うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

活イカ食べに!函館・大沼の旅④ 函館公園を紹介します。

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

 

きょうは、函館の隠れた名所『函館公園』を紹介します。

このブログは、①から始まっている旅行記です。

 

ご興味ある方がいらっしゃいましたら、①もどうぞご覧ください。 

www.kataseumi.com

 

桜も名所の函館公園

 

函館には五稜郭公園という、史跡も桜も見事で大きな公園がありますが、私個人としましてはこの「函館公園」を紹介したいと思います。

 

函館公園の園内は広く、レジャーシート持参でのピクニックも可能で、ちいさな遊園地や動物園もあるんです。

 

f:id:kataseumi:20180813214413j:plain

 

f:id:kataseumi:20180813214420j:plain

f:id:kataseumi:20180813214423j:plain

f:id:kataseumi:20180813214421j:plain

 

函館公園は、場所もいい

 

函館公園は、旧函館区公会堂あたりから散策をはじめた場合、ちょうど徒歩25分位のはじっこにあります。

 

 

園内にはベンチも沢山ありますので、散策して疲れた足を休ませるのにちょうどいいんです。

 

また、建物にまだ興味を示さなくて、飽きてきちゃったお子様の休憩にもぴったり。

 

桜の時期なら、それは見事なさくらが咲き乱れますし、桜祭りも開催されて露見せも出て、大層盛り上がります。

夜には桜がライトアップもされてとてもきれい。

 

道民にとって桜が咲くというのは、短い夏の到来を告げるイベントでもあり、浮き浮きとした気持ちにさせるものなんです。

 

五稜郭公園の桜も素晴らしいですが、函館公園も雰囲気が違ってまた別の素晴らしさがありますよ。

何といっても、散策の途中にあるというのがいいですね。

 

桜が終わっても、夏には水遊びできる噴水があるので、小さなお子様がいる方は、是非旅の行程に入れてみて下さい。

 

f:id:kataseumi:20180813214425j:plain

 

 

 

f:id:kataseumi:20180813214414j:plain

 

函館公園の駐車場

 

f:id:kataseumi:20180813214412j:plain

 

函館公園には車を止める場所が一応あるんですが、非常に数が少ないので、周辺の有料駐車場を利用するか、できれば散策のついでに徒歩または公共の交通機関で訪れることをお勧めします。

 

函館公園の動物 

 

函館公園にある動物園にはロバや鷲、ヤギやうさぎ等がいます。

 

f:id:kataseumi:20180813214416j:plain

f:id:kataseumi:20180813214415j:plain

f:id:kataseumi:20180813214417j:plain
f:id:kataseumi:20180813214418j:plain

f:id:kataseumi:20180813214431j:plain

f:id:kataseumi:20180813214429j:plain

 

小動物はいますが、ふれあい動物園はない為、さわる事は出来ません。

 

ゾウやライオンはいませんが、小規模でそれなりに楽しむ事も出来て、癒されます。

 

ええ、私はこの時トルコリラがロスカットされた痛手を、呆然としながらここで癒していました。

 

今回の記事と全く関係ありませんが・・詳しくはこちら。

トルコリラ爆死とロスカットの記録〜旅の空から〜 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

おまけ、ファミリーにおススメ湯の川の熱帯植物園

 

熱帯植物園もなかなかファミリーにおススメなので書いておきます。

場所は、湯の川温泉街の海岸沿い。

 

 

熱帯植物園は、植物園の他にも足湯や遊具、結構本格的にじゃぶじゃぶ遊べるプールもあって、湯の川方面に行くファミリーにおススメです。

また、植物園では「温泉につかる猿」が見れますよ。

 

f:id:kataseumi:20180830205019p:plain

f:id:kataseumi:20180830204916p:plain

函館市熱帯植物園 | トップページ

 

函館記事は、次回が最後です。 

 

読んでいただき、ありがとうございました。 

①はこちらです。

活イカ食べに!函館・大沼の旅① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

活イカ食べに!函館・大沼の旅②旧函館区公会堂とイギリス領事館から八幡坂へ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

活イカ食べに!函館・大沼の旅③ 活イカげっと!! - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ