熱海駅から伊豆山神社への行き方と散策路

こんにちは、かたせうみです。

 

前回、熱海駅の商店街を探検し、これから伊豆山神社に向かいます。

 

伊豆山神社は、源頼朝と北条政子が結ばれた場所として有名ですね。

 

頼朝は、伊豆に流されていたときに北条政子と恋仲となりますが、政子は父親の猛反対に遭い、山木兼隆と結婚させられそうになります。

父親の手によって隔離された政子は、婚約者のもとから抜け出して、頼朝のもとへ走ったとされています。

 

そして、その二人を匿ったのが、「伊豆山神社」だとか・・。

 

この話はウィキペディアで確認しましたが、子供のころにも学研か何かで読みました。

昔の人も、たいそう情熱的な大恋愛をしたんだなと、子供心にも感心したものです。

 

伊豆山神社へは、バスか歩きで。

 

f:id:kataseumi:20190618011953j:plain

 

伊豆山神社へは、バスか、徒歩、またはタクシー利用で移動します。

循環バスも通っていますし、乗れば10分程度で着きますから、おススメは断然バスです。

 

大きなターミナルが駅横にありますから、バス乗り場は迷うことはないでしょう。

駅を出たら、左手にあります。

 

f:id:kataseumi:20190513001946j:plain

 

 内回りと外回りがあるよ~。

 

f:id:kataseumi:20190618012300j:plain

 

乗り場は「4番」ですね!

 

f:id:kataseumi:20190513001947j:plain

 

伊豆山神社の参道は、海沿いにある「走り湯」からずっと続いているので、先に走り湯へ行って、そこから階段をえっちらおっちら登るのもいいでしょう。

 

ただし、かなり上ります。

その数、837段です。

 

だからと言って、階段を避けてバス通りを行けば、相当な山道を登ります。

 

熱海駅から伊豆山神社まではおよそ2キロくらいなんですが、階段を使う場合は急な山道。

バス通りを行けば、階段はないけれど、わりかし急で長い坂道となるので、どちらをとっても、バスを使わなければ骨が折れる道のりです。

 

参考までに、神社からの眺めがこれです。

 

f:id:kataseumi:20190513001959j:plain

 

熱海駅は下の方ですから、歩く方は覚悟しましょう。

グーグルさんが言うには、頑張って歩いて、熱海駅から35分位みたいです。

 

しかし、前日に日帰り入浴を目的としてきた夫、山の上の温泉を目指し、伊豆山神社を超えて、山道を1時間位かかって汗だくになって登ったらしいです・・。

バスが無かったんですって・・・。

 

 

山道ばっかりだし、35分じゃ到底着かん!バスだって10分くらいかかるのに!

 

 

 

と言ってました。

 

バスは思ったより頻繁に見かけますが、伊豆山循環バスは、伊豆山神社先回り・逢初橋先回り共に1時間に1本です。

 

七尾原循環でも伊豆山神社は通りますから、熱海駅や伊豆山神社から実際に乗ることが出来るバスは、1時間に4本くらいという所です。

 

熱海駅 [0001001-04] [2019年6月1日改正]

 

熱海駅から伊豆山神社をめぐる推奨ルート!

 

伊豆山神社は山の上だけど、散歩もしたい。

ついでだし、走り湯も見ておこうという方には、熱海駅からの推奨ルートは、個人的にはこのようになります。

 

ルート1 

 

★ 熱海駅 ~(バス移動)~ ★ 伊豆山神社  ~ (場合により本宮杜までトレッキング) ~ (徒歩)~ ★ 走り湯 ~(バス移動) ~ ★ 熱海駅

 

 

ルート2

 

★ 熱海駅 ~(バス移動)~ ★ 逢初橋 ~ ★ 走り湯 ~(徒歩)★ 伊豆山神社参道 ~ ★ 伊豆山神社 ~ (バス移動)~ ★熱海駅

 

 

伊豆山神社の本殿奥には、更に山道を登るハイキングコースがあります。

この道は本宮までの参拝路ですが、片道約1時間の道のり。

 

かつては修験道の行場だったこともあり、険しい部分もあるらしいですが、パワースポットとしても有名です。

 

f:id:kataseumi:20190513002001j:plain

 

ゼロ磁場なんて言葉もありますが、清浄な山の気で、リフレッシュできることは間違いなし。

本当に神様や精霊がいるかもしれませんよ。

いや、私は登らなかったんですけどね・・。

 

もし行くなら、参拝路だけで往復2時間弱となりますので、時間に余裕をもって、靴や服装にも気を遣いましょう。

熱海の商店街と合わせて日帰り観光となると、午前10時に熱海に到着しても、まる1日使う事になります。

 

伊豆山神社到着しました。

 

f:id:kataseumi:20190513001948j:plain

 

バスに揺られて10分。

伊豆山神社に到着しました。

 

本当に山道だったよ・・。

 

神社入り口の向かいには、小さな商店がありました。

 

これから神社に参拝します。

 

本殿に行くには、長い階段を上がりますが、この続きはまた次の機会に・・。

 

f:id:kataseumi:20190513002011j:plain

 

読んでいただき有難うございました。

 

続きはこちら。

 

www.kataseumi.com