うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

リーガロイヤルホテル大阪に泊まりました。リモネとなだ万の朝食レビュー付き

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

GWに行った、京都・大阪の旅。

今回のお宿は「リーガロイヤル大阪」。

とってもいいホテルだったので、レビューします。

いいホテルですが、忌憚のない記事を書こうと思いますので、これから大阪方面のホテルをお考えの方の参考になればうれしいです。

 

リーガロイヤルホテルの場所はちょっと不便ですが、送迎があります。

 

大阪には、『リッツカールトン』や『帝国ホテル』等、ハイクラスでリッチなホテルがいくつもありますが、『リーガロイヤルホテル』も、その一つ。

 

リーガロイヤルホテルは、大阪の「中之島」という所にあります。

京阪線の中之島駅と直結していますが、この京阪線は、梅田や大阪、なんば、新大阪等の主要ターミナル駅にはつながっておらず、非常に不便です。

この辺の土地に明るければ、そこまで不便を感じないかもしれませんが、観光客にはちょっと辛い。

 

    

f:id:kataseumi:20190324155003p:plain

    

f:id:kataseumi:20190324155002p:plain

 

最寄りのJR駅「福島町」も、徒歩で15分と遠い・・・。

 

実は、中之島からは、伏見稲荷や祇園まで、乗り換えなしで一本で行けますが、大阪駅から通常50分程度の移動が、下手すると1時間半位かかることもあり、微妙なかんじです。

 

でも、その不便さを補うべく、ホテル~大阪駅で無料送迎バスが出ています。

間隔も、早朝と夜9時過ぎ以外は6分間隔と、大変便利で快適です。

 

なので、夜遊びで遅くならなければ、意外に不便さを感じません。

だから・・・、大丈夫だ!

平日とかなら、エグゼクティブフロアも格安で泊まれるらしい・・。

 

 

デラックスフロアに泊まったよ。

 

今回泊まったのは、楽天トラベルの「追加料金なしでアップグレード・朝食付き」プラン。

スタンダードフロアの料金で、デラックスフロアに泊まれます。

リーガロイヤルホテルは、フロアや階層が区切られていて、14階から18階が「デラックスフロア」となり、上に行くに従い、料金やサービスのグレードが上がるわけです。

 

 

エグゼグティブフロアなんて、朝食も専用のラウンジでゆったりいただけて、スイーツありの、夕方からは軽くお酒も飲めるらしい。

ファーストクラス用ラウンジみたいなもんですかね、乗った事ないけど。

エレベーターも、専用のキーが必要。

映画『プリティ・ウーマン』を思い出します。

詳しくはHPでどうぞ。

リーガロイヤルホテル(大阪) - 公式サイト

 

ではホテルへチェックイン

 

大阪駅から送迎バスで10分弱、バスはホテルに着きました。

バスの発着場は裏となり、表の玄関から出入りする機会はあまりありません。

素敵なホテルなのに、残念です。

ま、ここは仕方ないですね。

 

玄関にはタキシードにシルクハットのドアマン。

ホテルの格を感じます、素敵。

ベルボーイ、ベルガールもいたけど、フロントへの案内後いなくなったので、お部屋へはセルフで行きました。

 

デラックスフロアのデラックスツインです。

 

f:id:kataseumi:20190324154933j:plain

ひろ~い♡

快適!!

カーテンも素敵で窓も巨大!みて下さい!

 

f:id:kataseumi:20190324154935j:plain

 

広いクローゼット・・・。タイタニックかな?

入れるお洋服ありません・・・。

 

f:id:kataseumi:20190324154934j:plain

 

スタンダードツインをとってましたが、アップグレードしてくれて、「デラックスツイン」のお部屋に泊まることになりました。

ラッキー!

 

f:id:kataseumi:20190324154938j:plain

 

窓もおおきくとってあり、開放的で高級感あります。眺めも良し!なんかイベントやってるね・・。

 

バスルーム のアメニティ等のレビュー

 

リーガロイヤルホテル大阪バスルーム写真
実際は、写真よりずっと広いです。

 

アメニティもしっかり。

入浴剤は、バブルバスにできるやつと普通のの2種類。

個人的には、歯ブラシがすごくよかった。

 

写真ではわかりづらいですが、バスルームのスペースはとても広いです。

お湯もすぐ貯まります、グッド。

 

しかし、唯一の難点が・・・・。
 

カランが・・・。

カランのデザインはクラシカルで素敵なんですが、お水とお湯が別々のツーバブル混合栓で、サーモなし、一時止めなし。

試しにお湯だけで試したけど、熱湯でした。

 

これはね~・・・、シャワーにも顔を洗うにも不便。

私は、「流しっぱなし」みたいな贅沢はしないので、適温で一時止められる設備は欲しいかな~??

 

ホテル19階のラウンジへ潜入

 

ホテル19階から上は、デラックスよりワンランク上の『ナチュラルコンフォートフロア』と、『エグゼクティブフロア』。

19階には、デラックスフロアと、ナチュラルコンフォートフロアに泊まる人だけが使えるラウンジがあります。

 

リーがロイヤル19階、ラウンジ前のフロア
19階、ラウンジ前のフロア
ラウンジ入り口。お部屋のキーを差して入ります。

 

ラウンジはとても広く、窓も大きい。

ホテルの部屋って、いくら広くても閉塞感が伴ってしまうので、旅行計画のおさらいとか、作戦会議にここに寄れるのはいいですね。

ドリンクバーもあり、クッキーなどのちょっとしたお菓子もあり、ついつい長居してしまいそう。

 

リーガロイヤルホテルラウンジのドリンクバー写真
ドリンクバー

 

そして、ラウンジで最も私がいいと思ったもの!! 

 

 このラウンジで、私が最もいいと思ったもの、それは・・・

マッサージチェアです!

 

このマッサージチェアは、いいやつ!

ラウンジには2台のマッサージチェアがあり、無料で利用できます。

このマッサージチェア、けっこういいやつ・・・。

 

リモネとなだ万、比べてみました!朝食レビュー 

 

お次は、朝食のレビューです。

通常、朝食付きのプランとなると、1階リモネでのビュッフェ・地下一階なだ万の朝食・ルームサービスの3つから選ぶこととなります。

(エグゼクティブフロアは全然違う所で特別待遇。)

今回は、リモネとなだ万、2つでいただきましたので、レビューします。

 

1階朝食ビュッフェ「リモネ」のレビューです

 

リーガロイヤルホテル1階、「リモネ」の朝食は、各旅行サイトで、『朝食の美味しいレストラン』にランクイン。

ここは、期待も高まりますね(#^.^#)

初日は1階のリモネで。

旅行サイトのレビューを見ると、連休は1時間くらい待つとか書いてあった・・・。

ホテルのキャパシティに比べて、座席数が圧倒的に少ないんでしょうね。

 

『朝食の美味しいレストラン』って、結構この手のレビューが多いです。

 

案の定、本日も並んでいますが、意外や意外、10分位で着席。

フロア係もテキパキとつきっきり。

対応がしっかり行き届いているから、クレームにはならないと思いますよ。

 

さて、順番が来て案内されました。

しかも、窓際!!

超ラッキー!

 

f:id:kataseumi:20190324154946j:plain

 

陽気が良ければテラスでも食べられるみたいだけど、聞かれなかったから4月とか朝食時はやってないのかな?? 

 

爽やかな朝にふさわしい眺め。

勿論窓は凄く大きくて、お庭の手入れもいう事なしで、窓際の席はとても優雅な気分になれます。

 

そして、窓から見える風景は、ホテルの格を決めます(持論)。

気持ちよく朝を過ごせたので、伏見稲荷のお山めぐり頑張れた・・と思う。

 

和食もいいけど、今日は洋食をチョイス

 

娘と、私の。本当はもっともっと種類があります。

 

その場で作ってくれる、ふわふわオムレツと、美味しいパン

 

メニューも豊富だし、朝からスイーツも!!

オムレツはその場で作ってくれます。

卵料理はその他にも種類があり、その場で作ってくれます。

朝食の卵料理は、ホテルの醍醐味ですね。

 

翌日の朝食がなだ万の予定だったので和食にはしませんでしたが、ご飯は釜焚きだそうで、おかずもおいしそうでした。

ちらりと見えたタラコは、色味から『いいやつ使ってるな。』と思います。

 

飲み物も豊富。

大阪名物ミックスジュースホテルバージョンから、大好きグアバジュース。

コーヒー紅茶は勿論です。

 

で、今までのナンバーワンかと聞かれたら・・・「う~ん、上位は確定!」かな?

 

果物と野菜が少なかったのと、ベーコンがちょっとイケてなかったとか、朝からお刺身がないよとか・・・。

残念ながら一位ではないけれど、メニューは豊富で美味しいし、雰囲気も眺めもとっても良かったです。

 

話は全く違いますが、下は、小さいホテルですけど、函館で私が大好きなホテル。朝食おススメです。

 

 

なだ万の朝食

 

二日目は、高級日本料理『なだ万』の朝食をチョイス。

こちらは、お膳なので座ってゆっくりいただけます。

 

f:id:kataseumi:20190324154952j:plain

 

なだ万は、リーガロイヤルの地下1階。

リモネより空いていて、ゆったり。

お膳で出てくるので、一回座れば座ったまま。 

お近くに係のお姉さんもいるので、困ることはありません。

 

ご飯は、白飯か茶粥が選べます。

おかずは同じ。

 

f:id:kataseumi:20190324154954j:plain

f:id:kataseumi:20190324154955j:plain

 

玉子焼きは、だしのきいたしょっぱいタイプ。

おからに漬物、美味しかった。

 

但し、リモネとなだ万、ルームサービス・・。

リーガロイヤルの朝食単価はこの3つ、どれを選んでも3200円です。

 

なだ万という名前なしで、この朝食に3000円出すかと言われれば、私は出しませんね。

サービスは勿論よかったですが。

「このサービスにお金を出す。」というのも違う。

 

なだ万は地下1階にあります。

ですから、自然光は全く差しません。

朝一番で朝日を浴びる贅沢が、ここにはないのです。

更に・・・

 

f:id:kataseumi:20190324154953j:plain

 

納豆明太子別料金。

 

温泉旅館の部屋食の方がずっといいです。

今回はちょっと残念。

 

ラウンジでクロワッサンもあり?朝食番外編

 

リーガロイヤルの朝食は美味しかったですが、朝食を付ければそれなりにお値段が上がります。

 

ラウンジは早朝から開いていて、そこで買ってきた朝食を食べている人達もおおく見られました。

少し節約するのなら、眺めはいいし、これは、いい考えかも知れませんね。

 

もちろん、余裕があればリモネで優雅に朝食をお勧めしますし、カップルなら、嬉しはずかしルームサービスで(?)。

 

旅行最終日は、ゆったりティーラウンジでお茶 

 

旅行最終日、11時にチェックアウトして(朝食後はラウンジでゆっくりした。)、後はお土産買って帰るだけ。

じゃあ、ロビーのラウンジでお茶でもする???

 

娘は高校生で、北海道在住。

なかなか高級ホテルのラウンジなんて経験できないから、ティーラウンジでお茶することに決めました。

 

リーガロイヤルのラウンジは、窓が大きくて庭園が見渡せます。

 

f:id:kataseumi:20190324154958j:plain

 

披露宴待ちの振り袖姿のお嬢さんや、モーニング姿のお父さん達もお茶しています。

豊かでとても幸せな空間ですね。

抹茶セットもあったけど、さすがに娘は「ミルクティーにする・・。」と。

 

あれだけ抹茶食べたらもういいね。

(娘は今回京都抹茶巡りの旅をしていた。)

 

f:id:kataseumi:20190324154959j:plain

 

紅茶はポットで、ティーコゼーつき。

お菓子もちょっとついてきます。

 

紅茶は先に大きなポットで淹れてからサービング用のポットに移されるので、時間が経っても苦くなりません。

カップの分を入れて、全部で3杯飲むことが出来ます。

 

リーフはダージリンでしたが・・・・。後略

・・、ダージリンは、淹れるの難しいよね、運の要素もあるし。

 

まとめ

 

リーガロイヤル、厳しく書いたところもありますが、とてもいいホテルでした。

お金さえあれば、いつでも泊まりたい。

 

観光メインの旅の時は、ホテルは寝に帰るだけなのでいつも節約。

大阪・京都の旅も、ほとんどホテルで過ごしていないので、散策も、ホテル1階のショップも、地下のショップも、プールもエステもしていません。

ぐすん。

 

とてもいいホテルなので、ホテルライフも満喫したかったです。

でも、今回は娘にいい経験をさせてあげられたと思います。

こういう経験は、させてあげないとね。

お金があれば日常ですが。

 

リーガロイヤルは京都にもあります。

娘は「何で京都にとらなかったの!!」とわめいていましたが、京都はねぇ、それだけで三割増しだから!!

 

読んでいただき、有難うございました。

 

おまけ

 

旅行最終日、空港で食べたのは、やっぱりお好み焼きとオムそば。

f:id:kataseumi:20190324155001j:plain
f:id:kataseumi:20190324155000j:plain
オムそばと、モダン焼

京都・大阪シリーズ一覧

 

おとも deマイルで、大阪・京都① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

おとも deマイルで、大阪・京都② - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

おとも deマイルで、大阪・京都③ ここが道頓堀ですか・・。 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

おとも deマイルで、大阪・京都④ 伏見稲荷到着 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

おとも deマイルで、大阪・京都⑤ 伏見稲荷deお山めぐり後半戦 - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

おとも deマイルで、大阪・京都⑦祇園へ来ました! - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ