うみブログ

旅行記が主と言いながらも、社会や教育の記事もある雑記ブログ

JALカードの消費者還元ポイントは交換制!気が付かないと11月末で消える!

f:id:kataseumi:20200827005655j:plain

JALカードのキャッシュレス消費者還元ポイントの交換には、期限があります!

 

こんにちは、かたせうみです。

 

2020年6月30日を以って終了した「キャッシュレス還元ポイント」。

前回、WAONカード利用分の還元ポイントはダウンロードしないと「宝の持ち腐れ」になるよという記事を書いたのですが、なんと、JALカードを始めとする、三菱UFJニコスが発行するDCカードやNicosカードの一部も同じ。

 

JALカードの消費者還元ポイントは専用のサイトで交換しないと使えないんです。

 

 

JALカード等の一部DCカード会員さままたはガソリン提携カード(「シェル」「ENEOS」「シナジー」「オブリ」「キグナス」)等の一部NICOSカード会員さまは「キャッシュレス還元ポイント」の交換手続きが必要です。


交換期限:2020年11月30日(月)

 

【キャッシュレス還元ポイントの交換方法】

 

①『還元状況照会Webサイト』(本サイト)へログインし、『当月分』欄の『交換はこちら』をクリック。

②『キャッシュレス還元ポイント交換サイト』へアクセスされますので、ログインのうえ交換手続きをお願いいたします

 

クレジットカードなら三菱UFJニコスより

 

 

しかも、WAONカードのポイントと違ってこっちは消えます!!

 

2020年11月30日までにポイントを交換しないと、せっかくのポイントが消えてしまいます!!!

 

放置していたのは、私だけじゃないはずだ!

 

 

フィッシング??三菱UFJNicosカードのサイトに突然現れるポップアップ!

 

月末、いつものように、DCカードの支払金額が確定したとのお知らせがメールで来てました。

 

といっても、私は最近支払いはイオンカードに集約しているので、せっかくメールを貰っても、支払い明細なんてチェックしないこともしばしば・・。

 

ショッピングマイルプレミアムもつけてせっせとマイルを貯めていた事もあるけれど、このコロナ禍でぽっきり心が折れたので、生活費に直結する「ときめきポイント」の方がいいかなと、最近はイオンカードばっかりなのです。

 

でも、何となく『暫くチェックしてないから確認しよう。』と、DCwebサービスに久々にログインしてみました。

 

すると・・・

 

 

『お忘れのないよう、「キャッシュレス還元ポイント」の交換手続きをお願いします。』

 

 

とのポップアップ。

 

??、ナニコレ・・????

 

フィッシング???

ポップアップ広告をクリックしても、たいていロクなことにはなりません。

とりあえず、サイトを閉じて、URLが合っているか、メールの差出人が妖しくないかなどをチェック 。

 

メール → いつもと一緒だ。

サイト → メールのリンクから行っているし、不審な点はなさそうです。

 

取り敢えず、今までの利用状況などをチェックしてみました。

 

ああっ!!JALカードの明細には、消費者還元ポイントの項目がない!! 

 

昨年からのJALカードの利用状況をチェックしている私。

・・・、意外と使ってたね・・。

 

明細に「キャッスレス還元ポイント」の項目は・・・・・

 

ないっ!!!

どの月を見てもない!! 

 

よくよく明細を見てみたら、JALカードの明細には、消費者還元ポイントという項目は、どの月にもなかったんですね。

・・・、還元されていなかった・・。

 

改めて私は、専用サイトを訪問し、還元ポイントを確認しました。

 

5000ポイントもあった・・・。

 

前回貰い忘れていた6月分のWAONポイントの10倍・・・。

前回はビール2本程度だったけど、今回は1ケース買える位のポイント・・。

気づかなかったら消えてるところでした。

 

f:id:kataseumi:20180408214415p:plain

 

JALカードは、ポイント交換サイトにログインしなければポイントがもらえない

 

キャッシュレス消費者還元ポイント。

クレジットカードの場合は全て自動的に還元されるのかと思っていたら違いました。

 

星の数ほどあるクレジットカードのすべてを網羅するのは無理ですが、JALカードは結構持っている人が多いのではないでしょうか??

 

私の場合、他のカードは自動でポイント還元されていたので、すっかり、何も考えずに、還元されているものだと思い込んでいました。

 

もしかしたら、あなたのお手持ちのクレジットカードやデビットカードも、手続きを踏まなければポイントが消えてしまうものかもしれませんよ。

 

お心当たりのある方は、今一度明細やサイトで確認してみて下さい。

 

JALカードを始めとした、三菱UFJ系のカードをお持ちの方は、下記のサイトで確認できます。

 

 

 

個人的には、JALカードやENEOSのカード以外は若干マイナーかなと思うカードですが、一覧を抜粋してみます。

 

JALカードやKIPSDCカード、JRADCカードを含むDCカードはこちら。 

(上記のカードは一覧から省略されてます)

 

Edy・ホンダCカード
京急カード
公務員ゴールドカード (*)
コープカード<ワイド>
GDOカード
JMB(JALマイレージバンク)KIPSカード
SKYPASSカード
セッキーカード
DCHondaCカード
西濃カンガルークラブカード (*)
フルーツメールカード
松菱マッピーカード
三菱自動車Diaカード

 *ポイントプログラムが「DCハッピープレゼント」の方は、「DCハッピープレゼント」で還元しております。

 

 シェルカードや三菱地所カード、エネオス・キグナス・オブリカードを始めとする、Nicosカードの一覧はこちらです。

(上記のカードは一覧から省略されてます)

 

E-NEXCO pass
ENEOS CBカード
AUTOPOLIS NICOS カード
岡山国際サーキット サポーターズクラブカード
オブリカード 21
キグナスオブリカード α
クラブアルバ・アッズ ブロンズカード
クラブアルバ・アッズ シルバー/ゴールドカード
京成ポイントカード (*1)
JRA カード
SHISEIDO カード EX
セキクレジットカード
DJ Club Members NICOS カード
D1 カード
ドライバーズエッジ NICOS カード
NICOSオーナーズカード
nimoca NICOS カード (*1)
BBG カード(ゴールド) (*2)
ブリヂストンカーライフサポートカード
ママイ LaVie カード
ミントクラブカード
ヨシケイ NICOS カード
WOWOW NICOS カード
  • *1 ポイントプログラムが「わいわいプレゼント」の方は、「わいわいプレゼント」で還元しております。
  • *2 ゴールドカード以外の方は、「わいわいプレゼント」で還元しております。
  • ※ 

キャッシュレス還元ポイントの交換方法|クレジットカードなら三菱UFJニコスより

 

キャッシュレス還元ポイントはnanacoやWAONに。今なら1回で済みます。

 

肝心のポイント交換方法ですが、 まずは、三菱UFJNicosのウェブサイトへ訪問してください。

 

☞ ホーム|NEWS+PLUS(ニュースプラス)|三菱UFJニコス

 

初めての場合は新規でIDを取得しなければなりませんが、面倒とか言ってられません。

 

ログインすると、トップのお知らせ欄に、ポイント還元について忘れないようにとの表示があります。

 

クリックすれば専用のサイトへ飛びますが、初回はそこでパスワードの取得等の手続きがあります。

面倒ですが、還元事業は既に終了しています。

今回ポイント交換する手続きをしてしまえば、サイトへ訪問するのも1回限り。

 

毎月交換作業をしなくて済むと思えば逆にラッキーです。

 

手順詳細はサイトにしっかり記してありますので、ここでは割愛します。

カード番号等を入力する必要があるので、お手元にカードを準備してから始めましょう。

 

消費者還元ポイントは、nanacoやWAON、アマゾンギフト等に変える事ができます。

 

登録したメールアドレスにギフトコードが送られてくるので、対象のサイトで交換してください。

(交換完了通知のメールにリンクがついています)

 

私はもちろんWAONにしました。

 

これまたWAONステーションでダウンロードしなければならないのがちょっと面倒ですが、5000円貰えると思えばウキウキです。

 

WAONポイントにも期限があります。

交換したら、早めにチャージしてくださいね。

 

結構貰い忘れていた消費者還元ポイント。

自分はしっかり確認していると思っていたけどまだまだ甘かったです。

 

皆さんも、お手持ちのカードでのキャッスレスポイント、貰い忘れがないか確認してみてはいかが?

宝が埋もれているかもしれませんよ。

 

それではまた。