うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

風呂に勝るものなし!クナイプおススメレビュー付き。

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんばんは、かたせうみです。

 

突然ですが、私の癒し。

それ即ち風呂!『風呂に勝るものなし!』です。

以上!

で終わりにしちゃうところだったんですが、も少し書きます。

 

お風呂タイムで癒されるには、何かをしてはいけないよ。

 

と、いう訳で、心も体も癒されるとなれば、お風呂に勝る物はありません!

 

湯船に浸かって、『うはぁ~・・・。』と言った瞬間に、ストレスも抜けていくのだそう。

これ本当。

 

昔は、湯船に浸かって本を読んだりもしましたが、今は極力しないようにして、『瞑想もどき』をしたりしています。

 

何も考えず目を閉じるのですが、これがちょっと難しいですね。

何かを考えそうになったときは、呼吸に集中するといいそうです。

 

会社でもできる、ちょっとしたクールダウンとして、最近は雑誌やメディアでも取り上げられていました。

でも、瞑想は結構昔からあります。

 

余談ですが、トイレで本を読むのも良くないそうですよ。

 

f:id:kataseumi:20171024200817j:plain

 

最近は、良い睡眠とリラックスの為、お風呂場の明かりを間接照明にするとか、薄暗くするのが勧められているみたいですが、実はこれ、私が大学生時代には既に言われていました。

(何十年前かは言えない・・。)

 

そして、学生時代の私は、ある、超絶疲れた日に、それを実行致しました。

 

お風呂=母の胎内(?)

 

当時言われていたのは『お湯を体温と同じ位にして、暗闇の中、湯船に浮かぶと、胎内にいるのと同じような効果があり、リラックスして、ストレスが消える。欧米で人気。(ここ重要)

こんな感じでした。

 

で、心身ともに疲れていた私は、自宅のお風呂で実践したんです。

今にして思えば、能天気で、卒業も危ぶまれる位サボりまくっていた大学生活で何をそんなに・・・。

と思いますが、当時は当時で疲れる事もあったんですよ(*^_^*)

こんな感じで浮かんでました。

 

   f:id:kataseumi:20171024200905j:plain

 

こっ、怖い!!

・・・そして2時間後・・・・

 

お風呂のお湯もすっかり冷めて、沸かしなおして温まったものの、ふやけた私は、お風呂を上がり、身支度をしてベッドへ・・・・。

 

これで、ストレスも解消! 明日からスッキリ日常生活が送れるはず・・。 と、ワクワクしながら眠ろうとしたんです。

 

でも・・・・。

 

さ、寒い!!なんだこの悪感!!

布団をいくらかけても寒くてしょうがない!!!

 

その日は一晩中寒くて眠れませんでした。

布団の中でガタガタ震え、全く暖かくなりません。

まるで『アウトブレイク』で、ウィルスに感染したケビン・スペイシーが死ぬ間際の様に、私は布団でガタガタ震えてました。

 

翌日、私は40度の高熱を出しました・・・・。

熱は一週間下がらず、結局入院しました。

 

入院したおかげで、心身の疲れも癒やされ、点滴と栄養によって不死鳥のように私は復活しました。

 

よかったよかった。(負け惜しみ)

 

本当に疲れている時は、抵抗力も弱くなっているから、ぬるいお風呂もほどほどにね。

 

f:id:kataseumi:20171024204744j:plain

 

リラックス効果を高めるおススメ入浴剤とともに・・

 

お風呂でリラックスの話題なのに、全然癒されなかった話を書きましたが、以来、湯ざめは怖い物として、気をつけるようにしています。

 

副交感神経の働きを活発にして、リラックスするためには、お湯の温度はぬるめが効果的。

ですが、最近は、ちょっと熱めに「くうぅう~!」と入るのもまたいいもんだと思うようになりました。

齢のせいですかね。

 

あと、香りは重要です!

香りは脳に直接働きかけるので、いい香りの中で勉強や仕事をすると、効果が大変高いですよ!

集中力にはローズマリーがオススメですが、残念ながら娘はあまり好きじゃないんですよね・・。

 

勉強するなら、ユーカリやペパーミントなんかもお勧めです。

 

それでは、大好きな入浴剤の紹介をして、今日は終わりにしますね。

 

 

私の好きな入浴剤で、一番のオススメは、「クナイプ」の「ロータス&ジャスミン」です。

すごくいい香りで大好きです。

 

ちょっとお値段高めなので、無くなってもすぐ補充できませんが、

家族がお風呂から出てくるだけでも、いい香りがして幸せな気持ちになれます。

 

しかし!さわやか系ではなく、ラグジュアリーな香りなので、体調が凄く悪い時には向かないのでご注意ください。

 

 

おすすめ 二番目は、「ワコルダーの香り」です。

上の「ロータス&ジャスミン」とはうって変わった、深い緑の針葉樹の香りです。

すっきりしたい時に。

私は『クナイプ』が大好きなんですが、このメーカー、ローズ系の香りは期待と違うので、そういう香りが好きな方は、是非『ロータス&ジャスミン』をオススメしますよ~!

 

読んでいただき、有難うございました。