うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

アドセンス審査に通ったけど、不思議な現象があったので書いてみます。

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

7月にグーグルアドセンスと、アマゾンアソシエイトの審査が通り、凄くうれしかったんですが、その時、少し『???』となった事がったので、ブログに書きたいと思います。

f:id:kataseumi:20170813152449j:plain

 

 ブログ運営する上での、一つの目標アドセンス合格

 

 ブログの目的は人それぞれで、目標もあったりなかったりだと思いますが、私の場合、やはり「自分で広告を貼りたい」というのは一つの目標でした。

 

それで、アメブロから1か月ではてなに引っ越しました。何故なら、アメブロでは広告が貼れなかったからです。

 

他にも理由はありますが、また別の機会に(^-^)

はてなでも、広告を貼るには一定の手順とお金が要りますので、簡単に説明したいと思います。

 

詳しく書いてる方がいらっしゃるので、私の説明で分かり辛かった方は、こちらを参考にしてみてください。

 

www.mutant-tetsu.com

 

はてなで広告を貼るために準備する事

 

はてなで広告を貼るためには、いくつか準備が必要です。それは

無料で利用しているはてなブログを、「PRO」にアップグレードするということです。

 

はてなブログには、無料でできる事と、有料の「PRO」でしか出来ない事があります。

 

特に広告を貼る事等を考えていなければ、『はてな』は、このままでも充分使える良いサービスです。

 

でも、今後広告を貼る予定があるなら、有料の「PRO」にアップグレードする時がやってきます。

 

「PRO」にしないと、グーグルアドセンスの申請が出来ない事もありますし、はてな側の広告を表示させないようにするのには、無料のままでは無理だからです。。

 

広告元からの制約もあるため、今後予定のある方は、早目にPROに上げて申請した方がいいと思います。

 

PROに上げるのは広告を申請する時で良いんですが、既に数十記事書いた後に審査が通らなかった時、改めて自分の記事を見直すのは骨が折れます。

 

はてなブログPROへの上げ方

 

ブログを始めた方なら、色々な所にある『PROにアップグレード』という表示が目に入ると思いますので、探すのに困らないと思いますが、一応書いておきますね。

 

はてなブログのトップページから緑の『はてなブログとは』のボタンをクリックして下さい。

 

 

f:id:kataseumi:20170815001943j:plain

 

すると、はてなブログの説明と共に、読んでいくと下の方に「はてなブログProに登録する」というボタンがあるので、クリックして下さい。

はてなブログPROの説明と、料金表があるので、納得したらそのまま進んで下さい。

 

独自ドメインを取得する

 

 始め、(っていうか今もですが)私は色々知らない事が多くて、独自ドメインて何状態でした。

 

調べてみると、独自ドメインとは、ウェブ上の自分の住所という事らしいです。

これを、ドメイン登録できる会社からお金を払って取得します。

私は、参考にしたブロガ―さんお勧めの「お名前.com」で取得しました。

 

www.onamae.com

 はてなで独自ドメインを設定する

 

PROにして、独自ドメインを取ったら、早速設定しましょう!

ブログの「ダッシュボード」から「設定」へ行き、更に「詳細設定」行きましょう。

 

f:id:kataseumi:20170815010525j:plain

 

赤まるの「独自ドメイン」に、取得したばかりのドメインを入力し『ドメイン設定をチェック』ボタンを押す。

 

ついでに、『広告を非表示』にもチェックを入れておきましょう。

ここまでやって、やっとアドセンス審査の申請が出来ます。ふぅ~~。

グーグルアカウントを持っていない方は、登録をしておいて下さい。

 

ブログをアドセンス審査に出すぞ!

 

 前置きが長くなりましたが、アドセンス申請のやり方は、沢山の方が書いているので省きますね、今回のタイトルは「不思議な現象」なので。

 

やっとアドセンス審査に出せるぞ!と、速攻出したものの、審査落ち。

 

『不十分なコンテンツ』というやつです。

 

アメブロから引っ越したので、記事数はこの時点で30記事はありました。文字数は毎回1500字以上。

 

はてなでのブログ日数は30日位です。

 

写真が多かったので、少し不安もありましたが、多分ブログ日数の問題かなと思い、暫く更新してからまた審査に出そうと思っていました。

 

ついでにアマゾンアソシエイトも落ちましたよ。

因みに、2017年7月初旬のお話です。

ネットによく載っていた、「1次審査・2次審査」はなく、申請を進めていくと、すぐに『ヘッドにテキストを貼り付けてください』みたいな感じで、コードが発行されました。

 

はてなのheadはここにある

 

コードが発行されたものの、どこに張り付けるのか分からない私、半べそ。

調べた結果、こんな簡単な所にありました。先ほどの設定画面の下の方です。

 

      f:id:kataseumi:20170815010526j:plain

 

 状態が悪くてごめんなさい。

 

それから、黙々と毎日ブログを更新し続けました。

『こんな私が、アドセンスなんて通る訳ないか・・・(>_<)。』とか、卑屈に思いながら。

 

で、一度落ちてるし、とりあえず、headのテキストは消した方がいいかな??とか思って、テキストを削除したんです。

 

ここから、不思議な現象が

 

ある日、いつも通りPCを立ち上げてみると、Gmailからお手紙が。 

 

 「ドメイン所有権: AdSense の承認プロセスを完了するには、サイトを AdSense にリンクしていただく必要がございます。これにより、お客様がサイトの所有者で、サイトが AdSense のポリシーに準拠していることを確認させていただきます。以下略」

 

      f:id:kataseumi:20170813152453j:plain

 

要するに、 「headにテキストを貼り付けてないから、ブログを確認できなくて、審査できませんよ」という内容です。

 

?????

 

一度審査に落ちてから、何もしていません。

アドセンスにもログインしていないのにどういうことだろう??

 

前回審査落ちしてから、一週間後の事です。headのテキストを削除してから、2日以内のメールです。

 

 色々頭の中を考えが駆け巡ります。

 

一度審査で落としても、実は内部で引き続き審査が行われているとか??

分からない・・・・けど、何だかざわつきを感じたので、その場でもう一回アドセンス審査に出したんです。

 

アドセンス審査の結果

 

審査の結果・・・、一週間位音沙汰なかった後、お客様のサイトが AdSense に接続されました」というメールが!!

 

    f:id:kataseumi:20170813152451j:plain

 

まじ??やったぁ!!

 

初めはちょっと目を疑いました(#^.^#)。

 

なかば諦めかけていたんですが、試験合格みたいで嬉しかったです。

 

でも、「一度審査に落ちると、不承認の履歴が残り、リセットされるまで2週間かかる。この間に審査に出しても通らない。」という話を聞いた事ありませんか?

 

不承認メールを確認して、その日のうちに申請しているので、これもちょっと不思議な話だなぁと・・・。

 

 IT関連の友人に、こういう事は多いのか聞いてみた所「聞いた事ないけど、申請ボタン2回押したんじゃないの?」との事。

 

全くそんな覚えはないんですが・・(ちょっと自信ないけど)?

タイムラグもあるし・・。

 

「じゃあ、そういう事もあるかもね。今回落としたけど、2週間位様子見るから、その間に何とかしてね、審査続行してるから。って事じゃない?」て。

 

グーグルって、そんな人情の会社か?(失礼)

友人「う~ん、分からんけど、うちは法人契約の時、電話も来たし。」

とか言ってました。

 

あと、もうひとつびっくりした事が・・・。

 

アドセンス承認されて嬉しかったので、その日勢いで、アマゾンアソシエイトにも申請したら、30分で承認メール来ました。やったぁ。

 

ついこの間落とした時は、とりつく島もない感じの不承認メールだったのに・・。

う~ん、狐につままれた様です。真夏の夜の夢でなければいいんですが、現在もアドセンセンスにログイン出来てるし大丈夫でしょう。

 

アドセンスに落ちてから、承認されるまでのブログの変化

 

 一度審査に落ちてから、承認されるまで、二つだけブログを整備したのでお伝えします。

 

グーグルアナリティクスを導入した

 

 はてなカウンターが終了するので、解析ツール「グーグルアナリティクス」を導入した。(決してグーグルにゴマを擦っている訳じゃありませんよぉ)

 

固定ページに「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」を置いた

 

丁度、はてなに固定ページが出来たので、偉そうに「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」を作ってみました。

 

お問い合わせの方は、グーグルで作る事が出来たので、無理せず利用し、これをリンク。

 

プライバシーポリシーについては、この時点では何一つ広告が貼れない状態だったので、アナリティクスの部分だけ記載していました。(ちょっと恥ずかしくて辛かった)

 

変えたのは以上の2点だけです。

写真が多いとよろしくない話もありますが、私の記事は料理と旅行が主なので、それは出来ない相談です。

 

ですから、その辺は変えてません。

ビールの写真はさらっと・・(*^_^*) It's  My  Life なので・・・。

長くなりましたが、グーグルも案外優しい会社なのかな?こんな話もあったよ的な感じで読んでいただけたらと思います。

 

最後に

 

頑張って申請した、気になるアドセンス収入ですが・・・・・。

前月 39円

今月見積もり 190円 です。ぐはっ、討ち死に・・・。

アマゾンに至っては0円ですよ。見事に撃沈してますが、旅はまだまだ続きそうです。

読んでいただき、有難うございました。