うみブログ

旅行記が主と言いながらも、社会や教育の記事もある雑記ブログ

【C97】冬コミ直前レポート!2019年は入場に参加証が必要になります。手に入れ方や日程など。

コミケC97カタログ写真

C97のカタログきました!!

 

遂にきましたコミケシーズン!

 

今年も冬コミは参戦予定です。

でも、今年は例年とはちょっと違う・・・。

 

オリンピックの関係(?)で、2019年は東展示場が使えず、企業ブースは青海会場(ちょっと遠い)となり、開催期間が1日増えて、12月28日~31日までの4日間に。

 

更に、参加するには「参加証」が必要になります。

 

もうすでに色々とアナウンスされていますが、変更点を知らないと、並びも違うし痛い目見るので、知らなかった人は読んでみてね。

 

コミケの楽しみ方などは、昨年記事にしているので、良かったら参考にして下さい。

 

www.kataseumi.com

 

www.kataseumi.com

 

本記事では、企業ブースについての記載はありません。

  

コミケの参加証を手に入れるなら、冊子カタログの購入、または取扱いサイトでの購入を

 

2019年夏のコミケから、参加するには各日程の参加証が必要になっています。

 

青海会場の企業ブースには参加証なしで入れますが、同人誌やグッズが売っている西と南の展示棟へは、参加証が必要となるのでご注意ください。

 

 

参加証は、各日程で色が違います。

使いまわしは出来ないのでご注意ください。

 

 

当日の販売もありますが、販売価格が違います。

事前販売は、各日550円。

当日販売は各日1000円です。

 

 

 

コミケはすごく並びます。

 

当日販売で手に入れる場合は、まず参加証の購入列に並んで、参加証を手に入れてからの入場となってしまいます。

Wで並ぶ羽目になるだけではなく、参加証が売り切れるという事も考えられます。

 

時間を有効に使うためにも、参加証はあらかじめ手に入れておきましょう!

 

コミケ参加証の手に入れ方-冊子版カタログを買う

 

C97冊子カタログ写真

C97、冊子版のカタログは、もう販売しているよ!

 

コミケの参加証、冊子版のカタログを購入すれば4日分のリストバンドがついてきます。

カタログは2,750円ですが、当日参加証を購入すれば、4日で4,000円です。

 

それに、ある程度狙いのサークルやジャンルがあるならカタログは欠かせません、宝の地図です。

ROM版もいいけれど、 じっくりゆっくり見るならやっぱり紙です。

重いけどね。

 

参加証は、ROM版のカタログにはつきません、注意してください。

 

では、カタログも来たことだし、参加証がどこにあるのか見てみます。

 

f:id:kataseumi:20191211195625j:plain

 

あった!!

 

カタログの1ページ目を開いたら、ちゃんと参加証がついていました!

よしっ!

 

 

コミケのカタログは、アマゾン やアニメイト、とらのあなやメロンブックス等でも手に入ります。

最近は、街の大型書店でも手に入るようになりました。

近くで買えるならネットで買うより早いので、気になる人は調べてみてくださいね。

 

 

参加証のみの購入は専門ショップへ 

 

参加証のリストバンドのみ必要な人は、アニメイトやメロンブックス等の専門ショップで購入しましょう。

 

f:id:kataseumi:20191211195620j:plain

 

アニメイトやとらのあな等で購入すると、チケットケースなどの特典がありますよ。

 

animate|アニメイト通販|オンラインショップ

 

参加証についての詳しくは、コミケのサイトで確認してね。 

→リストバンド型参加証について

 

C97 4日間のジャンルや日程など 

 

それでは最後に、12月28日~31日まで開催されるC97、2019年冬コミのジャンルなどをさらっと触れて、今日の記事は終わりです。

 

コミケ4日間、各日ジャンルが別れています。

全くのオリジナルから、ゲームや漫画の2次創作。

鉄道や特撮関連、自主制作の音楽にアクセサリー。

 

気になるジャンルの日を知らないと、効率的に回れません。

さて、あなたの気になるジャンルは、何日目??

 

12月28日 芸能・特撮・漫画関連は初日へ!今年は鬼滅の刃の勢いが凄い。

 

コミケのジャンルは毎年あまり変わらないのですが、今年も初日にジャンプやサンデー、マガジン、シリウス、エース等の漫画や、芸能、特撮をもってきています。

 

ヘタリア・ヒプノシスマイク・TIGER&BUNNY・ユーリ!!!onICEなどもこの日です。

 

ざっとカタログを見た所、さすがに今年は『鬼滅の刃』の勢いが凄いです。

その他には、ヒロアカ・ジョジョ・コナンなど。

来年アニメ化されるマギアレコードや、まど☆マギもまだまだ人気です。

 

今年ディビジョンが増えたヒプノシスマイクも初日。

衝撃アニメ「さらざんまい」のレオマブ本もこの日です。

 

映画の影響か、全く関係ないかもしれませんが「シティーハンター」も健在です。

獠ちんカッコいい・・。

 

あ、ガールズアンドパンツァーも28日ですよ。

 

刀剣乱舞や艦これ、fateなど、ゲーム関連は29日

 

冬コミ2日目はゲーム関連の日です。

 

刀剣乱舞やあんさんぶるスターズ!、fate関連、艦これやアズールレーン等はこの日です。

昨年激混みだった企業ブースの「スタンドマイヒーローズ」も29日。

 

女性向けゲームが多い日なので、夢100やアンジェリークもまだまだ健在ですよ。

 

歴史関連の創作や小説・テーブルトークRPGや麻雀、カードゲーム、囲碁も29日なので、マニアは必見です。

 

30・31日は、創作・雑貨・男性向け。ラブライブは30日でドールは31日

 

冬コミ3日目は、ラブライブやギャルゲー、アイドルマスター関連、 主に男性向けジャンルです。

 

成人向けが多いのもこの日でしょうか??

 

しかし、全くのオリジナルや評論・育児・体験談などが出るのもこの日です。

 

私は3日目には行った事ないので、詳しい話は出来ませんが、とってもニッチな領域の本があったりするので、息子は楽しみにしてるみたいですね。

餃子の本とか、クリームソーダの本とかあるらしいです。

 

鉄道やミリタリー・旅行・メカが好きな人は、最終日31日です。

 

ドール・服飾・アクセサリーなどの雑貨と、東方projectも最終日ですよ。

 

コミケは今年4日間になってちょっと大変だけれど、興味のある人は、カタログを買って参戦計画を立ててみてくださいね。

 

アニメイト→【パンフ】コミックマーケット97 カタログ 冊子版 | アニメイト

それではまた。