うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

おとも deマイルで、大阪・京都②

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かせうみです。

①では、「おともdeマイル」の説明と、大阪駅到着までを書きました。

今日は、大阪駅到着からの続きとなります、よろしくお願いします。

 

前回記事はこちらです。

www.kataseumi.com

 

 

 

大阪、バスターミナルに到着!

 

関西国際空港から、リムジンバスで1時間ちょっと、大阪のバスターミナルに着きました。

というか、ここは梅田駅なんでしょう・・?という事は、後で知る。

予約のホテルは「リーガロイヤル」。

Twitterで聞いたら、おススメしてくれた方がいました。

 

→すごくいいホテルでした。

後日レビューしようと計画中。

 

しかし、奮発していいホテルを取ってみたけど、非常に交通の便が悪いホテルでもあります。

なので、大阪駅から送迎が出ています。

何と、6分おき!!凄い!!

夜10時までOK!

これならホテルに行くのにも、お出かけにも困りませんね(#^.^#)

 

しかし、ここがどこなのか?

どこで空港リムジンバスを下ろされたのか?

それすらもさっぱり分からず・・。

大阪駅は、右も左も分からないけど、地図があるから大丈夫でしょう!

 

ていうか、また道に迷った・・・。

 

大丈夫じゃありませんでした・・・。

私は、大阪駅をなめていました。

大阪駅と梅田駅がつながっているのを知ったのは旅行の1週間前。

多分大丈夫だろうと思っていた・・・。

ホテルのHPから、送迎の発着場も勉強してきました。

多分、案内に沿って行けば行けると思っていた・・・。

しかし、桜橋口とか、全然看板ないんですけど??!!

御堂筋とかしか出てこない!!

(この時、自分たちは梅田駅の阪急3番街あたりにいたと思われます。)

 

つながってるのに、なんで違う駅名なのよ!!

 

自分たちが今、どこにいるか全く分からないので、グーグルマップも豚に真珠と化し、構内地図を見ても、まるっきり分かりません・・・。

そして、GWの為か、凄い人。

 

とりあえず、辻利兵衛本店を発見したので、抹茶ソフトを買ってみた。

 

バス停から、とりあえず駅構内に入りましたところ、いきなり「辻利兵衛本店」がありましたので、娘ミッション発動し、ソフトクリームなぞ買ってみました。

 

f:id:kataseumi:20190324130749j:plain

 

「辻利兵衛本店」は、萬延元年(1860年頃)創業の由緒あるお茶屋さんだそうで、抹茶スイーツも扱っています。

抹茶ソフトは、さすがに美味しい、高級な味。

一言で言って、濃い~・・。

苦み走る大人の味。です。

 

さすがにお子様用と違うわ・・・・。 

画像で見ても、緑色が違うのがお分かりいただけると思います。

写真の加工はしていません。

 

抹茶モンブランも美味しそうで、デザートに買おうかと迷ったけど、夜たくさん食べる予定なので、我慢しました。

 

f:id:kataseumi:20190324130748p:plain

 

これが抹茶モンブラン。

この写真より、実際にお店で見たものの方が美味しそうでした。

そして・・・、ここを勝手に「駅マルシェ」(←全然違う)と解釈した。

この話は、後日の記事にて改めて。

 

のんきにソフトクリーム食べてるけど、どこにいるか分からないから、気が気じゃないんだよ~!( ノД`)シクシク…

 

大阪駅と梅田駅 

 

今更ですが、大阪駅と梅田駅はつながっています。

というか、同じ駅です。

私鉄組と、JR組で分れているのでしょうかね?

乗り換えナビでは、「徒歩8分」みたいな感じで出るので、旅行直前まで相互を電車移動もできる違う駅だと思っていました。

 

横浜駅の西口と東口が違う駅とか、新宿の東口部分と、新都心口部分が違う駅名といった感じでしょうか?

札幌だったら、JRの札幌駅と、地下鉄東豊線の札幌駅が違う駅名みたいな感じです。

 

1階部分はデパート入り口もあり、きれいに整備されていて歩きやすいんですが、構内を出るとGWだったこともあり、人がひしめき合っています。

細い通路もあり、完全に方向感覚を失いました。

 

ここは・・、ド~コデスカァ??

 

人に聞いた方が早いわっ! 

 

・・・結局、お仕事中の銀行警備の人に聞き、まったく反対に歩いていたことを知りました。

 

リーガロイヤルの送迎場所は、JR大阪駅桜橋口からすぐです。

梅田駅ではありません

デパートや繁華街、地下鉄のキラキラした雰囲気がしたら、そこは大阪駅ではありません、梅田駅です。

引き返しましょう、反対側に。

まっすぐ突っ切れば、大体着くでしょう。

 

ここには、帝国ホテル等の送迎バスもきています。

 

f:id:kataseumi:20190324130750j:plain

 

バスから見た送迎場所。

ここを入ってまっすぐ行くと、すぐにJR大阪駅に着く。

 

ホテル到着 !

 

やっとホテルに着いたよぉ~!!

遠かったよぉ~!!

 

送迎バス内は快適だし、接客も素晴らしい。

さすがホテル。

所要時間10分弱でホテルに到着しました。

 

ホテルのレビューは、改めて書きたいので、今日は割愛。

 

お部屋は広く快適でした。

荷物を置いて休んだら、道頓堀へ繰り出そう!!

 

f:id:kataseumi:20190324130751j:plain

 

③へ続く。

 

読んでいただき、有難うございました。

③も読んでね。