お一人様でも大丈夫!【非オタだけどコミケへ行きたい!】コミケのもう一つの楽しみ方。

こんにちは、かたせうみです。

今日は、『そこまでじゃないけど、ちょっとだけコミケに行ってみたいな❤』という方の為に、楽にコミケを楽しむ記事を書きました!

 

私も数年前にトライした時は、同じような感じで楽しめたので、興味はあるけど頑張れない方は、是非この記事を読んでコミケに行ってみて下さいね!

(今は早朝行ってます。)

 

 コミケルール等が載っているこちらの記事もどうぞ。

www.kataseumi.com

 

早起きの必要なし!行動開始はゆっくりと! 

 

コミケと言えば、「始発から並ぶ過酷な戦場 」というのが常識のようにまかり通っていますが、別に早くから行かなくても会場には入れます。

→ 徹夜は禁止です!!!!

 

早朝からトライする人方は、お目当ての人気サークルや企業の限定品を手に入れて、効率的に会場を回るために早朝から頑張るのです。

 

コミケの開場は午前10時ですから、お目当てがない場合、ゆったり11時ころの到着でも大丈夫です。

 

11時頃の到着であれば、会場は少し落ち着いています。

混雑している事には変わりありませんが、人気サークルや企業の行列は、多くのボランティアさんと、コミケを愛する人々の高い意識により整然と場外に整っているはずです。

 

また、この頃の到着であれば、コスプレイヤーさん達の準備もできあがり、展示場の周りでは撮影会が行われています。

非オタであっても、コミケに興味があるなら、アニメや漫画のメジャー作品はご存じですよね。

 

完成度の高いレイヤーさんたちのメジャーコスからマニアックコスと、会場を取り巻く環境は既に非日常。

あなたはいくつ分かるでしょう?

 

野暮な話ですが、無断で撮影したり、極端なローアングルからの撮影や、ポーズの強要はご法度ですよ。

 

コスプレイヤーに一声かけるマナー図

この絵、前回も出したけど許して。

 

お一人様でも大丈夫!

 

「コミケ行ってみたいけど、一緒に行ってくれる人が思い当たらない。」方、いらっしゃいますか?

 

コミケは一人でも大丈夫ですよ!

 

グループやお友達で来ている人も多いけど、各々目当てのサークルが違ったり、並びが違ったりで、お友達同士でも会場ではバラバラという事も多くあります。

他人の趣味を尊重し、自分の趣味を優先するという自立した空間ですな。

 

目当てのものを買い終えた後のグループミーティングも見られますが、基本皆さん自分の趣味に没頭しているので、マナーはいいけど他人の事とか見えてませんから、気にせずコミケに参戦してください。

 

数人で楽しむのも素敵ですが、好きな所に行けて、気を遣わないお一人様もオツなものですよ♡

 

国際展示場駅前のローソンに寄って、気分を盛り上げる

 

りんかい線の「国際展示場」を降りると、目の前に「ローソン」があります。

こちらで、会場で摂取する水分を購入していきましょう・・・・

 

じゃなくて!!

 

国際展示場前のローソンは、コミケ対策がばっちり取られています。

是非、見学していきましょう。

 

しかも、このローソンでは、コミケ限定のコラボグッズやお土産が沢山用意されています。

思わず、「ここがコミケか?!」と思うくらい。

 

因みに、2019年冬コミ用では、『アイドルマスター シンデレラガールズ』『ご注文はうさぎですか??』『BanG Dream! ガルパ☆ピコ』 とのタイアップです。

 

アイドルマスター告知
ガルパピコ告知
アイドルマスターとガルパピコの告知。ローソン研究所より

 

 

さらに、キャンペーンが決定した  劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」  は2019年1月8日(火)に発売する商品の先行販売も実施!

との事。

 

ローソンフェイト先行販売の写真

 写真はローソン研究所より転載。

内容についての詳細は、以下のリンクよりご確認ください。

 

コミックマーケット95開催記念!ローソン国際展示場駅前店にてオリジナルグッズを発売!|ローソン研究所

 

コミケに備えて、店舗では品切れがないように、列が滞って売り上げの取りこぼしがないように、等々の対策がなされていて、なかなか普段のコンビニからは想像できないような光景が繰り広げられます。

 

レジはフルオープンし、しかもダブルレジ。

品だし隊は別にいて、陳列棚はこの混雑でもいつも満杯。

 

店内は混雑しているけど、並べばすいすいと列は進み、店員のテンションと意識も半端ありません。 

 

是非展示場へ行く前にローソンに寄って気分を盛り上げちゃってください!

 

会場には、出店もあります!

 

国際展示場フロア図

国際展示場フロア図

 

東京ビッグサイトは、とっても広いです。

サイト内にはレストランやカフェ、フードコートもありますが、コミケ当日は屋台も出ますよ!

 

並ぶって書いてあったけど、私が過去行った数回は、それほどでもありませんでした。

食事に並ぶ時間が惜しい本気の人たちは、持参したゼリー飲料やショートブレッド等で日中過ごしています。

 

ガラガラというわけでは無いけれど、混み混みのテーマパーク経験者であれば、そこまでとは思わないでしょう。

出店される屋台はケバブサンド・富士宮やきそば・タコライス・かき氷・クレープ・仙台牛タン丼・たこ焼き等々。

これも一つのお祭りで、とても楽しみですね。

 

いつも話題のベローチェやスタバも、休憩がてら覗いてみよう

 

ビッグサイト近くには、いくつかレストランやカフェがあります。

コミケ期間中は、どのお店も対策がされていて、接客レベルや回転率が上がるのですが、特に展示場前のカフェ『ベローチェ』は、コミケ期間のみ、各店の店長クラスの精鋭が集まって、圧巻のフロアコントロールを見せるので有名。

 

列は店外まではみ出ますが、入店まであっという間だそうですよ。

さらに、注文から会計まで流れるようだと、毎年話題です。

 

営業時間は午前7時~ですが、夏コミの時は早朝4時から開店していたそうです。

 

カフェ・ベローチェ 有明店 店舗詳細|店舗検索|株式会社シャノアール

 

さらに、2015年夏には、ビッグサイトに「スターバックスコーヒー」が開店しています。

いつもどこでも混んでるイメージのスタバですが、コミケの時にはやっぱり対策されていて、スタバとは思えない回転率の様です。

 

このお店でも、各店のエリートが集結するとかしないとか??

いや、集結してるんだって!

 

ビッグサイトのスタバは、通常午前11時開店ですが、12月17日~27日は臨時休業。

29日~のコミケ期間は、朝7時に開店してくれるそうです。

 

東京ビッグサイト店 | スターバックス コーヒー ジャパン

 

意識高い接客を堪能してインスパイアーされましょう!

 

続く。

 

www.kataseumi.com