【ふるさと納税】宮崎県川南町からマスカットとピオーネが届きました。

【ふるさと納税】宮崎県川南町からマスカットとピオーネが届きました。

1,226views

当ブログには、広告が含まれることがあります ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

8月というのにめっきりと秋らしくなりました。

今日は、7月に寄付した「ふるさと納税」の返礼品が届いたので、レビューします。

ブドウなので、もう少し後に届くかと思ったんですが、8月中に届くなんてびっくりでした。

とても美味しかったので、紹介しますね。

宮崎県川南町から、返礼品の、シャインマスカットとピオーネが届きました。

ある日、冷蔵便で届いた、ちょっと大きな箱は、私が7月に頼んだ「シャインマスカットとピオーネのセット」10,000円です。

f:id:kataseumi:20180820185858j:plain

箱がでかいです。

中身はこちら。

f:id:kataseumi:20180820185854j:plain

『シャインマスカット』ひと房に、ピオーネ二房。

両方大きな葡萄なので、必然的に箱も大きくなります。

ひと房ずつ大事に袋詰めされ、クッションを巻かれていて、中には、生産農園のチラシが入っています。

シャインマスカットは、現在スーパーでひと房2000円を切るくらい。

デパートや千疋屋等の高級専門店で買えば、7000円位する高級品。

ピオーネも、スーパーで買ってもひと房1000円以上することはザラです、今日はたくさん葡萄が食べられるので、すごく楽しみです。

f:id:kataseumi:20180820185847j:plain

フタバ農園は、葡萄の他に、梨を作っているみたいですね。

葡萄は宮崎県の名産なのか?

南国のイメージが強い宮崎県の名産と言えば、日向夏や金柑、パパイヤやマンゴーですが、葡萄って聞いたことない。

調べてみたら、やっぱり宮崎県で生産されている果物ランキングの上位には入っていませんでした。

葡萄と言えば、山梨県とか長野県ですが、宮崎県にも葡萄園が24軒くらいあるんですよ。

今回届いた葡萄は、24軒のうちの1軒、「フタバ農園」で生産されたものです。

それでは、ぶどうを食べてみましょう!!

それでは、届いた葡萄を早速いただきます。

シャインマスカットもピオーネも、皮ごと食べられる品種なんですよ。

f:id:kataseumi:20180820185835j:plain

ちょ・・、っと、袋から出すときに、ボロボロといくつか粒が落ちました。

f:id:kataseumi:20180820185850j:plain

粒は、そこまで大きくないけど、今日スーパーで見たものよりは大きい。

ピオーネの色はちょっと薄めで、僅かに粒は小さく楕円。

袋から出すときに枝から粒がかなり落ちたので、ちょっと訳アリ品かもしれませんね。

でも、相当の金額を出して購入したわけではないし、全然いいです。

10000円の寄付額で、ピオーネとマスカットなら、返礼率は50パーセント近いでしょう。

また、葡萄にありがちな、一部の粒が痛んでいるという事は全くなく、全て食べることが出来ました。

肝心の味ですが、マスカットは、甘く瑞々しく、凄くおいしい。

これは、絶対糖度が高い!

ピオーネの方は、皮の部分に含まれるタンニンで、皮と一緒に食べる部分は、ほのかに渋い。 

マスカットに比べて糖度は低めですが、秋を感じる大人の味です。

これも・・、すごくおいしい!!

今回の返礼品は、あたりだった~!!

さっき、購入履歴を確認しましたが、宮崎県のブドウの返礼品は終了したようです。

さすが南国。

でも、まだ山形県あたりでは葡萄の返礼品が間に合うようですよ。

今回の返礼品・・、すごくよかった。

図で説明すると、こんな感じのものが来ました。

f:id:kataseumi:20180821003808j:plain

贈答品とまではいかないけれど、家で食べるには大満足の一品。

高級ブドウはおいしいし、 家族受けもすこぶる良い。

点数をつけるとしたら、110点くらいですね。

粒の痛みもありませんでしたから。

旬の果物はいいですね、また来年楽しみにしていようっと。

それではまた。