コミックマーケット【C95】とある参加サークルの、長くて短くて熱い一日。

コミックマーケット。

年二回、東京ビックサイトで行われる、日本最大規模の同人誌即売会です。

 

プロアマ問わず、己の情熱を思い切り発表する場で、同人誌だけに留まらず、コスプレや手作り雑貨やゲームなど、その表現方法は本当に多岐に渡ります。

 

東京ビックサイト全てを使って開催されるこのお祭り、来場者は『参加者』と呼ばれ、『お客様』ではなく、みんなで参加者としてマナーを守って楽しみましょうね、という意味合いも持っています。

 

参加者は当日のここにしかないものを求め、全国津々浦々から集まるわけです。

 

今日は、コミケサークルのゲストが執筆するよ

 

 

こんにちは、かたせうみです。

私の知り合いで、もう、ずっとコミケにサークル参加している人がいます。

今日はその方にお願いしていた記事が出来上がってきたので、公開します。

もう、遅いんだから!

 

 

 

こんにちは、過酷なコミケで体調を崩し、記事が遅くなり、かたせうみに叱られた梅茶と申します。

山梨県に住んでおり、コミケ参加を始めてそろそろ18年が経ちます。

今回はサークル参加者の一日を書かせていただきます。

 

f:id:kataseumi:20190121224230j:plain

 

コミケは、大きく分けると、サークル参加者と一般参加者に分かれます。

サークル参加者はいわゆる出展者。販売側です。

1スペースにつきサークルチケット(入場券)が3枚発行されます。

 

一般参加者は、特にチケット等はなく無料で入場できますが、並んだ順なので朝早くから来る方も多いです。

ただし徹夜は厳禁です!コミケ側から禁止されています。

 

混雑状況にもよりますが、11時過ぎくらいから並ばずに入れるようになるので、余裕がある方はそれを待つのも手ですね。

 

サークル参加の受付は朝早いので、地方参加者は前泊することもあるようです。

山梨に住むわたしの場合は、地元駅からは始発電車でも間に合わないため、途中の駅まで車で行き、電車に乗り換える方法を取っています。

 

今回は国分寺駅に停めました。

駅直結の駐車場があるところが便利です。

行きも帰りも疲れていますから!笑

 

 

ユーミンの『中央フリーウェイ』を通ってきたのだな?

昔は夜行バスとかで来てなかったか?

 

 

【ルート】あくまで一例です

 

 

★ 山梨から車で出発!→中央道→国分寺駅に駐車!一日800円とお安い!

 

 中央線→新宿→りんかい線直通埼京線→国際展示場駅

 

経費は片道で

 

 高速料2,000円程度(ETC)+ガソリン代1,000円程度+電車賃800円程度でおよそ4,000円弱。

 

所要時間はだいたい3時間半くらいです。

 

そして8時ごろ、国際展示場駅に到着。朝日が眩しい…!!!

 

f:id:kataseumi:20190121221433j:plain

 

 そして人!人!人!!!

いっきに飲み込まれそうになります。

気をしっかり持ってビッグサイトに向かいましょう!

ちなみにコミケの時は提携して献血も行なっています。

 

体力に自信のある方は是非!

 

f:id:kataseumi:20190121185654j:plain 

 

あーわたしまだ献血できる期間じゃないからな、惜しい・・。。

 

 

いやお前は寝てないからダメだろ。1ミリだって血を出すなよ。

 

 
 (´・ω・`)

 

 

 

サークル参加と一般参加者では、並ぶところや入口が違うので、配備されているスタッフさんの指示や案内をよく聞きいておきます。

 

ちなみにコミケスタッフさんの人さばきは本当にプロです。

階段を上るとそこは・・・そびえるビッグサイト!! 

 

f:id:kataseumi:20190121185655j:plain

 

この景色を見るとアドレナリンがウワァーーーと出ます!やる気みなぎる!!

 

いいですか皆さん、今日はここが戦場です。

(と言ってもあくまで優しい気持ちでのぞみましょう) 入口でサークルチケットをちぎってもらいます。

必ずひとり一枚持ちましょう。

 

コミケ、サークル参加のチケット。

コミケ、サークル参加のチケット。
いざ入場!!

 

サークル入り口では立ち止まる事ができず、カメラを構えると危ないので写真を撮る事は出来ません。

 

お見せできずに残念です。

 

代わりに、天井の写真がありました、何もないけどご覧ください。

 

f:id:kataseumi:20190121222604j:plain

ビッグサイト内写真
ビッグサイト内

f:id:kataseumi:20190121185659j:plain


入って右方向が西ホール方面、 左方向が東ホール方面です。

  

 分岐点付近にはコピーセンターやATMなどもあります。

べ、便利…!!!

一般入場者がいないので、何となく空いてますね。

 

さあ自分のスペースに行きましょう!!

自分に割り当てられた机を見ると、よし一日楽しむぞ!とやる気が出ます。

お隣の方によろしくお願いしますのご挨拶をして、最初にサークル受付をします。

 

スタッフの方が巡回してくださるので、参加登録カードと、見本誌を提出します。

 

頒布物をスタッフさんにチェックしてもらい、問題なければ頒布できるというわけです。

 

何か問題があれば、当日の販売はNGとなります。

 

 

(当日販売できなくなったサークルさんの貼り紙を、かたせうみも見たことがあります・・。)

 

 

参加登録カードはあらかじめ記入しておくのをおすすめします。

誰だ!いつも慌てて書くやつは!わたしですごめんなさい!!…気をつけます…。

 

というわけで設営開始!

・・・のはずが、朝コンビニで印刷してきたばかりの無料配布ペーパー(チラシ)を製本している体たらく・・。

設営したら優雅に朝ごはん食べたいね!とか言ってたのに…。

 

ビッグサイト内にはコンビニやカフェが多数あります!昔に比べてすごく中で過ごしやすくなりました。

うう、行きたかった・・。

 

そうこうしているうちに、やっとこ設営も終わりました。

 

f:id:kataseumi:20190121185700j:plain

 

 

さすが、戦歴18年・・。

若いころは『スラムダンク』のうすい漫画描いてたくせに、サッカーとは、ずいぶん健全になったもんだのぅ。

 

 
いざ!頒布開始です!!

 

なんと言ってもコミケの最大の楽しみは、自分の本を買って読んでもらえたり、読み手さんと直接やり取りができることです!

 

こんな方が読んでくれてるんだ、と思ったり、自分の扱うジャンルにまつわる話が対面で出来るのがとても楽しいです。

 

あと、前の本の感想や、頑張ってください、と言っていただいたりなんかするともうほんとあなたのために描きます!!って思ってしまうくらい嬉しいです。

わたしもつい楽しくて長話してしまうのですが、後ろに待ってらっしゃる方がいらしたら、切り上げさせて頂くこともあります。

 

お互いに気を遣いあいましょうね♪

そしてわたしの場合、サークル主がいちばんポンコツなので、金銭の受け渡し等含め、売り子の妹に確認してもらいながらやりました。

 

年に数回会えるか会えないかの友人や家族にここで会えたりすることも( *´艸`)

みんなオタクか! ありがとう!

 

差し入れもいただくこともあり、本当に嬉しいです!

当日はろくに食事を摂らないので、簡単なお菓子も嬉しいですし、冬コミではカイロやアルコールハンドジェルなども重宝させて頂きました。

 

コミケ差し入れ写真

ありがとう、差し入れ!

 

人がまばらになったタイミングで自分の買い物へ!!!

 

サークル参加者だってもちろん本が欲しい!!!笑笑

悔いは残すな!!迷ったら買え!次にはその本はもうないぞ!!

 

西ホールと東ホールの間の行き来は、かなり混雑しているためとても時間がかかります。

 

わたしは以前、それで帰ってこられなくなり、売り子を馬車馬のように働かせてしまいました・・・注意が必要です。

 

そんなこんなで売るし買うしコスプレ見たいしで、コミケの1日はあっという間に過ぎます。

 

16時閉会なので、それまでにある程度片付けを済ませて、遠方者の場合は宅配便で在庫等を自宅へ発送します。

サークル参加者でなくても利用できるので便利です!
帰るときはこんな感じで椅子をたたんで上に載せます。

 

f:id:kataseumi:20190121185701j:plain

 

忘れ物もないようにね♪

お世話になった周囲の方へありがとうございました、また会いましょうとご挨拶して撤収です。

 

コミケから帰るとき、もう一度ビッグサイトに振り向き、ああ楽しかったな、来てよかったな、新刊出てほんとーによかった、と思うわけです…。

 

f:id:kataseumi:20190121185702j:plain

 

打ち上げに焼肉を食べ!お疲れさまでした!!!

 

f:id:kataseumi:20190121185703j:plain

 

はじめての方は、人混みさえ平気ならそれなりに楽しいと思いますが、興味あるもの買いたいもの見たいものがあれば、SNSで調べたり、コミケカタログで探してみてから行くほうが断然楽しいです!

 

とうぞあなたの大好きに出会えますように!!

 

そして後日談

 

コミケまでろくに寝ず当日も食べず作業を行っていたわたし。

アドレナリンのせいであまり気がつかなったけど、身体に相当の負担がかかっていたようです。

見事2日後に、それはハードなハードな胃腸炎にかかり、お正月をまるまる寝て過ごしました!!!

わたし含め、無茶しがちな気持ちはわかるし動けるしなんだけど、みんな!!!ちゃんと寝よう!食べよう!! 健康あってのオタ活動だなぁと実感したコミケなのでした! 

 

コミケ関連の記事は、かたせうみがこちらでも書いてます。

 

www.kataseumi.com

 

www.kataseumi.com 

www.kataseumi.com

本日の記事は、同人サークル『MILLION MILES』の梅茶が執筆し、かたせうみがほんの少し加筆修正しています。

 

 読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク