うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

起きると1日の大半は終わっている。

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

 

今日は、ぐうたらしている私の、超貴重な休日が どう消費されているかを記事にしました。

規則正しい方には、にわかには信じられないぐうたらさ。

たまにはこんなのもいいですよね(?)

いやいや、一日終わると、後悔の念に苛まれます。

 

休日の朝は、昼過ぎに始まる

 

私の休日は、お昼過ぎから始まります。

 

相当調子の良い時は10時位。

 

お昼のサイレンで起きる事が多く、サイレンに気づかないと2時3時という事もままあります。

 

旅行ブログを書いたりしていますが、予定の無い日はこんなものです。

休日にどこか行こうと思ったら、一週間以上前に決めないと起きれませんね~。

朝すっきり起きた事?

未だかつてありません。

HAHAHAHAHA。

 

f:id:kataseumi:20171027184949j:plain

 

こんな生活なので、「子供はどうしているの?!」

とか

「御主人は????」

とか聞かれますが、夫はスーパーブラック企業に勤めているので、休日はほぼ朝から居ないのです。

 

どこか行こうと思ったら、お休みを取る感じです。

休日午前中に帰宅すると、仕方ないので、私も起きます。

たまの休みのときでも、1時過ぎくらいまでは放っておいてくれます。

 

息子は、ず~っと部活をしていたので、朝は勝手に部活へ行っていました。

朝ご飯とおにぎりは前日に用意しておきます。

 

現在は部活を引退したので、家にいるか、お弁当持ちでセミナーなどに行っています。

家にいる時は、お腹が空いても私が起きるまで、家にある何かを食べているようです。

タイミング悪く起こして、母の逆鱗に触れたくないからです。

私が起きると、ピヨピヨと食事の催促をしてきます。

 

娘はというと・・・・・。

休日は活動の無い部活に所属していて、ほとんど家にいます。

しかし彼女は、私が起きないと起きてこないという特技を持っています。

放っておくと、いつまで寝ているのか分かりません。

あいつが午前中に起きるのは、お出かけの時と、テスト前だけです。

 

朝寝坊調子がいい時

 

そして、のそのそ起きたあと、調子が良ければ一週間分の家事が始まります。

適当お昼ご飯、後、掃除・洗濯・アイロンかけ・お買い物。

 

一通り綺麗になって、気持ちよくティータイムを楽しむ事もできます。

その後、一週間分の垢を落としに、家族でスーパー銭湯のサウナや岩盤浴でリラックス&デトックスする事もできます。

 

f:id:kataseumi:20171027184948j:plain

 

いや~、本当、広いお風呂っていいですよね。

www.kataseumi.com

そして、家に帰り、ちょっと手の込んだ夕食で一杯。

「あ~、明日もお休み・・・・素敵。(土曜日限定)」

 

朝寝坊調子悪い日

 

これが、調子悪い日というものがありまして・・・・。

洗濯物を畳もうかと思っても、数枚畳んだら、洗濯物の山に突っ伏してうたたね・・。

 

掃除機かけようかと思いきや、そのままゴロンとうたたね。

 

人間、こんなに眠る事が出来ようとは・・・・。

 

こういう事が、たまにあります。

もうね、ず~っと、夕方まで。

息子は居ないか、部屋で勉強をしている。

娘も昼寝していたりする。(えっ、また??)

そうすると、もう何のやる気も出ません。

この様に・・・・・。

すると、夕方夫帰宅。

 

f:id:kataseumi:20171027184944j:plain

夫が帰ってくると、いよいよ夕食の時間が近づいてきます。

『う~ん、困ったな・・・冷蔵庫に何かあったっけ・・・。無いな・・。』

じゃあ最後の手段です。

 

f:id:kataseumi:20171027184945j:plain

 

夫は優しいので、たいてい何か買って来てくれます。

そして、さびしんぼなので、必ず娘か息子を誘います。

大体ついていくのは娘。

娘は知っているのです、父親の財布のひもが緩いのを・・・。

 

夫はいつも、自分用の余計な酒の肴も買ってきて怒られます。

アイスを一箱と言ったのに、娘に乗せられて2箱買って怒られます。

お菓子のセンスが悪くて怒られます。

しかし 頻繁にお惣菜や、購入品となると、家族からのブーイングもありますが・・。

 

f:id:kataseumi:20171027184946j:plain

 

 この時、経済に余裕があれば、家族が全員大好きな「ピザのデリバリー」にすると、ブーイングを避ける事が出来ます。

 

この様に、不毛な休日は過ぎてゆく

 

この様に、不毛に休日は過ぎますが、土曜日にこれをやると、申し訳無いような気もあり、日曜日は多少活動的になります。

 

溜まっていた洗濯をし、子供にハンガーかけをさせ、何となくいつもと違う夕食を作り、調子に乗ってブログにあげます。

 

そして、月曜日が始まり、仕事が始まり、週末が来るのです~。

う~ん、時間を無駄にしているな。

 

こういう時って、必ず思い当たる事があるんですよね。

そう、寝過ぎている時なんですよね、分かっています、自分でも。

規則正しい生活を心がけましょう・・・・分かってるんだってば。

 

でもやめられない朝寝坊・・・。

読んで下さった方、有難うございました。