うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

狂気の沙汰ほど面白い? もう雪が積もっているのに、京極の名水を汲みに行くよ。

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

夏に、名水を汲みに行くブログを書きました。

 

以来、夫は名水の虜。

確かに美味しい。

 

しかし、北海道は既に積雪あり。

いかに雪国でも、誰もが雪道の運転を避けたいと思っています。

それは、私や夫だって。

 

しかしある日

 

うみちゃ~ん(夫はなぜか私をちゃんづけで呼ぶ)!週末は、久々に水汲みに行こうよ!

 

 

えっ??ちょっと、もう雪積もってるんだけど。

 

 

いや、明日晴れるみたいだし、この冬最後のチャンスよ!!峠越えちゃう?!

 

(途中、緩やかながら峠がある。)

 

・・・・・、(ブログネタにもなるし)行っちゃう??

 

(ばか?)

 

てなわけで、息子も娘もいないので、昼過ぎから車で水汲んできました。 

 

え~とですね、近所でもないのに、真冬に峠を越えて京極に名水を汲みに行くとか、はっきり言って正気の沙汰ではありません。

 近くには、ニセコやルスツのスキー場があります。

 

途中の峠は、真冬でも開通しているメジャーな峠ですが、冬になると、トレーラーや観光バスが主な通行となり、スキー大好き人間位しか運転したがらない峠です。

 

多分、この話を地元民にすれば

 

ばかじゃないの?

 

 

と言われちゃう・・・・。

でも、ま、無事に帰ってきたし、ブログも書けるし、水は美味しいし、良かったよかった(?)

 

それでは、自宅出発!!夫は張りきっている。 

 

午後13時、遅すぎる位の時間に我が家を出発。

あまり雪の降らない地域ですが、昨日ちょっと降ったので、積雪があります。

f:id:kataseumi:20171217014306j:plain

雪かき後の写真。まだまだ雪は少ない。

f:id:kataseumi:20171217014307j:plain

自転車置き場とか、溶けるまでもう自転車出せませんから。

以前書いたブログでは、仁木でサクランボ狩りをして、京極回ったんですが、今日は直行直帰です。

仁木サクランボ狩り~京極名水ゲットだぜ① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

晴れるはずなのに、雪降ってるんですけど

 

途中、峠の辺りから雪が降ってきました・・・・・。

さすが喜茂別、スキー場が近い所・・・・。

f:id:kataseumi:20171217020646j:plain

♪ あ~あ~あああああ~あ~、ああ~あああああ~~~~、るるる~・・♪

 

もう、頭の中にはさだまさしの『北の国からのテーマ』が流れています。

これでもまだ、雪は少ない。

f:id:kataseumi:20171217020645j:plain

 

所で、京極名水公園て、冬でもやっているの?

 

途中、「京極の名水・・凍ってるんじゃね??」という話に・・・・。

 

可能性はある・・、冬季閉鎖とか・・・・。

 

通常、北海道でも動物園や公園なら通年やっています。

多分大丈夫だろうと思いつつ、到着寸前で調べてみたら、やっていました。

通年、24時間・・・よかった・・・。

 

でも、こんな、わざわざ遠くから水汲みとか、よっぽど酔狂な人じゃないと来ないんじゃあ??

 

京極名水公園到着

 

そうこうしているうちに到着。

途中吹雪に見舞われましたが、すぐに落ち着いた天候になりました。

ちょっと・・・やっぱり誰もいないんじゃ・・・・??

 

いた~!!

f:id:kataseumi:20171217014312j:plain

f:id:kataseumi:20171217014313j:plain

店も一部やっている

恐るべし観光地!!

ここにも韓国人観光客が!!

f:id:kataseumi:20171217014316j:plain

いつもの坂を降りると、水汲み場。

つい「♪れりご~、れりご~♪」と歌が出る。

f:id:kataseumi:20171217014321j:plain
f:id:kataseumi:20171217014311j:plain
北の国から・・・シマフクロウがいれば完璧。

 

京極名水公園水汲み場

 

水汲み場につきました。

入口から、ちょっと坂道なんだよね~・・・。

f:id:kataseumi:20171217014320j:plain
f:id:kataseumi:20171217014319j:plain
雪に覆われた冬景色
f:id:kataseumi:20170723212305j:plain
f:id:kataseumi:20170723212308j:plain
これは、夏の風景。涼しげ~。

f:id:kataseumi:20171217021703j:plain

 観光している・・・・・。

雪がそんなに珍しいか。

というより、わざわざ韓国からここに連れてこられちゃったか・・・・・。

 

冬場は、台車がスキー付きになります。

 

ここの公園、駐車場から水汲み場まで、ちょっとだけ歩きます。

夏は有料で台車が借りられたんですが、冬はどうなっているのでしょう??

 

・・・答え・・・

f:id:kataseumi:20171217014314j:plain

こんな、スキー付きの台車が借りられます。

f:id:kataseumi:20171217014315j:plain

でも、あんまり積めない。

f:id:kataseumi:20171217014318j:plain

さっ、目的の水を汲んで帰りましょ。

この水をスキーで運ぶのに、途中の坂ではちょっと苦労をした。

計60リットル完了。

 

不動明王様にご挨拶

 

水汲み場には、「不動明王」様がおわします。

f:id:kataseumi:20171217014323j:plain

不動といえば、アキラで『デビルマン』ですが、不動明王様です。

花も活けられ、お手入れされています。

f:id:kataseumi:20171217014324j:plain

 

主らも、酔狂な奴らよの。

 

 

明王さま、お水をありがとうございます。

 

さて、帰り道です

 

日もとっぷりと暮れ、道路も凍っていますが頑張って帰ります。

温泉に入って行きたかった・・・。

f:id:kataseumi:20171217014328j:plain

帰り道です。

 

f:id:kataseumi:20171217014336j:plain

既に真っ暗・・・。

左上に見える矢印、何だか分かりますか??

これから雪がもっと降ると、除雪車が雪を脇に寄せるため、何が何だか分からなくなります。

 

矢印は、「ここが路肩だよ」という印なんです。

 

と言っている時に、除雪車が前に。

 

f:id:kataseumi:20171217014338j:plain

『雪降ってないけどね』と思っていたら、除雪車ではありませんでした。

f:id:kataseumi:20171217014340j:plain
f:id:kataseumi:20171217014341j:plain
融雪剤散布中

融雪剤(塩化カルシウム)を撒く車です。

 

優秀なんだけど、車がとっても汚れる「塩カル」です。

f:id:kataseumi:20171217014331j:plain
f:id:kataseumi:20171217014330j:plain
途中、いつものドライブインへ

無事到着

 

お疲れ様でした。

お水は、ぬるくなっても美味しい京極の名水。

今日もぐびぐび飲んでいます。

 

まだ12月だったから良かったものの、ちょっとでも天候が急変していたら怖かったな。

しかも、夫は子供達に

 

命がけで汲んできた水だ!  心して飲め。 

 とか言っています。

 

今日は、私の好きな、かっこいいあの方の言葉で締めくくりたいと思います。

 f:id:kataseumi:20171217151404j:plain

 

読んでいただき、ありがとうございました。