【ACアダプターが違うと映らない?】アレクサ対応、アマゾンファイヤースティックレビュー

【ACアダプターが違うと映らない?】アレクサ対応、アマゾンファイヤースティックレビュー

4,002views

🔸🔸

このブログには、広告が含まれることがあります
f:id:kataseumi:20191012223605j:plain

Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属

こんにちは、かたせうみです。

我が家にも遂に「アマゾンファイヤーTVスティック」が来ました。

アマプラ会員にも関わらず、全く使いこなしていなかった特典ですが、これをTVに挿したらあらびっくり、今までと全く違う世界。

今日は、2019年1月にリニューアルされたらしい、「アマゾンファイヤーTVスティック」のレビュー記事です。

まずは、タイトルにも書いたファイヤーTVスティックを挿してもテレビが映らなかった件からです。

「テレビに映らない。」という事は結構あるようです。

私の場合、付属品ではなく自宅にあるACアダプターを代用品として電源をつないだら映りませんでした。

電気の供給量とかが原因なのかな~??

AVや周辺機器の事全く分からないので、原因は分かりませんが、一応事実として記録しておきます。

まずは、アマゾンマークのついた付属のアダプターで繋いでください。

ファイヤーTVスティックは、プライムビデオやYouTubeなどを、テレビ画面で楽しむための魔法のツールです。

プライムビデオだけではなく、U-NEXTなどほとんどの動画配信サービスに対応していて、これを使えばHuluやNetflix、YouTubeなどの映像を、ネットを介して大画面のテレビで見る事ができます。

※ 各種サービスには、別に加入していなければいけません。

新しいTVでなくても、HDMI端子がついていれば大体使えます。

しかも、付属のリモコンひとつでサービスの切り替えもできて、操作もとっても楽ちんです!

アマゾンミュージックひとつにしても、指示すればテレビ画面からいい感じに画像付きの曲を流してくれるという便利さ。

チェック!

更に、この記事より後にリニューアルされ、ファイヤーTVスティック用リモコンに、各サービスに一発で繋げられるボタンがついたようです。

要チェック!!

アマゾンミュージックも、9月から楽曲が100万曲から200万曲に増えたことだし、ますます家から出ない日が増えちゃうな~・・。

アマゾンが、WiiUのサービスを終了してしまった・・。

我が家はHuluとネットフリックス、アマゾンプライムのサービスに加入しているんですが、これらの映像を見るためにはネット環境が必要なため、基本PCやモバイルで楽しむようになっています。

テレビの大画面でサービスを楽しむには、ネットに繋いだPCやゲーム機器を介したり、対応しているスマートTVで対応したりと、いくつかやり方があります。

我が家はゲーム機があるので、WiiUから繋いでテレビでHuluなどを楽しんでいました。

プライムビデオも楽しめますが、WiiUから繋ぐ場合、ゲームパッド側で画面確認ができないので、扱いづらく、アニメの豊富なHuluばかりで映像を楽しんでいました。

たまにプライムビデオという感じ。

そして・・。

「アマゾンは今後、WiiUのサービスは終了しますよ!」

という、悲しいお知らせが夏の初めころに届きました。

あまり利用もしてなかったので、解約しても別にいいかなと思ってました。

が、

ファイヤースティックを安く買えるクーポンつけます。

との、お詫び付きだったので、クーポンを利用しファイヤースティックを購入してみました。

 4Kテレビならこちら。

ファイヤーTVスティック到着!

f:id:kataseumi:20191012175719j:plain

アマゾンファイヤーTVスティック到着しました!

USBっぽい棒だけくると思っていたので、周辺機器の多さにちょっとびっくりです。

これでクーポン使って2,480円なら大分安いな・・、もっと早く買っとけばよかった・・。

ファイヤースティック周辺機器の説明

付属のリモコン。

アレクサ対応となっていて、上のマイクを押しながら喋ると、音楽をかけてくれたり、ニュースにしたりしてくれる。

ただし、基本の指示しか聞いてくれない。

よく、「お力になれません。」的な返答もあります。

でも、刀剣乱舞ショパンの音楽かけて」と言ったらちゃんと聞いてくれました。

選曲は、勝手にアレクサがする・・。

リモコンの裏ブタはワンタッチで、電池はついてきます。

いつのレビューか分かりませんが、アマゾンのレビューページで「裏ブタを開けるのに精密ドライバーが必要で怒り」みたいなのを見かけて不安でしたが、到着した品物はワンタッチで開閉できるタイプ。

最近ジャパンクオリティーに改良されたのでしょうか??

f:id:kataseumi:20191012175742j:plain

これがスティック。

普通のUSBくらいのサイズかと思ったら、結構大きいです。

「大きすぎて、我が家のテレビではポートの位置と相性が悪くて、テレビの角や壁にあたって挿せないから使えない(怒)」

みたいなレビューがありましたが、コネクタをつけることによって改善できるようになっています。

HDMI拡張ケーブルという名前らしい。

これがHDMI拡張ケーブル。

拡張ケーブルをテレビに挿せば、スティックをぶら下げる形で装着する事が可能。

テレビやポートの位置を考えることなくフレキシブルに対応ができるようになっています。 

 スティックは、電気を供給しなければ使えない

f:id:kataseumi:20191012175650j:plain

ファイヤースティックはコンセントに繋いでないと使う事が出来ず、充電式ではありません。

テレビ周辺にはWi-Fiだのゲームだのの機器が集まっています。

貴重なコンセントが一つ減るのはちょっと痛いですね・・・。

f:id:kataseumi:20191012175737j:plain

こんな風につなぎます。

説明書を読めば分かるから大丈夫ですよ。

ファイヤースティックをコンセントに挿したけど、テレビ画面が映らない!

ここで大問題!!

スティックを差して、コンセントにつなぎ、テレビをつけて入力を切り替えると設定画面になると書いてあるのに、画面は真っ暗なまま!!

ええ~っ!!

何で?!

f:id:kataseumi:20191012175732j:plain

これが付属のACアダプターです。

写真では分からないけど、アマゾンマークがついています。

我が家のテレビ台と壁は近接していて狭く、普通のコンセントを挿すのですら至難の業。

アマゾンの付属品は、写真でも分かるようにACアダプターの長さが結構あって、我が家の狭い隙間にあるコンセントにこれを挿すのは難しいのです。

だからこの時、私は自宅にあったもう少し短いものを使ってみようと、アダプターを取り替えました(携帯電話用のやつ)。

f:id:kataseumi:20191012175628j:plain

アダプターの差し口は一般的なこの形だったから、汎用品だろうと思ったんです。

結果としては、これが悪かった・・。

HDMI入力の画面に切り替えても、画面は真っ暗なまま、シーンとしています。

この後、狭いスペースでコンセントを挿そうと、努力に努力を重ね、アマゾン付属のアダプターでコンセントに挿したら普通に設定画面がテレビに映りました。

何でかは分かりませんよ。

スティックの電源をテレビのUSBポートからとっている人もいたので、必ずしも付属のアダプターを使用しなければいけないという事ではないみたいなんですが、詳しくは分かりません。

ファイヤースティックには電気の供給量がある程度必要らしいので、 そこが原因だったのか、そもそも付属品のアダプターでしか起動しない仕様だったのか・・・。

その辺は不明ですが、まずは全て正規品で繋いでいきましょう。

その後は超快適!ファイヤースティックは超おススメ! 

ファイヤースティックの使用後、テレビに映らなくなるというのはレビューでも結構見かけたんですが、うちでのトラブルはその1回だけで、現在絶賛稼働中です。 

今まではゲームパッドで操作してましたが、テレビ画面を見ながらリモコン操作できるのは大きいです。

動画も止まらなくなったし、音楽も聴き放題。

アレクサに話しかけるのも、初めはなんだかな~と思っていましたが、慣れると全然平気になりますね。

恐ろしい時代だ・・・。

実は、30日のお試し画面で誘導され、間違えて会員になったプライムですが、送料も無料になったりするし、解約しなくてもまぁいいか位に思っていました。

しかし、ファイヤースティックが到着した今、解約しなかった自分、偉い!!

という感じです。

ファイヤーTVスティックは、アマゾン他で購入することができます。

アマゾンのプライム会員のサービスや登録については、こちらをご覧ください。 

アマゾンでお買い物するなら、会員になっていた方が絶対お得です。

それではまた~。