・・。

 

その後、イオン株は順調に上がり、優待と配当の恩恵にあずかり大満足です。

 

豪ドルに関しては、当時底値と思っていた71円がその後60円を切ってしまうという惨事に見舞われましたが、今のところ生きています。

(2020年12月29日時点78円台後半)

 

これには紆余曲折あって、聞くも涙語るも涙の話ですが、割愛します。

さしたる利益も上げられませんでしたが、結局、2020年中には売れずに、気づけばスワップポイントが6000円位・・・。

 

今年中に売って利益を確定しないと、トルコリラの損失と損益通算ができなくなってしまうのですが、仕方ありません・・。

まぁ、いいか・・。

いえ、あんまよくないんですけど、たまっていくスワップポイントを見ていると売れなくなってしまう弱味噌なわたし・・。

 

その辺は置いておいて、豪ドルとどんな攻防戦をしたのか気になる方はこちらの記事をご覧ください。

【コロナで影響を受けたFXの記録】豪ドルがダメなら米ドルがあるじゃない!豪の仇をアメリカで。① | かたせうみの「あともう少し!!」

 

そんな訳で、改めて見返してみると、コロナに始まり、コロナに終わろうとしている2020年。

「そんな時代もあったね。」と、いつか笑って話せる時が来るといいなと思いつつ、感謝を込めて

 

読んでくれてありがとう!

来年もよろしくね。

 

それではまた。