【C95】2018年、冬コミ初日をレポートします!

f:id:kataseumi:20181229191114j:plain

 

やって来ました、冬コミ会場。

本日若干出遅れております。

 

f:id:kataseumi:20181229203512j:plain

 

とりあえず、りんかい線に乗るために「大井町」駅まできました。

駅構内は混雑と言う程ではありませんが・・・・。

 

国際展示場駅で降りるとこの人出・・・。

 

f:id:kataseumi:20181229191011j:plain

f:id:kataseumi:20181229191010j:plain

コミケ時の国際展示場駅の写真

駅出口から案内のボランティアさんが!



コミケ会場午前9時30分

 

午前9時30分、ビッグサイトには派手な行列ができております。

私達が並んだ所は、ビッグサイト前のメイン通路ではありません。

両脇にある歩道というか、脇にある屋根付きの小路です。

 

中央道路は既に並びが終了しております。

 

f:id:kataseumi:20181229191021j:plain

中央に並べた人はいいなぁ・・。。

f:id:kataseumi:20181229191023j:plain

 

大体こんな感じにならんどります。

どこを見ても、人ひとヒト・・。

初めてじゃありませんけどね。

 

以前は、メイン通路に並べたので、待ち時間は長かったけどまっすぐ進むだけでした。

でも、脇道に並ぶと、ビッグサイトの周りをぐるっと移動させられます。

もう、一体どこを歩いているのか分かりません。

 

f:id:kataseumi:20181229191026j:plain

 

並びの途中。

移動し続けてはるか向こうにビッグサイトが・・・。

これから、あそこにいくんだよ~ぅ・・。

辿り着けるんだろうか??

 

コミケ並びの写真
青空に映える「最後尾」の札と、蛇行する列。

f:id:kataseumi:20181229191029j:plain

 

ぐる~っと回って、国際展示場のメイン通路近くまで来ました。

事故等がないように、沢山のボランティアさんが、列を整備しています。

 

f:id:kataseumi:20181229191030j:plain

 

やっとビッグサイトが正面に!

この時10時30分。

並びは凄いけど、ずっと移動しているので、そんなに退屈ではありません。

 

でも、あと1時間くらい早く来ればよかったよ・・・。

 

10時40分ビッグサイト入場

 

f:id:kataseumi:20181229191032j:plain

 

ビッグサイトへ入場。

今日の目的は、主に東ホールなので、東ホールへ流れます。

企業ブースは違う流れとなります、看板も出ているので、落ち着いて移動すれば大体まっすぐ行けます。

 

f:id:kataseumi:20181229191033j:plain

 

カタログは当日でも買えます。

サークルや企業の地図が欲しい人は購入しましょう。

 

f:id:kataseumi:20181229191035j:plain

 

移動しながらの写真でボケていますが、入り口には各種ATMもあります。

それでは、サクッと見ていきましょう。

 

午前11時30分までは入場制限があり、進行もほぼ一方通行でしたが、11:30以降は制限が解除され、自由入場となっています。

 

東の企業ブースはなかなかカオスだった・・・

 

今年は西の企業ブースは見ていないのですが、東の企業ブースはなかなかカオスでした。

初日に来ないとグッズが終わってしまうという事もありますが、女性が今年はすごく多かった。

 

コミケスタンドマイヒーローズ写真

スタンドマイヒーローズ

元々今日は、ヒプノシスマイク等の女性向けジャンルの日でもあるんですが、企業ブースで女性が群がっていたのはこちら。

f:id:kataseumi:20181229191105j:plain



『スタンドマイヒーローズ』は、女性向けシナリオ×パズルゲーム×豪華声優陣だそうで、ちょっとびっくりするぐらいの女性が群がっていました。

 

スマホ向けのアプリゲームみたいですね、夢100みたいな感じかな??

公式見たけど、確かに声優陣、豪華でした。

 

しかし・・東4ホールでも、ヒプマイの大手サークルに外並びができていたというのに・・。

 

因みに息子は、ファイアーエムブレムで1時間半並んだそうです、始発組なのに・・。

 

auのWi-Fi隊もいるけど、Wi-Fiは全く入らなかった・・。

 

いつもの人気企業

 

f:id:kataseumi:20181229191109j:plain

f:id:kataseumi:20181229191047j:plain

f:id:kataseumi:20181229191110j:plain

 

こちら、KADOKAWAに、グッドスマイルカンパニーに、アズールレーンです。

KADOKAWAの並びは、外に出されてましたね、いつもと同じですが、今年は並びがちょっと少なかった気はします。

 

最後尾でないと、この様な札が出る。

この時11時過ぎ位。

KADOKAWAの並びでは、「今からだと手に入りません。」と言ってました。

すごいね。

 

コミケ「シャフト」のブース
こちらは、「fate」や「まど☆マギ」で有名なシャフトです。

 

食事はどうする? ご飯食べるところはある?

 

 

食事は、屋台やフードコート、レストランで食べる事ができます。

一風堂の屋台もありますね・・・、おいしそう・・。

 

ケバブの屋台に、すごく人が並んでいるように見えますね、でも、これは同人誌を買うための列です。

屋台はそんなに混雑はしていません。

 

出張ATMまで・・・。

東ホールから企業ブースへ移動する途中、出張ATMがありました。

なに、最近はATMにコンシェルジュがいるの?!

見たい・・♨

 

コスプレはどこで見られる?ルールは? 

 

このクイーン・アミダラ、以前も見た気が・・・。

コスプレは、駐車場や壁等色々な所でやっていますが、映してもらいたい人たちは、正面入り口や、庭園のコスプレエリア、防災公園等にいます。

 

防災公園はホールからちょっと歩きますが、コスプレエリアとしては一番広々としている気がします。

 

 

写真を撮る際は、必ず一声かけましょう。

 

お友達と楽しむだけのレイヤーさんも割といます。

 

声さえかければ、大体写真は撮らせてもらえますよ。

 

 

露出の高いガチレイヤーさんの所は大体並んでいるので、写真を撮りたいときは並びます。

みな、すっごいカメラを持っていますよ。

競馬場で撮影する人も凄いの持っているけど、レイヤー専門(?)の人は、カメラに携帯用レフ版がついています。

 

初めて見たよ。

 

カメラの人たちは、自分の順番が来るまで待ち、レイヤーさんに自分の為だけにポーズをとってもらいます。

 

なので、時間がかかります。

今日は予定があったので、並べなかった・・。

 

昼1時ころ、超完成度の高いメーテルを見かけましたが、メーテルさんは移動中で声をかけられませんでした。

 

今日お願いできたレイヤーさんはライダー達

 

私が今日お願いできたレイヤーさんは3組です。

 

やっぱり、コミケはゆっくりでもいいけど、時間に余裕を持っていきたいですね。

では、ご覧ください。

 

仮面ライダージオウのゲイツとソウゴ。ゲイツそっくりじゃん・・。

こちらは、先ほどのアミダラ。スターウォーズファンなんで・・。

f:id:kataseumi:20181229191124j:plain

 

もはや、これはコスプレなのか??

仮面ライダー「ブレイド」です。

思わず並んでしまった・・。

f:id:kataseumi:20181230214020j:image

 

これは、息子に貰った2日目のクイーンです。

今年の「ボヘミアンラプソディー」は熱かったですね。

 

f:id:kataseumi:20181229191058j:plain

 

レイヤーさんのコスチュームは、会場で着替える決まりとなっています。

家からコスプレしてきたり、コスプレのまま電車に乗るのはタブーです。

 

私が買った同人誌

 

さて、最後に私が買ったものはこちら!

 

ツイッターでフォローしているヌソさん。
シマあつこさんの8ビートギャグは、中学時代大好きだった!新刊あり。

 

あと、まつんさんのゴールデンカムイの本も購入!

並んでる人がいたので、ブースの写真は無し。

 

f:id:kataseumi:20181229233554j:plain

 

いつもツイッターで楽しませてくださる方々に、直接会ってファンだという事を伝えられるだけでも、コミケは楽しい。

 

f:id:kataseumi:20181229191039j:plain

 

上の写真は、大手サークルの外並びです。

人気サークルさんは、1日で100万売り上げるところもあるという噂・・。

 

コミケの初日は、こんな感じで過ぎていきました。

なんだか、回を追うごとに混雑が増している気がします。

 

今日の私はもう、身体がガタガタです( ;∀;)

ボランティアさんも大変お疲れさまでした。

 

最後に、娘のボヤキを聞いてください。

 

 

チェックしてたヒプマイの本、半分くらい18禁で買えなかった(涙)

早く大人になりたいよ・・。

 

 

ママがいれば買えたのにね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

えっっ!買ってくれるの?!

 

 

 

 買いません!!

 

まぁ、自分用には一冊買いましたけどね。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 参加サークルさんに記事をお願いしました! 

www.kataseumi.com

 

 

スポンサーリンク