うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

【ラン・ヴィエンでランチ】ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る④ 

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

 こんにちは、かたせうみです。

ベトナムのプルマンダナンに泊り、まったりを満喫する予定が、元来の貧乏性で何だかイベントありまくりの④です。

 

ダナン初日のランチは、『ラン・ヴィエン』へ

 

ここ、プルマンの近くには沢山レストランがあります。

ローカルの店もあれば、観光客向けのレストランも。

ローカルのお店もそそるんですが、ちょっと敷居が高いので、観光客向けの有名店に行ってみたいと思います。

 

『ラン・ヴィエン』へは徒歩で

 

『ラン・ヴィエン』は、ベトナム家庭料理のお店。

ガイドブックや口コミサイトでも人気の有名店です

評価も悪くないので、お連れ様と相談し早速ホテルに予約のお願いをします。

 

道を聞いたら、歩いて7~8分との事。

 

ホテルの目の前の道をまっすぐ進み、2本目あたりの角を渡って左へ、その先2分位進むとあるそうです。

ダナンはそんなに治安も悪くないし、歩いていってみるか~!

 

ホテルの前は大通り、出てみると灼熱!!

 

ここを下ると通りに出ます。こんな写真でごめんなさい。

金髪に加工してますが、本人は黒髪です。

 

           f:id:kataseumi:20170630012832j:plain

 

ひぃ~暑い、暑いよう。

ここベトナムは、乾季でも湿度が高いのでむしむしします。

ビーチはあんなに快適だったのに~。

 

プルマンからラン・ヴィエンまでの道には素敵なお店もあります

 

プルマンから一歩出ると大通り。

 

大通りにはいくつか素敵なレストランがあったり、小さな売店があったりと目を楽しませてくれます。

 

高い建物が少なく、ベトナムらしい異国情緒もあり、最先端の感覚と、アジアンな風景が同居している。

ホテルの日本人コンシェルジュが

 

立派なフランスパンの店があるので、そこを曲って下さいね。

 

 

 

と教えてくれました。

 

滞在中、この方を見かけたのは一度きりなので、もしかしたら留学生のアルバイトなのかも。

大変お世話になりました。

 

フランスパンの店は、ちゃんとありました。

暑くて写真撮るのをすっかり忘れています。

 

信号機なし!横断歩道なし!道路が渡れない!ベトナムの交通事情は大混乱!

 

道路を渡ろうと思ったけれど、聞きしに勝る交通量と道路の危険度。

 

空港からの送迎時にもびっくりしましたが、横断歩道はないわ、信号もほとんどないわ、でも車もバイクも尋常ではなくて、クラクション鳴りっ放し。

 

この国では、クラクションは「気をつけろよ。」程度で鳴らすみたいです。

右折するのも左折するのも信号なしですよ、どうやってこの交通量の中曲がるんですか!ルールが全く分かりません。

私達なんて、いかにも観光客なので、呼んでないのにタクシー止まるし。

 

そんな中、平気で渡る現地の人々。

 

フルーツ売りとか、荷物持って道路の真ん中を渡っていきます。

 

ひぃ~!

 

・・・、しかし、我らにもそのタイミングはやってきました。

車が切れたその瞬間、

『今だ!』

意を決して道路を渡ります。

道を曲がると、少し細めの道になります。

ローカルな食堂や、小さなお土産屋さんがあり、たまらん街並みが続きます。

たまらんですが、予約の時間が近かったので写真撮れず。

 

『ラン・ヴィエン』は、ちょっと細めの道沿いです

 

f:id:kataseumi:20170628011722j:plain

 

指示通りに進んだら、『ラン・ヴィエン』に到着しました。

既に観光客で賑わっています。

予約しておいてよかった~。

 

f:id:kataseumi:20170628011723j:plain

 

エントランス。広く開放的な庭、門にはブーゲンビリアの花。

 

 f:id:kataseumi:20170628011732j:plain

f:id:kataseumi:20170628011731j:plain

 門と建物の間にゆとりがあり、東南アジアに中華テイストが混在してる、素敵なお屋敷風のレストラン。

 

ランヴィエンでのお食事で大満足

 

 ベトナム家庭料理『ランヴィエン』へ入店しました。

 

私が大好きなビールは、ベトナムの『ラルー』『タイガー』他『バドワイザー』や『ハイネケン』等の種類があります。

 

ワインも、セラーがあり種類豊富そうでした。

 

まずはビールを注文

 

ビールの値段は、ベトナムビールなら100円位(!)『バドワイザー』とかだと300円位になります。

 

私は、迷わず『ラルー』を注文。

アルコール度も低めで、昼ビールにはばっちりです。

暑い地域のビールなので、苦みが少なく飲みやすく、後味に少し甘みがあります。

 f:id:kataseumi:20170628011724j:plain

 

揚げ春巻き

 

f:id:kataseumi:20170628011725j:plain

 

「いただきま~す!」と、一個食べてしまった後の写真。

野菜もたくさんついています。

ぱりぱりで美味しい!ビールにも合うお味、さすが揚げ物。

中にはミンチが入っていましたが、少し癖のあるような、変わった味です。

 

ベトナム焼きそば

 

f:id:kataseumi:20170628011727j:plain

 

 これが凄く美味しかった!!

具沢山で、麺は少し固めエビやイカが入っています。

ニョクマム味で止まらない美味しさ。

 

ソースでなく、エスニックしょうゆ味の太麺焼きそば?というと、とたんに貧弱な表現になってしまいますが、美味しかったわぁ。

 

南国らしい、大振りな花型に切り込んだ人参の細工も盛り上がります。

これもしっかり食べましたよ。

 

バインセオ

 

f:id:kataseumi:20170628011728j:plain

 

ベトナム風お好み焼き、らしい。

有名なのでチョイス。

 

「お好み焼き」となっていますが、粉っぽさはなく、どちらかというと「オムレツ」っぽいような。

 

中身はたっぷりの野菜。

 

つけあわせの香草やレタスと共に、奥に見えるライスペーパーで 巻いて頂きます。

このライスペーパーなんですが、乾燥しているのにしなやかで、通常の物とは違うみたいなんですよね、売っているのかな?聞けばよかった。

この使い方、初めて知りました。

 

ガーリック炒飯

 

f:id:kataseumi:20170628011729j:plain

 

 お皿の細工も可愛い炒飯。

仕事もないので、調子に乗ってガーリック。

う~ん、食欲をそそります。

 

タイ米で作られていますが、タイ米の臭いはありません。

パラパラで、冷めてもとっても美味しかったです。

 

以上、ビールおかわりして、二人で3000円位(!)安くておいしくて、雰囲気も最高で大満足。

 

この後は、一番近いスーパー『ロッテマート』でお土産の買い出しです。

お店の向かいに小さな食堂があって、タクシーの運ちゃん達が、客待ちしながらお茶しています。

のんびりしているな~。

 

店から出ると「タクシー?!」と声を掛けられますので、ロッテマートまでお願いします。

⑤へ続きます。

読んでいただき、有難うございます。

 

ベトナム記、こちらがまとめます。

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る② - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る③ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る④ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑤ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑥ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑦ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑧ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑨ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑩ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑪ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ