うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

少量の飲酒でも脳に委縮が起きる記事を読んで『終わったな』と思った瞬間

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちは、かたせうみです。

自分の ブログでも、よくビール写真をアップしていますが、私はかなりの酒飲みです。

ウィスキー以外は何でも飲むんですが、始めはやっぱり「ビール」ですよ。

 

「世の中で一番おいしいと思う飲み物は?」という問いには、速攻で「ビール」と答えるでしょう。

 

そんな私、先日Yahooニュースか何かで、『少量の飲酒でも、脳の委縮が起きる』という記事を読みました。

 

ガーン!!!

f:id:kataseumi:20170721012937j:plain

脳が委縮という事は

  • 記憶障害
  • 怒りやすくなる
  • 判断力低下
  • アルツハイマー その他諸々

 

 怖い・・・怖すぎる。

 

発がん率が高くなる・・・とか、寿命が飲まない人より多少短い・・・とかなら良いんですが、脳の委縮は困ります。

 

確かに二日酔いで死ぬ思いをしている時は、『一体いくつの脳細胞が死滅しているんだろう』とか考えて、自己嫌悪になりますよ。

 

うすうす、「悪いんだろうな」とも感づいてました。

 

でもどうすれっていうんですか?

 

最近、物忘れがひどくなったのも飲酒の弊害でしょうか?

 

ーいいえ、それは年齢ですよ。ー(天の声)

 

しかも、「飲みすぎると悪い」ではなくて、「少量の飲酒でも」ときたもんだ。

こんな、人生半分過ぎたとか書いてますが、あと半分どうしたらいいのでしょう。

 

話は飛びますが、私はタバコを吸いません。

 

私はタバコを吸わないのですが、今迄吸った事が無いのかというと、そうではなく、28歳くらいまでは吸っていました。

 

当時は喫煙について今よりもっと寛大で、喫煙人口も多かったのです。

タバコがファッションだった時代です。(賛同してくれる方はいるはず)

止めたい気持ちもあったけど、誘惑に勝てずいつも挫折していました。

では、何故止める事ができたのか?

 

実は、妊娠に伴うつわりで、とてもじゃないけどタバコどころか、煙も、何もかもダメになり、禁煙外来やニコレットのお世話になる事なく、苦労せず止める事ができました。

 

そして今に至るので、もう20年近く吸っていません。

 

変化と言えば、すごく鼻が利くようになりました。

今迄全く分からなかったのに、その人に付いた、たばこのにおいがはっきりと分かるようになったり 、香水にも敏感になりました。

f:id:kataseumi:20170725012639j:plain

 

と、いうことは

 

お酒をやめると、どこかが研ぎ澄まされるのでしょうか???

 

少なくとも、二日酔いで1日潰したり、晩酌した為、持ち帰りの仕事が終わらなかったりはなさそうです。

 

20年以上前から、アメリカのテレビドラマなんかで「コーヒー、ノンカフェインね。」

なんていうセリフも聞きますが、このままお酒やたばこ、カフェイン等が敬遠される世の中になり、嗜む人がいなくなったら・・・・・もしかしたら、人間は次のステージへ行けるのか・・・・??

 

なんて事を考えながら、今日もビール飲んで「生きてるってこれだね!」とかいっております。

 

でもさ、お酒は紀元前からあるし、神事にも使うわけですよ。

この飲み物には、意味があると思うの。

休肝日を増やしたら、脳の委縮が止まるとかないかなぁ~?

かたせうみでした。

読んでいただき有難うございます。

飲まない方にはまったく面白くない記事でごめんなさい。