うみブログ

主に旅行記や、映画の感想などの雑記ブログ

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑤ ロッテマートでお買い物後ノアスパへ

🔸本サイトには、アフィリエイト広告が含まれます🔸 ※案件は一切ありません

こんにちわ、かたせうみです。

ダナンに来て、2日目です。『ラン・ヴィエン』で昼食をとり、お土産ミッションをコンプリートすべく、タクシーでロッテマートへ向かいます。

 

仕事休んでいるので、お連れ様共々、バラマキ土産の購入です。

 

ホテルの人には、「ロッテ・マート」より、「ビッグ・C」の方が品ぞろえが良いよと教えてもらったんですが、最寄りの「ロッテ・マート」に決めました。

昼食後、レストランからタクシーに乗り込みます。

ダナン空港からの送迎時に、ロッテマートが見えたんですが、ちょっと遠回りされてるみたいですね~、軽く150円程度ぼられて「ロッテマート」に到着。

 

ダナンのロッテマートでお買いもの

 

「ロッテマート」、地元の方もいるみたいですが、完全に観光客向けのようで、民芸品のショップや、アオザイ風衣料品のショップが多数あります。

食品売り場以外は、何となく『終わっている』感がそこはかとなく漂っています。

 

品ぞろえが悪いって、こういうことか・・・。

 

もうね、化粧品売り場の子なんて、隣の売り場の子と平気でスマホのゲームで盛り上がっていて、やる気0。

軽くカルチャーショックを覚えつつ、3階の食品売り場へ。

さすが、韓国資本ロッテマート、量り売りのキムチが沢山売られています!!ああっ、買いたい!でもこれは我慢。

それでは以下、ロッテマートで購入したものです。

 

ライスペーパー

 

f:id:kataseumi:20190321210848j:plain

 

ベトナムといったらライスペーパー。

少しかさばりますが、大きなトランクで来たから大丈夫。沢山入っています。

左側300g(枚数は書いていない、沢山W)21000VND(約105円)

右側200g               15000VND(約75円)

 

ベトナムコーヒー

 

f:id:kataseumi:20190321210845j:plain

 

コーヒー売り場には、沢山の売り子さんがいて、試飲、説明してくれます。

値段も種類も色々で、豆もその場で挽いてくれたりして、売り場はとてもいい匂い♡

沢山買わなければいけないので、ここはケチって日常使い物を。

売り子さんは、高いの買ってもらいたかったみたいだけどね。

 

実は、自分は、出されない限りコーヒーは飲まないので全く分かりません。 

 

これは、アラビカとロブスタのブレンド(?)

アラビカ100%は、「少しストロングよ」といわれ、こちらを購入。アラビカ100%の方が、ちょっとだけ高いみたいです。

アラビカロブスタ  100g   26000VDN(約130円)

アラビカ100%  100g   28000VDN(約140円)

ドリップ式のお手軽な物もあり。

他のお客さん達がカゴいっぱい買っていたのはこれ。

 

f:id:kataseumi:20190321210847j:plain

 

固くて立派な箱に入っていて、プレゼントには最適です。

フレーバーがついていて、これは「ヘーゼルナッツフレーバー」。

他、「ミルク」とかありました。 

 今回は空港で駆け込み購入。6ドル。

多分、ロッテマートなら、350円位で買えたと思います。

あの時買っておけばよかった・・。

そして、自分的にヒットはこれ

 

f:id:kataseumi:20190321210843j:plain

 

 何か、後ろに荷物が諸々映し出されていますが・・・・(^_^;)

インスタントコーヒー『カフェサイゴン』!

ネーミングにグッときました。

 

インスタントは、この他にも、有名なネスカフェ等も置いてありますよ。

中身は個包装になっていて、40袋のビッグサイズ。小さいのもあります。

58900VND(約295円)やすっ!

試しに家で飲んでみたけど、甘くて、香りや苦みもあって想像以上に美味しいコーヒーです。

コーヒーを語れない人間なので申しわけありませんが、日本の缶コーヒーより美味しく感じます。何か、開放的な味なんですよね~、ベトナムを思い出すからでしょうか?

 

アーティチョーク茶

 

f:id:kataseumi:20190321210844j:plain

 

日本でも、ハーブ専門店等で扱いがありますが、これ、欲しかったんです。

酒飲みの私には欠かせない、肝臓に良いデトックスティー。

効能は、解毒・利尿等

 

最近はネットやショップでも扱いがあるみたいですが、まだまだマイナー、近所では手に入りません。

 

気になるお味は・・・ほんのり甘く、苦味はあまり感じません。

後味が土臭いので、好き嫌いは分かれます。

 

20パック入り  44900VDN(約230円) 

 

総じて、お茶はコーヒーより少し高いです。でも、もっと買えばよかった。効果が出る前に飲みきってしまいますね、がくっ。

ケチるんじゃなかった。

 

レモン塩

 

f:id:kataseumi:20190321210842j:plain

 

ベトナムに来たらこれを買わなければ!という位最近メジャーなお土産『レモン塩』

 

レモンパウダーが入った、味付け塩コショウなんですが、美味しいんですよ!!

何と、1個8200VND(約41円)激安!

○マゾンで見たら、340円とかなってた。

もうこれは、女性の仲間全員分購入(12個)。お連れ様びっくり。

下味用ではなく、上からさっとかけて使います。但し、しっかり化学調味料が添加されているので、使いすぎには注意です。

 

因みに、この塩、ダナンやホイアンのお土産屋さんや市場にもありますが、元値を知らないと思って、かなりふっかけられます。

勿論値切ります。

『こんな値段じゃ売れないわよォ~』 みたいな態度されたら、すかさずロッテマートのレシートを見せましょう。

それでも『チップね』みたいな事言われて少し高値で買わされます。

これ以上値切る自信、自分にはありません。ホイアンのお土産屋さんで、1個につき20円増で追加購入×6。

 

 ニョクマム

 

日本でも沢山売っていますが、何か少ないですよね。高いしすぐ使っちゃうし。

でも、現地では大容量で、種類もたくさんあります。そりゃそうですよね、日本の醤油と同じだもん。

      

f:id:kataseumi:20190321210846j:plain

 

 

本当に沢山あって迷いました。いくつか買いたかったけど、さすがに重くて・・・

500CC 27600VND(約138円)

他にも、黒い醤油みたいなタレとセットになっている物とか、種類豊富にあります。

 

色々迷って、買って、疲れたので一旦ホテルに戻る事にしました。

 

f:id:kataseumi:20190321210849j:plain

 

有名な『ハイランドコーヒー』で一服。

先ほども書いたように、コーヒー飲まないので、ベリーとシトラスの入った紅茶で一休み。

ノーシュガーできません、といわれました。すっごい甘いです(-_-;)

このショップでもコーヒーを扱っているので、知っている人には喜ばれるかも知れませんね、一袋200円位でしたよ。

玄関にはタクシーが沢山待っているので、一旦ホテルへ戻ります。

 

f:id:kataseumi:20190321210850j:plain

 

 夕暮れ時、レストランのランタンに明かりがついて水面に映っています。綺麗。

夜は花火を見に行く予定だけど、何か、このままホテルでゆっくりでいいかなとお連れ様と相談。

 

今はお腹もすいてないけど~・・・。

午前中、ホテルスパの雰囲気を堪能したので、街スパで疲れを癒しますか、花火まで時間あるし。

ということで、花火が見える、ハン橋近くの『ノアスパ』に行く事に。

花火は8時過ぎからなので、7時に予約。

うまくいけば、ノアスパからとろとろ橋方面に歩いているうちに、花火が見える算段です。

花火、混んでいるかな?

⑥に続きます。読んでいただき、有難うございます。

 

ベトナム記、こちらがまとめます。

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る① - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る② - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る③ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る④ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑤ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑥ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑦ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑧ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑨ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑩ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ

 

ベトナム ダナン・ホイアン旅日記~プルマダナンに泊る⑪ - 人生半分過ぎたらしいので、色々やってみるブログ