うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

最近の迷惑メールが、手が込んでいて笑える件

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

携帯電話を持ち始めてから、ずっとアドレス変更してないんですが、皆さんどうですか?

f:id:kataseumi:20170812234934j:plain

今日は迷惑メールの話です。

 

ずっと以前は、『懸賞が当たりました』だの、『未払い金があります。』だの、一発で分かる物が多かったんですが、最近は何だか手が込んでいて笑える物が多いので、ある程度放置しています。

 

 そんな迷惑メールの内容を晒すべく、私かたせうみが検証してみたいと思います。

     f:id:kataseumi:20170812234932j:plain

ライン消えたよー追加宜しく!

 

 はい、ちょっと前の新手のメールがこれ。

 

「メルアド変えたからよろしくー。」もあります。

 

一体どちらさまでしょう?

 

私、(その当時)ラインなんてやっていませんのに。

ちょっとクリックしてみたくなる気はしますけどね。

勿論押した事なんてないんですが、一体どこに繋がり、何に使われるのか知りたいです。

 

ネカフェに行ってアドレス入れてみるか・・・?

 

お喜び申し上げます。抽選結果連絡

 

きたー、大金が当たりました系。

○○さんが、あなたに遺産を残しました、っていうのもあります。少女漫画か!

 

文章

 

拝啓 あなた様にはご健勝にてご活躍のことと存じます。

平素はご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。

さて、この度全国の携帯契約者様を対象に抽選を行いました所、あなた様が当選されましたのでお知らせいたします。

つきましては後記より当選金のお受け取り方法をご確認ください。 敬具

 

あなた様あなた様って、当選者に送るメールなのに固有名詞なしですか。

挨拶文も、もう少しお勉強しましょう。

しかも、発信元当然なし。

や~、本当、クリックしたらどこへ飛ぶのか知りたいです。

 

漫画の世界では、ここから話が始まる物が多いので、クリックしたら「○○ゲームご招待」とかになって、夜の埠頭からでる船に乗せられてゲームしたり、1億円をかけた嘘つきゲームに参加する事になったりするのかも???

 

少女漫画なら、急にお金持ちのお嬢様集団の学校に転校・・とかでしょうかね?

こんなメールはブロックブロック。

 

f:id:kataseumi:20170812234933j:plain

お久しぶりです

 

 お久しぶり系

 

お久しぶりです、今度、飲みに行きませんか?笑

 

笑、じゃねー!名を名乗れー!笑いながら飲みに誘うなー!

 

大事なお話があります。お手数ですが、・・・・・・・までお返事いただけますでしょうか。   姓:○○ 名:○○

 

・・・気になります。しかし、名前が文章の下の方にあるってなんぞや?

普通、始めに、「○○と申しますが」って感じで文章はじまりますよね?

あ、日本文化になじまない方なのかな?

 

最近多いのがこれ

 

さっきは調子に乗ってすみません。

でも聞いて下さい、会って話すつもりでしたけど、俺達がまた集まったら、前みたいに正式な企画として、作品をリリースできるんじゃないかって、楽しみなんです。

改めてお願いします!!もう一度本気で俺と曲作ってもらえませんか?

 

どう調子に乗ってたんだか分かりませんが、熱いメールです。暑苦しいです。

良い大人になると、青春万歳口調がどことなくインチキ臭く聞こえてくるのは気のせいでしょうか???

更に、この方からは続きのメールが。

 

あの・・・誰ですか?いくらなんでもここまで連絡もらえないのはおかしいし、ぶっちゃけ俺は誰にメール送ってるんだろうって、不安になってます。ヒサシさんの携帯で間違いありませんか?

 

ぶっちゃけなくてよろしい。

不安なら、自分で人づてにでも聞いてみたらよろしい事です。

はいー、お話は終わったようなのでブロックです。

 

昨夜は有難うございました(^-^)。

あの後、無事にメンバーとも連絡を取り合う事が出来ましたし、改めて皆で前を向いて進もうって感じで意見が固まりました!

また改めてお礼させて下さいね。

それと、今度LINEしましょう。!   拓哉

 

・・・・良かったですね、皆で前を向いて頑張ってください。

先のメールよりちょっと礼儀正しい感じです。

きっと、誰だか分かりませんが、拓哉というお名前がそうさせたのでしょう。

 

LINEしませんけども。

 

続き

拓哉です!!再来週なら土日都合がいいんでしたっけ?それとも日曜の夜とかにしますか?スケジュール確認よろしくお願いします。っていうか、俺のメールってちゃんと届いてますか?

一応、あの時教えてもらったアドレスで送ってるはずなんですが・・・。心配なので、このメール確認したら返事してもらえますか?

 

 何か約束しているメールになってます。あの時ってどの時でしょう??

最後の方に、見事なルアーがついています。

そして

 

嫌な予感がしてきました。このメール・・・誰に届いていますか?良かったら折り返しお返事ください。舘さんの携帯に届いていませんか?

 

 大御所的な方の名前が出てきましたが、お返事は勿論致しません。

 

f:id:kataseumi:20170812234931j:plain

最後に

 

 このメール、届いた方は多いでしょうが、なかなかストーリー性のあるメールですよね。

ちょっと放置して、最後まで見届けたい気持ちです。

 

最近も「おい~~(笑)(笑)メール気づけ~~(笑)みんな太一からのスケジュール待ちだぞ~(^_^;)  拓哉」

って。

 

拓哉さん大忙しです。

 

更にこの後、「このまま連絡ない場合は、太一は通行人Aの役になるぞ~!(笑)」ってなメールが続きます。

 

”笑”多すぎ。

 

気をつけてれば、随所突っ込みどころ満載の面白迷惑メールなんですが、敵もさる者、色々考えますよね~。

 

もしかして・・・相手も、もはや趣味の域??

 

でもね、最近私、息子の電話の声、分からないんですよ。

声変わりしてから全然違う声になっちゃったし、お友達の前ではいつもの話し方じゃないしね。

怖いわぁ~。

きっと、離れて暮らしていたら分からない。

 

皆さんも気をつけて。

 

かたせうみでした、読んでいただき、有難うございます。