うみブログ

旅行記が主と言いながらも、社会や教育の記事もある雑記ブログ

関西空港へは特急はるかが超快適!グリーン車に乗ってみた。

こんにちは、かたせうみです。

 

結構前に、特急はるかにお得に乗ろう!みたいな記事を書いたのですが、乗ってきました、グリーン車に!

 

んもう、超快適!!!

 

なんでみんな乗らないの??

という感じだったので、リポートします!

 

・・、やっぱりお高めだからかなぁ・・??

それとも、大阪の停車駅が大阪じゃなくて、新大阪だから???

 

特急はるかがお得になる、気になる記事はこちらです。

www.kataseumi.com

 

京都でe早得の切符を受け取る際の注意事項

 

今回の旅は、「e早得」で特急はるかのグリーン車を予約しています。

 

予約したきっぷの受取りは、「5489サービス」の表示のあるJR西日本・四国の駅の「券売機」「受取機」「みどりの窓口」、およびJR九州の主な駅の「券売機」「受取機」「みどりの窓口」で行いますが、これが結構混んでいる。

 

京都駅には券売機が何台もあり、専用のブースまであるのですが、ここがかなり混雑しています。

 

窓口での受け取りもできるみたいですが、入り口にいる係の人には受取機を利用するよう促されます。

 

切符の受け取りは当日でも大丈夫ですが、すぐに受け取れるとタカをくくっていると、発車時間に間に合わなくなる恐れがあるので注意してください。

 

私は旅行初日に受け取りましたが、実際その時も混雑していて、「間に合わない!」と係員に相談している会社員を見かけました。

 

チケットレスの「スマートEX」というのもありますが、2名以上の場合は切符を発券しなければなりません。

 

空港の搭乗口並みに広い京都駅、はるかまで遠い・・

 

大都市はみなそうかもしれませんが、京都駅の構内も広い・・。

 

割と色々な所から改札内には入れますが、適当な場所から入ると、空港並みにホームまでが遠いのでご注意ください。

 

といっても、どこからが近いのかすら分からない・・。

 

京都駅構内の写真

え・・、30とか何??空港?

f:id:kataseumi:20191104232458j:plain

 

なんか、特急はるかのホームまで異常に遠いんですが・・。

時間ギリギリに駆け込んでたら、間に合わなかった・・。



はるかのホーム30番へ到着しました!

 

f:id:kataseumi:20191104232518j:plain

 

わ~い!!

はるかが停車しているよ!!

始発駅なので、かなり早くから停車しているようです。

 

って、キティちゃんじゃん。

 

 

関西空港行。

「はるか」の文字が達筆の女文字という感じですね。

やっぱり新幹線とか特急はいいわ~!!

ワクワクする~!

 

ここで本編とは関係ありませんが、残念なお知らせがあります。

 

北海道の特急は、「振り子特急」といって、ものっっすごく揺れて乗り心地が悪いです・・。

もしもこれから北海道で特急に乗る予定がある人がいたら、必ず酔い止めを飲んでから乗った方がいいですよ。

 

振り子特急て何ぞやと言う方は、調べてみてね。

振り子の原理ですごい揺れるけど、その分速いんだぜ~という列車です。

 

まぁ、いいんだけど・・。

 

それでは

早速中を見てみましょう。

 

f:id:kataseumi:20191104232605j:plain

 

今日はグリーン車に乗るから、このへんだね。

近くにはセブンイレブンがあります。

 

f:id:kataseumi:20191104232838j:plain

 

とりあえず飲み物買おう・・。

 

f:id:kataseumi:20191104232621j:plain

 

グリーン車です、座席が広い!

横3席のシートですね。

しかし、発車10分前なのに、誰もいないんだけど・・。

 

f:id:kataseumi:20191104232803j:plain

f:id:kataseumi:20191104232822j:plain

 

こちらは普通車。

横4席のシートです。

 

特急はるか普通車のシート写真
特急はるかグリーン車のシート写真
シートの広さは結構違うかな?

f:id:kataseumi:20191104232746j:plain

 

こちらがお手洗いです。

 

f:id:kataseumi:20191104232728j:plain

 

洗面所にもキティーちゃん。

この洗面所は、お手洗いの個室の中ではなくて外側にあり、比較的大きくてゆったりとしています。

 

f:id:kataseumi:20191104232710j:plain

 

荷物置き場。

旅行バッグやトランクなどが置けます。

 

f:id:kataseumi:20191104232858j:plain

 

ここが私のシートです。

ゆったりしてるわ~・・。

 

f:id:kataseumi:20191104232919j:plain

 

足元になにかあります。

これは・・?

 

 

f:id:kataseumi:20191104232935j:plain

 

フットレストでした。

これはありがたい。

足をかけていないと引っ込んじゃうので、お行儀の悪い写真でごめんなさい。

 

f:id:kataseumi:20191104232954j:plain

 

テーブルは小さ目。

ひじ掛けを開けると中にあります。

 

f:id:kataseumi:20191104233009j:plain

 

おにぎりとお茶を乗せたらもう一杯ですね。

すぐに寝ちゃったから分からないけど、車内販売的なものもなしです。

 

f:id:kataseumi:20191104233043j:plain

 

壁にもキティーちゃん。

携帯を充電できるコンセントなどは無いとの事で、探さず。

充電満タンだし。

 

f:id:kataseumi:20191104233027j:plain

 

座席からの眺めはこんな感じですごく落ち着いています。

シックな内装ですね、床が絨毯なのも好印象です。

ヒールは履いていないけど、ヒールを傷めず滑らない床はどこでも高得点です。

 

だけど、連休中だし、利用者が少ない時間でもないだろうに、特急はるかはすごく空いています。

ホームに人もいなかったので、普通車もあまり変わらないんだろうなと思います。

 

途中の新大阪からは少し人が乗り込んできましたが、乗車率は25~30%と言ったところです。

 

すごく快適なはるか

 

f:id:kataseumi:20191104233306j:plain


関西空港駅に到着しました。

 

特急はるかはとても静かで快適でした。

揺れないし、空調も悪くない。

どれくらい快適だったかというと・・・、この旅行中、はるかの中が一番寝れたくらい快適でした。 

 

グリーン車は座席も広くて、ヘッドレストのお陰か首も痛くなりませんでした。 

 

夫には、「せっかく京都からグリーン車で楽々なのに、景色も眺めなかったんだねぇ・・。」と言われましたが、どれくらい寝れるかというのは環境が大いに関係してくるので、快適さの証明にもなるのですよ。

 

あ~・・、泥のように寝れた!!

ホテルじゃ夫のいびきで熟睡できなかったしねぇ。

それにしても、なぜみんなはるかを使わないのか・・。

 

バスもいいけど、電車は快適よぉ~!

エンジン音も揺れもないし、ガソリンの臭いもしない。

こういうのって、年を取ると大事なのよ。

 

「特急はるか」は、最近では空港利用より平日の通勤利用の方が多いとも聞きます。

 

安く乗るには予約も必要ですから、利用客が少ないのかもしれませんね。

でも、空港までの移動は、快適な方が旅は楽です。

 

特に関西空港は主要都市までが遠いので、体力が温存できる「はるか」の利用はおススメです。

e早得やEX予約などで割と安く乗れますし、お手洗いも広めでしたので、赤ちゃん連れの方も楽だと思いますよ。

 

旅行は何を重視するか意見が分かれるところですが、移動手段も結構大事なので、関空をご利用の方は、今日の記事を参考にしてみてくださいね。

 

それではまた。

 

トップに貼り付けた、以前書いた記事です。

やっぱり読んでみようかなと言う方は、こちらからどうぞ。

GOGO WEST! はるかに乗るならJ-WESTカードを作ろう! - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ